« 日光のグルメ 360 中華料理 一番 唐揚げ定食を食べる! | トップページ | 日光茅ボッチの会 半自然草原の再生に向けて活動中! »

2014年8月 1日 (金)

特派員L 奥日光夏のお楽しみ~!

1_2012_08 20128月撮影

今回は、ふぃふぁ特派員L
東京在住のLayla さん
からの投稿です。

先日奥日光での登山を紹介させていただきました特派員Lです。 
「奥日光の楽しみ方としてはちょっと限定枠だったかな~。」と思い、
今度は皆さんお楽しみいただけるイベントを。

冷涼な山や湿原、もちろんその中に身を置くだけでも素晴らしい奥日光。 

中禅寺の町から中禅寺湖畔を散策、
赤沼車庫や三本松から戦場ヶ原を散策、
湯元の町から湯ノ湖を散策。

と、ご自分で歩くだけでも素晴らしい景色、美しい花々、
さわやかな風に出会うことができるでしょうが、
ここでちょっとイベントに参加してみるとなお見えるもの、
感じるものが違ってくるかもしれません。

上の写真、すばらしいでしょーっ! 
奥日光の山の中にある「赤岩滝」です。 
写っているのは特派員βさんと私、
写して下さったのは管理人さんです。懐かしいですねぇ~。

私たちも行ってきたこのツアー、今年も開催されますよ。 
もちろん連れて行って下さるのは特派員βさん。

 「皆さんに」と書きましたが、
このツアーもちょっと中級者向きかも。 
急な山を登ることはありませんが、なだらかに滝に向かって登ってゆきます。 
お昼ごはんを挟んで一日
7時間程度の歩き。 
川を越えるために水に入ったり、岩を飛び越えたりもします。

が、2年前初心者だった私も行けましたし、特派員βさんが優しくサポートしてくれますので、恐れることはないと思います。 
詳しくは下記をご参照ください。

奥日光小西ホテル ネイチャーガイドツアー


そして、、、
 

2__2012_08 イメージ映像 20128

そして戦場ヶ原や湯ノ湖などの散策には
「日光自然博物館」
「日光湯元ビジターセンター」
のイベントに参加してみると楽しいですよ!

「日光自然博物館」サイトは左サイドバーの「自然体験イベント」をクリックしてください。 
8月の毎土、日曜日に「戦場ヶ原ガイドウォーク」が開催されますね。

ただ歩くだけでなく戦場ヶ原の成り立ち、
植物や動物の話を伺い、実際見せていただくと、
感心することばかりです。

「日光湯元ビジターセンター」サイトは「平成26年度日光自然ガイドツアー詳細」「78月イベント」あたりをご覧ください。

湯ノ湖周辺の早朝・夕方散策のようなお手軽なものから、
滝や湖に行くツアーも紹介されていますね。

 

2012_08 イメージ映像 20128

また、自然博物館では上記のサイトから夜のツアー、
「戦場ヶ原・中禅寺湖ナイトハイキング」の紹介があります。

これ本当にお勧めです! 
普段入り込むことのできない漆黒の闇に包まれる戦場ヶ原や中禅寺湖に、みんなで行けば怖くない! そこには素晴らしい出会いが待っていますよ~。 
ただし、自然のことですのでいつも、とは限りませんが~。
(^o^; 

ビジターセンターでも上記サイトで「星空観察会」の紹介がありますね。 
天気が良いと本当にあふれんばかりに輝く奥日光の星空。 これも素敵です。 
そして星座や星の名前、位置などがわかると空を見上げるのもより楽しくなりますね。 

実際には奥日光でたくさん星が出ると、
星があり過ぎてかえって星座がわかりにくい。w

 いかがでしょうか。 奥日光の夏は思った以上に短いもの。 
お花が咲き、水辺がさわやかな時期に、ぜひお越しくださいね。

特派員L今日の一言
わたし、もぉー予定ぎっしり!w

今日の管理人の一言!
オイラは、予定なし、、、ww


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 360 中華料理 一番 唐揚げ定食を食べる! | トップページ | 日光茅ボッチの会 半自然草原の再生に向けて活動中! »

奥日光地区」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

日光でハイキング・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

 特派員の仕事を全然していないIです。ごめんなさい、
戦場ヶ原では、毎日のように黒いアイツが目撃されて
います。昨日もお世話させていただいている某学校の
校長先生と弊社の添乗員が戦場ヶ原付近をバスで走って
いる途中、目撃したそうです。
 どうぞお気を付けください。まあ、βさんが一緒なら
安心ですけどね。
(決して、βさんといっしょだと遭遇しないという訳では
ございません。)

投稿: 特派員I | 2014年8月 3日 (日) 17時47分

昔、夜、三依を車で走っていたとき、
ひきそうになったことありました~

投稿: ふぃふぁ | 2014年8月 4日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60043238

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員L 奥日光夏のお楽しみ~!:

« 日光のグルメ 360 中華料理 一番 唐揚げ定食を食べる! | トップページ | 日光茅ボッチの会 半自然草原の再生に向けて活動中! »