« 日光のグルメ 143-2 今市 こだま食堂 焼肉定食ランチを食べる! | トップページ | 日光のグルメ 14-5 中華料理の美味しい店 翠園で宴会~ »

2014年8月28日 (木)

日光の観光名所 釈迦堂・殉死の墓 新名所発見!w

Dscf3315

田母沢御用邸の対面にある釈迦堂・殉死の墓は、
明治・大正時代は、絵葉書になるほどの人気の観光名所でした。

当時の絵葉書は→ (その1) (その2)

Dscf3319

説明板には、

所有者 輪王寺 昭和56年10月27日指定
本史跡は、雄大な女峰山の東南麓、大谷川北岸に南面する栃木県指定有形文化財(建造物)釈迦堂の西側にあり、総数24基の墓碑のすべて釈迦堂本堂に東面して整然と並んでいる。これらの墓碑は、江戸時代には、前・中・後の3列で、前列(5基)が徳川三代将軍家光の殉死者5名の墓碑、中列(12基)と後列(7基)が初代将軍家康・二代将軍秀忠の譜代家臣の墓碑であった。しかし、明治31年(1898)、田母沢支流の根通川の水を田母沢御用邸に引く用水工事のため、後列の7基が前列右側に移され、現在の2列になった。


殉死の墓(5基)
慶安4年(1651)4月20日、徳川三代将軍家光の死に際して、殉死した側近5名の墓碑である。殉死したのは堀田正盛(玄性院殿、老中・下総国佐倉城主)、阿部重次(芳松院殿、老中・武蔵国岩槻城主)、内田正信(里明院殿)、三枝守恵(静心院殿)、奥山安重(真證院)のえ5名である。墓碑は、前列中央から左端までの5基が、この順で並んでいる。殉死の理由はそれぞれにあったが、家光から特別な恩顧をうけており、いずれも番方の頭(親衛隊隊長)を勤めていたことも見逃せないところである。殉死は、一度に有能な家臣を失うことであり、後継者にとっては大きな痛手となることから、寛文3年(1663)四代将軍家綱の時代に、幕府は殉死を禁止し、江戸時代を通じて、この堀田らの殉死が最後となった。なお、平成9年9月の保存整備工事の際、殉死した5基の墓から、分葬された遺骨が発見された。

譜代家臣の墓(19基)
殉死の墓5基を除く19基は、初代将軍家康・二代将軍秀忠に仕えた重臣の墓碑である。これらの家臣の墓碑は、当初東照宮奥の院の傍にあったが、寛永13年(1636)、家康の21神忌の際に、仏岩谷にあった慈眼大師天海大僧正創建の妙道院に移された。さらに4年後、妙道院とともに現在地に移転した。

栃木県教育委員会・日光市教育委員会

Dscf3322

その手前にある墓石群に、

なんともユニークな石仏が、、、
  

Dscf3325

この、苔むした石仏の頭に、
髪の毛のように生えている植物。

Dscf3327

最近、抜け毛に悩んでいたので、
思わず、両手を合わせて、オイラの髪の毛も守って~
と、お願いしてしまった、静かな夏の午後。ww

今日の一言!
もしかしたら、新名所になるかも~~ww


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「観光・名所マップ」 を表示

|

« 日光のグルメ 143-2 今市 こだま食堂 焼肉定食ランチを食べる! | トップページ | 日光のグルメ 14-5 中華料理の美味しい店 翠園で宴会~ »

日光市街」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の歴史」カテゴリの記事

コメント

冬になっても枯れて落ちたりしませんように。
な~む~(-人-)

投稿: Layla | 2014年8月29日 (金) 00時36分

Laylaさま
守って~~

投稿: ふぃふぁ | 2014年8月29日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60160576

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の観光名所 釈迦堂・殉死の墓 新名所発見!w:

« 日光のグルメ 143-2 今市 こだま食堂 焼肉定食ランチを食べる! | トップページ | 日光のグルメ 14-5 中華料理の美味しい店 翠園で宴会~ »