« 日光のグルメ326 和風中華 なか川  和風ラーメンを食べる! | トップページ | 日光の日帰り温泉! 「あ~~」に点々 ! 鬼怒川仁王尊プラザ »

2013年10月11日 (金)

特派員L 日光紅葉情報 2013-3 霧降高原~栗山

1

写真は10月6日現在

今回は、ふぃふぁ特派員L
東京在住の
Laylaさんからの投稿です。

106()、バックスのゲーム前、
霧降の紅葉をチェックに行きました。 

天気予報では雨だったこの日、なんと霧降の滝についてみれば空は青空!

ところどころ色づき始めていますが、まだまだこれからですね。 
この所日光も暑さが戻っているようなので、紅葉の進み具合もペースダウンのようですが、気温が下がると一気に来る可能性もあります。 
そろそろご用心でしょうか。 

しかし紅葉始まりのこの移り変わる姿も結構いいものですよ。

その後時間が許す限り霧降を超えて先に進んでみようと車を走らせましたが、天気はすぐに崩れ始め霧降高原はその名の通り霧降。
 
六方沢あたりはもうセンターライン以外見えないような乳白色でしたので、
紅葉状況はどなたかお知らせいただけるといいですねぇ。

特派員0さんが、9日行ってきました!
見頃が始まるのは来週あたりですかね!

1370483_308265195978839_1073591398_

六方沢 10月9日現在

しかしその先大笹牧場辺りから霧は薄れ始め、
栗山に着くころにはすっかり霧は晴れていました。 
そして栗山の紅葉は。。。
 

Photo黒部ダム沿いの山はだ 10月6日現在

赤く染まった葉は目立たないものの、黄葉がとてもきれいでした! 
空には時々青空も見え始め、どこかいい場所ないかなぁ、と途方に暮れる。

「五秒でくりやま」で予習してくれば良かったよぉ。。。
と思っていると「栗山ふる里物産センター」発見! 


こちらで栃餅大福と湯西川なつおとめ(いちご)を購入し、売り場の奥さまたちに「どこに行ったらいいでしょう?」とお尋ねすると
「蛇王の滝がこの前の台風でまた曲がっちゃったのだけど、いいわよぉ~。 
その先には渡らっしゃい吊橋もありますよ~。」とご親切にいろいろ教えてくださいました。

 
そうだ、そうだ。 
「五秒でくりやま」と言えばあの感動的な滝復元の話だった!

Photo_2

確かにまたお姿は変わってしまいましたが、
ちょうど黄葉が美しい時期でしたよ! 
本格的な紅葉は今週末以降でしょうか。

さて。渡らっしゃい吊橋も魅力的だったのですが、
蛇王の滝に来るまでに、なんとあの「日本一のすいとん」のお店を発見してしまいました! これは行かずにはいられません。w

Photo_3

ということで、囲炉裏端ですいとんです。 
本当においしいのですよ! 
ご主人が採ってきた季節のキノコなどが入っているので、
時々により味が違うそうですよ。 
そして柔らかくてぷりぷりしたすいとん! 
味が染みていてもうウマウマ。
(^O^)

囲炉裏端で山のお話などしていただいて、
とても良くしていただきほんとうれしかった!! 
物産センターの奥さまたちといい、栗山サイコー!!

霧降、栗山方面、これからが紅葉シーズンです。 

皆さまどうぞお越しください!!

 特派員Lの今日の一言! 
また行く!!

今日の管理人の一言!
蛇王の滝、また流れが変わっちゃったんですね~
知りませんでした!

10月12日現在の紅葉は、→ (こちらで) 

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ326 和風中華 なか川  和風ラーメンを食べる! | トップページ | 日光の日帰り温泉! 「あ~~」に点々 ! 鬼怒川仁王尊プラザ »

霧降高原 所野地区」カテゴリの記事

栗山・湯西川・川俣地区」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光の自然」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/58353251

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員L 日光紅葉情報 2013-3 霧降高原~栗山:

« 日光のグルメ326 和風中華 なか川  和風ラーメンを食べる! | トップページ | 日光の日帰り温泉! 「あ~~」に点々 ! 鬼怒川仁王尊プラザ »