« 日光のグルメ 342 琉晩(ルパン) | トップページ | 日光 弥生祭 2014 »

2014年3月26日 (水)

特派員L Field of Dreams in 中禅寺

P_1

今回は、ふぃふぁ特派員L
東京在住の
Laylaさんからの投稿です。

"If you build it, he will come."   
「それを作れば、彼が来る。」

P_2

 ↑ 彼?

 

あ。 彼は日光くじら食堂さんのご長男。 
日光イースタン
#13 上野鉄平君です。 
良いお写真ですよね~、これ。 
男体山に見守られながら、その懐の森に囲まれたリンクで一人練習に明け暮れる。 撮っているのは同じく中禅寺のリンクで練習を積んだ父。

 
このお写真を拝見した時に、向こうの森の中からざわざわとかつての名選手たちが現れ試合を繰り広げる。 そんな映画「フィールド・オブ・ドリームス」のような光景が頭をよぎったのですよ。。。

P_3

リンクは2月の大雪のため既に使えない状態になっていました。 
見た目もピカピカなリンクではないのですが、
中禅寺の街の中にこの天然氷のスケートリンクがある。

 

 「以前は中禅寺湖の近くにリンクがあった。」というお話は聞いたことがあったので、もうひとつも無いのだと思っていたものですから、この鉄平くんのお写真を拝見した時には本当に驚きました。

 

この日も私が写真を撮っている最中、一人の少年が自転車でリンクの様子を見に来ました。 「やっぱ練習できないか。。。」という感じだったでしょうか。

町の中にリンクがあって、練習したい時に練習ができる。 
なんでもないようですが、こんな環境が良い選手を育て上げるのに必要な条件ではないでしょうか、、、
 

東京にあるアイスリンクに通って練習する選手たちも、はたで見ているととても大変そうです。 
利用者が多いようで、子供たちの練習でも夜間の
2時間、などよくありますから。

 

 このリンクがどのように管理運営され、利用されているのか、などは良くわからないのですが、地域の子供たちのためにいつまでも守っていってほしいなぁ、と思ったのでした。

P_4

 「それを作れば、彼が来る。」 来るのは未来のアジアリーグ選手、オリンピック選手かもしれませんね。 日光は今シーズン3年ぶりにアジアリーグより「ホッケータウン イン アジア」を受賞しています。

 

 さて、少しアイスホッケーのお知らせも。

 

 アジアリーグも終盤、王子イーグルスと日本製紙クレインズがプレイオフファイナルに残り接戦を繰り広げているようです。 

 今シーズンも成績が振るわなかった我がバックス。 
退団選手が発表となり寂しい思いもありますが、来シーズンに向けビッグな新人加入という明るい話題もあります。 
不本意ながら退団する選手がいるのだから、来シーズンこそ良い成績を残してほしい。 いや、こんな言葉じゃダメ。 勝てっ! バックス!!

 

 今週327日~30日には軽井沢の風越公園アイスアリーナで小学生の全国大会が開催されます。 
予選を突破した栃木県と神奈川県の応援に、私行ってまいります!  
鉄平くん、女子キャプテン、がんばれっ!!

 

 また、41日には日光の霧降アイスアリーナで「東日本高校選抜アイスホッケー大会」が行われます。 これも見ごたえありそうだなー。 たぶん行くわー。

  栃木県アイスホッケーリーグも雪のため日程変更になり、4月下旬まで試合があるのですね。 詳しくはこちらを → 栃木県アイスホッケー連盟

 

 47日からは東京、ダイドードリンコアイスアリーナで「関東大学アイスホッケー選手権大会」も始まります。 一番近いのだけど、一番行けそうにない。w  詳しくはこちらを → 東京都アイスホッケー連盟

 

ということで、アジアリーグ終わってもアイスホッケーをお楽しみください。ww


今日の管理人の一言!
いい話だ~~


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 342 琉晩(ルパン) | トップページ | 日光 弥生祭 2014 »

奥日光地区」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光アイスバックス・ホッケー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/59350933

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員L Field of Dreams in 中禅寺:

« 日光のグルメ 342 琉晩(ルパン) | トップページ | 日光 弥生祭 2014 »