« 日光のグルメ 345 CoFFee BReaK 樹仁亜(じゅにあ) モーニングを食べる! | トップページ | 雑司ヶ谷霊園墓マイラー特集 いずみたく »

2014年4月19日 (土)

特派員O 「弥生祭 2014年」朝から酒~

Img_6060

今回は、ふぃふぁ特派員O
東京在住の
太田さんからの投稿です。
特派員O 日光男の一人旅 

日光二荒山神社で、恒例の弥生祭が行われました。
弥生祭は、古くは3月に行われ、3月を弥生といったとこらから「弥生祭」と言われています。

弥生祭は413日~417日まで行われ、大祭当日の17日に付祭として、東西12か町(東町7台、西町4台の計11台)から花家体が繰り出されるものです。昭和29年、日光市制を記念して観光協会の主催で16日に前夜祭が行われるようになってから、花家体が16日と17日の2日間繰り出されるようになりました。
この弥生祭付祭は古きよき1200有余年の伝統を残しながらも、時代の要請に合わせて幾つかの改革がなされ現在に至っています。
「日光観光協会の本文を一部引用」

17日朝930分、東町の花家体7台が、
神橋手前に集合しているところに行ってみました~。

町会ごとの花家体にいる知り合いを見つけて、
樽酒をいただきました~

1534326_10151956459676396_4474948_2

全ての花家体が集合した10時ごろ、花家体の中のお囃子が、
一斉に鳴り出し、1台ずつ二荒山神社へと移動し始めます。

そして、、、
  

Img_6062

重たい花家体を大勢の力で山頂まで上げて行きますが、
坂道の続く東町は、それはそれは大変で、
途中から手綱を引く手伝いもしてきました~

西町も4台の花家体が西参道を登ってきます。
双方、二荒山神社入り口の鳥居で一旦止まり、
更に急な坂道を一気に登っていきます。がんばれ~。

Img_6069

全てが揃った花家体の前で、
各町会同市が名刺交換を行い、ここで小休止。
これからは奉納舞いや神殿前の手打ち式等が行われます。

Img_6079

午後6時ころ、家体は再び各町会へと戻っていきます。

明かりが灯された花家体から太鼓、笛の音色が静かな町へと響き、
日光の歴史と風情を感じた
1日となりました。

今日の管理人の一言!
弥生祭もだんだん賑やかになってきましたね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 345 CoFFee BReaK 樹仁亜(じゅにあ) モーニングを食べる! | トップページ | 雑司ヶ谷霊園墓マイラー特集 いずみたく »

日光市街」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

樽酒吞んだときは、まじめに吞んでいたのに、ここの写真みたら、悪人になってました~。

まっちゃんも悪人~。。。

投稿: 太田君 | 2014年4月19日 (土) 21時02分

こわひぃーっ、その写真!!w

来年の弥生祭来場者数が減ったら、
絶対その写真のせいだわ。ww

投稿: Layla | 2014年4月20日 (日) 14時24分

太田君さま
日差しが強そうだから、
サングラスにしてあげたんです~

Laylaさま
来年 Laylaさんが来てくれたら、
1万人増えるのでよろしく!

投稿: ふぃふぁ | 2014年4月20日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/59495486

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員O 「弥生祭 2014年」朝から酒~:

« 日光のグルメ 345 CoFFee BReaK 樹仁亜(じゅにあ) モーニングを食べる! | トップページ | 雑司ヶ谷霊園墓マイラー特集 いずみたく »