« 特派員O 「日光お宝っぷ」に釣られ、食べ歩き~ アトリエキッチン  | トップページ | 特派員O 「日光お宝っぷ」に釣られ、食べ歩き~ イタリアン料理「トラッテリア・カミーノ」 »

2014年2月13日 (木)

日光のお土産73 日光人形焼 「みしまや」 発売開始!

Dscf7233
老舗日光彫(堆朱塗り)のお店、三島屋さんの若夫婦が、
突然、NIKKO人形焼を始めたと聞いて訪れてみました。

新潟の豪雪地帯の古民家を移設して、お店を建て替え一年! 
人形焼を製造販売しているのは、その入口に併設されています。

前回の記事は、→ (こちらで)

「日光人形焼・みしまや」のロゴや、 
お店の暖簾や、パッケージデザイン、
そして、人形焼の原型も、自分たちで作っちゃう拘りの若夫婦!w

Dscf7217

では、店内へ侵入いたします。

突然のふぃふぁ山荘来訪で、喜びを隠せない若奥様!www

Dscf7228

人形焼は、日光にちなんだ三猿、眠り猫など8種類の型があり、
お持帰り用詰合せも各種あります。

尚、三猿(130円)や椿(100円)は、その場でも食べられます。

Dscf7216

お店の隣、障子越しの部屋では、
若旦那が一生懸命人形焼を作っているらしい、、、

是非、中を見せて!というと、
門外不出で、極秘、マル秘の企業秘密というので、
ダメと言われてしまいました。w

なんとしても障子の向こうを見たい~

ツルの恩返しではないが、

そっと障子を開けると、、、、
  

Dscf7213

若旦那のエアブローガン攻撃だ~~ww

皆さんも勝手に覗くと、エアブローされちゃうよ~
カツラの方は要注意!ww

下の写真は、若旦那力作の人形焼の原型

Dscf7226_2

この型をもとに、金型を作ったそうだ。

Dscf7222_2

では、その場で試食タイム!
三猿の見ざるを頂きましょう~

可愛くて、どこから食べればいいんだろ~~
Dscf7242001
思い切って頭からガブリ!

首がなくなると、はにわみたいになっちゃった~w

うっ!若奥様の目が怖い、、、ww

Dscf7243002
やっぱり、足から食べればよかったかな、、、

中のこし餡は自然の甘さで、
しっとり生地によく馴染んで美味しい~

その場で焼いて販売しているお店は、日光初!!
日光のお土産に是非どうぞ!


今日の一言!
若い人達は、色々考えるね~~

みしまや

住所 日光市石屋町440
電話 0288-54-0488
時間 9:30~ 売り切れ次第
休み 木曜日と不定休


より大きな地図で 日光観光案内地図 「お土産マップ」 を表示

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 特派員O 「日光お宝っぷ」に釣られ、食べ歩き~ アトリエキッチン  | トップページ | 特派員O 「日光お宝っぷ」に釣られ、食べ歩き~ イタリアン料理「トラッテリア・カミーノ」 »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

スイーツ・パン」カテゴリの記事

日光のお土産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/59113517

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のお土産73 日光人形焼 「みしまや」 発売開始!:

« 特派員O 「日光お宝っぷ」に釣られ、食べ歩き~ アトリエキッチン  | トップページ | 特派員O 「日光お宝っぷ」に釣られ、食べ歩き~ イタリアン料理「トラッテリア・カミーノ」 »