« 2013年度 日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー授賞式 | トップページ | 日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー授賞式番外編 大門秋田屋から、、、 »

2013年12月 9日 (月)

日光のオヤジ達と「増上寺」見学ツアー

20131204_115132

ここは、大都会 都営浅草線大門駅のa6番出口、、、

その日は、日光のオヤジ達が、
日本ログハウス・オブ・ザ・イヤーの受賞式出席の為、
芝パークホテルに来る日なのです。

折角東京に来るのだから、
式の前に観光案内でもしてあげようと、
待ち合わせをしたのが冒頭の写真の大門駅なのです。

そして、サラリーマンの街に現れた面々は、、、

日光のオヤジ3名と、鹿沼の星!

授賞式だから、タキシードで来ると思ったのですが、
お洒落なオジ様達と、お坊さん?ww

20131204_115622

日光から折角お越しになるので、
観光をしてもらおうと選んだのは、
徳川家の菩提樹、浄土宗大本山 増上寺

ということで、、、
  

Dscf4236_2

早速、拝観!
東京タワーがそびえる大都会の風景に感激

日本の高度成長期の象徴でもある東京タワー

それにしても、
オヤジ達の東京タワーへの思い入れは凄い!

若きスカイツリーに高さは抜かれたものの、まだまだ現役!
同じ時代を歩んできた自分達と、
照らし合わせているのでしょうか?

Dscf4204_2

郷愁にひたりながらの参拝です。

20131204_120438

ここが、徳川家の霊廟。
徳川将軍15代のうち6人、(二代秀忠公・六代家宣公・七代家継公・九代家重公・十二代家慶公・十四代家茂公)が葬られている。

Dscf4216

増上寺の詳しい内容は、→ (こちらで)

そして、昼食は、増上寺会館の大食堂!

Dscf4224

実は、大門界隈はサラリーマンの街。
昼食時は、どこも満員!
ここは、ゆっくり食事が出来るという噂を聞いて訪れてみた。

入口には、関係者以外立入禁止の看板

20131204_121634

でも、大食堂は一般でも大丈夫らしい。
勿論、拡大解釈すれば、
日光から来たということは関係者であり、
日光の如来寺も知っているのだから大丈夫!

それに、境内で増上寺のお坊さんに間違えられ、
観光客にトイレの場所を聞かれ教えてあげた
鹿沼の星がいるから大丈夫!

20131204_122430

定食、カレーなどが800円!

昼間っからビールを呑みながら、
ゆっくり食事ができる穴場なのでありました

Dscf4228

食後は、街を散策しながら、授賞式へ!

授賞式は、立食パーティだったのだが、
食べ過ぎて手を付けなられなかったのが悔しい~

式の後は、二次会・三次会・四次会へと続くのであった!ww

今日の一言!
参拝の時の質問!ここで葬儀をあげるには、
どれくらいかかるのか? → (こちらで)

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 2013年度 日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー授賞式 | トップページ | 日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー授賞式番外編 大門秋田屋から、、、 »

東京界隈」カテゴリの記事

宿帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/58716374

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のオヤジ達と「増上寺」見学ツアー:

« 2013年度 日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー授賞式 | トップページ | 日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー授賞式番外編 大門秋田屋から、、、 »