« オズマガジン増刊 OZ TRIP  日光天然氷のかき氷が掲載中! | トップページ | 特派員O 鬼怒川高徳のサッポロラーメン「みらく」でモヤシラーメンを食べる~ »

2014年7月 1日 (火)

日光のグルメ 54-5 そば処 竹澤家 日光寒ざらしそばを食べる!

Dscf1731

日光カンツリー正面の黄色い建物が目印のそば処竹澤家で、
今年の初めに日光寒ざらし蕎麦生産者組合
仕込んだ蕎麦が食べられます。

寒晒し蕎麦は、昨年の秋に収穫した蕎麦の実を、
冷水に晒し、その後寒風に晒して乾燥させることで、
アクが抜け、夏までカビることなく、新そばにも劣らない
甘くて美味しいそばとなる先人の知恵なのでございます。

ということで、、、
  

Dscf1733

日光寒ざらしそば (700円 1日20食限定)を注文!)

寒晒しそば独特のなめらかで、コシのある蕎麦は、
今年の冬の記録的な寒さで甘味も上々!

日光の厳しい冬の季節と美味しい水から作り出す
寒晒し蕎麦を是非、ご賞味ください!

Dscf1739

日光寒ざらしそばは、
東照宮献上品なのでありました!

Dscf1728

日光寒ざらしそばを提供しているお店は、
こののぼり旗が目印なのであります。

Dscf1724

期間は、そば粉が無くなり次第!
(おそらく、8月初旬頃までかな、、、)

今年の冬の記事は→(こちらで)

今日の一言!
「日光寒晒し蕎麦が食べれるところ」というキーワード検索で、
サイトに訪れる人がたまにいますので、是非参考にしてね!

そば処 竹澤家

住所 日光市所野8-3
電話 0288-54-3678
時間 11:00~19:00
定休 火曜日

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« オズマガジン増刊 OZ TRIP  日光天然氷のかき氷が掲載中! | トップページ | 特派員O 鬼怒川高徳のサッポロラーメン「みらく」でモヤシラーメンを食べる~ »

霧降高原 所野地区」カテゴリの記事

日光寒ざらし蕎麦」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/59898465

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 54-5 そば処 竹澤家 日光寒ざらしそばを食べる!:

« オズマガジン増刊 OZ TRIP  日光天然氷のかき氷が掲載中! | トップページ | 特派員O 鬼怒川高徳のサッポロラーメン「みらく」でモヤシラーメンを食べる~ »