南会津 前沢 曲家集落でナショナルトラストを妄想、、、
福島県南会津町舘岩近くの国道352号線沿いに、
小さな茅葺屋根の集落がある。
この前沢曲家集落は、16世紀終盤に横田城主 山内氏勝の家臣小勝入道沢西が移り住んでから始まった集落で、「中世の会津武士が拓いた集落」と言われている。
曲家とは、母屋と馬屋がL字型に一体化している伝統的な農家の建築様式。
この集落は、明治40年の大火により全戸消失し、その後同一の大工集団が一時期に各戸を建築したことにより、統一した景観となったそうだ。(南会津HP参照)
日光からは、国道121号線で鬼怒川・川治・三依を通り、
最初のT路地の国道352を尾瀬に向かう途中にある。
車で2時間弱で到着するので大内宿よりも近く、
殆ど観光地化されていない穴場的な存在です。
駐車場に車を止め、
景観維持の為の入場料300円を支払い
のんびりと歩いて橋を渡ると、
昔ながらの静かな農村の原風景にタイムスリップ!
橋を渡って直ぐのところには、、、
↓
懐かしい水車小屋もある。
7年ぶりに訪れたけど、ほんの少し俗化してきたけど、
時が止まったような風景は、他では中々体験できない。
ここが凄いのは、昔の大内宿がそうだったように、
普段の生活のまま現存していること!
その後、大内宿は、観光地化され、
宿場全部が食べ物屋やみやげ物屋となり、俗化の一途を辿ってしまった。
貴重な景観を、そのまま残したことは素晴らしいが、
生活文化が伴わない風景は管理人としては少し興ざめなのである。
懐かしい無人の販売所には、
珍しい日本みちばちの蜂蜜など手作りのお土産が置かれていた。
小さな集落なので、30分位で一周してしまい、
取ってつけたアトアクションも無く
ただ静かな民家の間を歩くだけなのだが、
野良仕事をしているおばあちゃんを見てるだけで、
生活観溢れる本物の日本の風景を感じられ、それだけでホッとする。
小さな、曲屋資料館もあり、当時の生活が垣間見れます。
日本みつばちの養蜂箱が、いたるところに置いてある。
集落のすぐ隣には、広大なそば畑があり、
そばの花が咲く頃にもう一度訪れてみたい。
下の写真を見ると分かるように、
ここは、全ての家屋が藁葺き屋根ではない。
住んでいる人から言わせれば、普通の民家なのだから、
わざわざ、一見さんの観光客の為に、莫大なお金をかけて、
昔の屋根に戻す義理はないだろう。
でも、ここが全て、昔のままの茅葺屋根の集落になったなら、、、、
前沢集落は、平成23年景観保護の為、
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、
ここも観光化が進みそうな予感が、、
昔のままのひっそりとした田舎の原風景を体験したいと思っている
管理人としては痛し痒しなのであります。
と、勝手にナショナルトラスト的な妄想をしているのでありますが、、、
結局、観光客って他人事でわがままなのであります。
あまり知られていない会津の観光名所ですが、
田舎好きの方や、日本の原風景を求めている方は、
是非、一度訪れてみては如何でしょう!
今日の一言!
雪景色も絵になりそうです。
住所 福島県南会津郡南会津町前沢
電話 0241-78-2546
時間 8:30~17:00
入場料 大人300円 子供150円
注意※ 前沢曲家集落は、現在も地元の人々が実際に生活している場所です。敷地内・住まいの中に入ることはできません。マナーを守って静かに見学をお願いします。
| 固定リンク
「 福島・会津」カテゴリの記事
- ラーメンまりちゃん 絶品!ソースかつ丼を食べる。(会津田島)(2018.07.07)
- そば処なかい 話題のエゴマタレで食べるもりそば発見!(下郷町)(2016.12.10)
- 冬のAIZUマウントエクスプレスの旅 (野岩鉄道・会津鉄道)(2015.03.02)
- 特派員L 南会津 そばの花咲く前沢曲屋集落へ(2014.09.16)
- 南会津 前沢 曲家集落でナショナルトラストを妄想、、、(2014.06.05)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
なんだあー・・・ここ出しちゃったの・・・。
此処だけは誰にも教えたくない場所なんだけどなあー。
まあ、いいか。
投稿: 徳次郎 | 2014年6月 5日 (木) 20時31分
徳次郎さま
絶対内緒ですから~
投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 5日 (木) 21時23分
こんばんは
私も去年行きました。水車小屋に感動。
投稿: yuko | 2014年6月 5日 (木) 23時11分
yukoさま そうでしたか! いいところですよね~
土曜日晴れるといいですね~
投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 5日 (木) 23時30分
いや~、知りませんでした。
ぜひ行ったみたい!
情報ありがとうございます。
投稿: さんまる! | 2014年6月 6日 (金) 21時01分
ナイショですよ~~
投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 6日 (金) 21時19分
ナイショ?の前沢曲家集落にどうしても行きたくなり、本日行ってきました。
雨でしたが素敵な場所でした!
投稿: さんまる! | 2014年6月 8日 (日) 18時08分
さんまる!さま
え~~ もう行ってきたんですか~ はやっ!!
大雨で、大変だったでしょう~
ここから30分くらいで木賊温泉の共同風呂があるので、
今度晴れた日にでも是非どうぞ!
http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2013/09/post-c157.html
投稿: ふぃふぁ | 2014年6月 8日 (日) 20時46分
7日の奥日光変人会ではありがとうございました~。
…と言いながら、こっちにコメントしてる。。と(汗)
生ふぃふぁさんに、かなり感動でした。
で、前沢の曲家。
前は何度も通ってますが、こんなにステキなところとは知りませんでした。
何しろ、行きは深夜。帰りはクタクタで放心状態。と。(汗)
ステキな情報、ありがとうございました。
ホント、雪景色の頃訪ねてみたいです。
投稿: chikoやん | 2014年6月10日 (火) 00時20分
chikoやんさま
先日は、ありがとうございました!&お疲れ様でした。
なんにもない所ですが、それがいいんです。
オフ会また誘ってください!
投稿: ふぃふぁ | 2014年6月10日 (火) 01時24分