« 日光霧降高原 居酒屋熊で誕生日会! | トップページ | 日光メープルシロップ 2014 今年もそろそろ始まります! »

2014年1月29日 (水)

特派員L 湯西川温泉かまくら祭、奥日光湯元温泉雪まつり開催中

P12

今回は、ふぃふぁ特派員L
東京在住の
Laylaさんからの投稿です。

以前より一度行ってみたかった「湯西川温泉かまくら祭にとうとう行って参りました! 
湯西川の河川敷一面に灯る小さなかまくらの明かり。 
これが見たかったんですよ~。 
ゆらゆらと輝く明かりはとても幻想的な世界を創り出していますが、これ全てろうそくの灯りなのです。 
開始時間に合わせ、
600~1,000個ものろうそくを係りの方がひとつひとつかまくらの中に入れてゆくのです。 
そんな大変な作業あっての風景なのですね。

湯西川温泉と言えば平家の落人が逃れ住んだ秘境の湯。 そんな山奥にしかも冬。 行く自信がなかったのです。 ところが行ってビックリ。 20117月に素晴らしい県道が開通していたのですね。 とても快適に湯西川温泉に到着しました。

3

こちらは「メイン会場沢口」にある大きなかまくらです。
全部で19基ありますが、そのうち7基ではバーベキューができるそうです。(予約が必要です。上記かまくら祭のリンク先へお問い合わせください。)

そして、、、
 

6

こちらは日中の様子ですが、
かまくらの広場に隣接して子供たちが自由に雪で遊べるエリアもあります。 
ここには大きな雪の滑り台も設置され、子供たちに大人気でした。
また会場ではスコップやバケツも貸してくれて(無料)、みんな自由にかまくらや雪だるまなどを作って楽しんでいました。 
お父さん、お母さんと一緒に作る雪だるまは良い思い出になりますね。

2

街中を歩くと、お店の前にはさまざまな雪だるまが並んでいます。 
こちらは以前管理人さんも訪れた「こころ食堂」さん
ですよ。 

こちらにはかわいらしいネコさんがいますが、他にはお地蔵さまやキャラクターの雪像もありました。

2_2

さて、私はお昼ごろ湯西川温泉に到着したので夜までのひと時をスノーシューツアーに参加してみました。 
ネイチャープラネット
さんが連れて行ってくれます。 
スノーシューのレンタル料込みで、全長2キロのコースを2時間で回ります。(宿泊者 \3,000 / 一般 \4,000

ほとんどアップダウンの無いコースを説明付きで回りますので、初心者の方も安心して参加できます。 
雪まみれになって遊びますので、衣類はスキーウェアのような防寒、防水性のあるものが良いですね。


詳細はかまくら祭リンク内のPDFのチラシを見ていただくか、直接ネイチャープラネットさんへお問い合わせください。

3_2

さて、湯西川温泉のかまくら祭は125日(土)から始まりましたが、奥日光湯元温泉でもすでに「奥日光湯元温泉雪まつり2014」が始まっています。
上の写真は18日より展示が始まっている「第8回全日本氷彫刻 奥日光大会」の作品の一つです。 
雪像は大きなかまくらの中に設置され、夜は音楽の流れる中いろいろな色に変化するようライトアップされます。


また今週末21日(土)からは湯元温泉でも約800個の小さなかまくらにライトをともす「雪灯里~ゆきあかり~」が開催されます。 
開始当日の
21日には「冬の花火大会」もありますよ。

216日(日)に開催される「第13回雪上探検ツアー」ではスノーシューなどが楽しめますが、今年は特派員βさんが主任さんを務められます。 
既に残席わずかのようですので、お問い合わせはお早めに!(上記雪まつりリンク内より申し込みができます。)


冬季国体も始まりいよいよ冬本番です!! 
日光には寒いからこそ熱くなれる冬があるっ!! 

皆さんはどこに行く?


特派員L今日の一言!

と言っておきながら、わたし今週末は仕事です。(ToT)

今日の管理人の一言!
冬の日光満喫しましょう~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光霧降高原 居酒屋熊で誕生日会! | トップページ | 日光メープルシロップ 2014 今年もそろそろ始まります! »

奥日光地区」カテゴリの記事

栗山・湯西川・川俣地区」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

日光で遊ぶ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/59027392

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員L 湯西川温泉かまくら祭、奥日光湯元温泉雪まつり開催中:

« 日光霧降高原 居酒屋熊で誕生日会! | トップページ | 日光メープルシロップ 2014 今年もそろそろ始まります! »