« 特派員O 道の駅湯西川で岩盤浴~ | トップページ | 特派員O 鬼怒川温泉駅前の中華料理「香雅」で昼食~ »

2014年6月 5日 (木)

南会津 前沢 曲家集落でナショナルトラストを妄想、、、

Dscf9792

福島県南会津町舘岩近くの国道352号線沿いに、
小さな茅葺屋根の集落がある。

この前沢曲家集落は、16世紀終盤に横田城主 山内氏勝の家臣小勝入道沢西が移り住んでから始まった集落で、「中世の会津武士が拓いた集落」と言われている。

曲家とは、母屋と馬屋がL字型に一体化している伝統的な農家の建築様式。

この集落は、明治40年の大火により全戸消失し、その後同一の大工集団が一時期に各戸を建築したことにより、統一した景観となったそうだ。(南会津HP参照)

Dscf9787

日光からは、国道121号線で鬼怒川・川治・三依を通り、
最初のT路地の国道352を尾瀬に向かう途中にある。
車で2時間弱で到着するので大内宿よりも近く、
殆ど観光地化されていない穴場的な存在です。

駐車場に車を止め、
景観維持の為の入場料300円を支払い
のんびりと歩いて橋を渡ると、
昔ながらの静かな農村の原風景にタイムスリップ!

Dscf9704

橋を渡って直ぐのところには、、、
  

Dscf9705

懐かしい水車小屋もある。

Dscf9748

7年ぶりに訪れたけど、ほんの少し俗化してきたけど、
時が止まったような風景は、他では中々体験できない。

ここが凄いのは、昔の大内宿がそうだったように、
普段の生活のまま現存していること!

その後、大内宿は、観光地化され、
宿場全部が食べ物屋やみやげ物屋となり、俗化の一途を辿ってしまった。
貴重な景観を、そのまま残したことは素晴らしいが、
生活文化が伴わない風景は管理人としては少し興ざめなのである。

Dscf9721

懐かしい無人の販売所には、
珍しい日本みちばちの蜂蜜など手作りのお土産が置かれていた。

Dscf9738

小さな集落なので、30分位で一周してしまい、
取ってつけたアトアクションも無く
ただ静かな民家の間を歩くだけなのだが、
野良仕事をしているおばあちゃんを見てるだけで、
生活観溢れる本物の日本の風景を感じられ、それだけでホッとする。

Dscf9722

小さな、曲屋資料館もあり、当時の生活が垣間見れます。

Dscf9757

日本みつばちの養蜂箱が、いたるところに置いてある。

Dscf9780

集落のすぐ隣には、広大なそば畑があり、
そばの花が咲く頃にもう一度訪れてみたい。

Dscf9777

下の写真を見ると分かるように、
ここは、全ての家屋が藁葺き屋根ではない。

住んでいる人から言わせれば、普通の民家なのだから、
わざわざ、一見さんの観光客の為に、莫大なお金をかけて、
昔の屋根に戻す義理はないだろう。

でも、ここが全て、昔のままの茅葺屋根の集落になったなら、、、、

前沢集落は、平成23年景観保護の為、
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、
ここも観光化が進みそうな予感が、、

昔のままのひっそりとした田舎の原風景を体験したいと思っている
管理人としては痛し痒しなのであります。

と、勝手にナショナルトラスト的な妄想をしているのでありますが、、、
結局、観光客って他人事でわがままなのであります。

Dscf9700

あまり知られていない会津の観光名所ですが、
田舎好きの方や、日本の原風景を求めている方は、
是非、一度訪れてみては如何でしょう!


今日の一言!
雪景色も絵になりそうです。

前沢曲屋集落

住所 福島県南会津郡南会津町前沢
電話 0241-78-2546
時間 8:30~17:00
入場料 大人300円 子供150円


注意※ 前沢曲家集落は、現在も地元の人々が実際に生活している場所です。敷地内・住まいの中に入ることはできませんマナーを守って静かに見学をお願いします。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 特派員O 道の駅湯西川で岩盤浴~ | トップページ | 特派員O 鬼怒川温泉駅前の中華料理「香雅」で昼食~ »

福島・会津」カテゴリの記事

コメント

なんだあー・・・ここ出しちゃったの・・・。
此処だけは誰にも教えたくない場所なんだけどなあー。
まあ、いいか。

投稿: 徳次郎 | 2014年6月 5日 (木) 20時31分

徳次郎さま
絶対内緒ですから~

投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 5日 (木) 21時23分

こんばんは
私も去年行きました。水車小屋に感動。

投稿: yuko | 2014年6月 5日 (木) 23時11分

yukoさま そうでしたか! いいところですよね~
土曜日晴れるといいですね~

投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 5日 (木) 23時30分

いや~、知りませんでした。
ぜひ行ったみたい!
情報ありがとうございます。

投稿: さんまる! | 2014年6月 6日 (金) 21時01分

ナイショですよ~~

投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 6日 (金) 21時19分

ナイショ?の前沢曲家集落にどうしても行きたくなり、本日行ってきました。
雨でしたが素敵な場所でした!

投稿: さんまる! | 2014年6月 8日 (日) 18時08分

さんまる!さま
え~~ もう行ってきたんですか~ はやっ!!
大雨で、大変だったでしょう~
ここから30分くらいで木賊温泉の共同風呂があるので、
今度晴れた日にでも是非どうぞ!

http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2013/09/post-c157.html

投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 8日 (日) 20時46分

7日の奥日光変人会ではありがとうございました~。
…と言いながら、こっちにコメントしてる。。と(汗)
生ふぃふぁさんに、かなり感動でした。

で、前沢の曲家。
前は何度も通ってますが、こんなにステキなところとは知りませんでした。
何しろ、行きは深夜。帰りはクタクタで放心状態。と。(汗)

ステキな情報、ありがとうございました。
ホント、雪景色の頃訪ねてみたいです。

投稿: chikoやん | 2014年6月10日 (火) 00時20分

chikoやんさま
先日は、ありがとうございました!&お疲れ様でした。
なんにもない所ですが、それがいいんです。
オフ会また誘ってください!

投稿: ふぃふぁ | 2014年6月10日 (火) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/59666187

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津 前沢 曲家集落でナショナルトラストを妄想、、、:

« 特派員O 道の駅湯西川で岩盤浴~ | トップページ | 特派員O 鬼怒川温泉駅前の中華料理「香雅」で昼食~ »