« 日光の日帰り温泉 1-8 神山温泉でまったり~ | トップページ | 日光の鹿事情 2104 »

2014年8月 9日 (土)

日光のグルメ 215-7 今市 季節料理 千とせ 黄綬褒章受章!日本料理達人のワンコインランチを食べる

Dscf2668

1年ぶりに訪れた季節料理千とせ。
ここは以前、下野新聞にも投稿した、
現代の名工が作る500円ランチで有名なお店です。

実は、その後、ご主人は、
日本料理の発展のために尽力されたことが評価され、
平成25年秋の黄綬褒章を受章されたのであります。→ (こちらで)

店内に飾っている勲章と賞状、、、、
この菊の御紋が目に入らぬか~~

Dscf2678

開店当時からお世話になってるご主人。
たった3年の間に、現代の名工と黄綬褒章を授与されるなんて凄いですね!

そして、それに甘んずることなく、日々精進され、
驚くことに、今でも500円ランチを提供してます。

500円ランチは2種類。
海老天重ランチの記事は、→ (こちらで)

何時もは、海老天重ランチ(500円)を注文するんだけど、

今回は、、、
  

Dscf2673

とり天重ランチ(500円)を注文。

先出しは、心太! ワンコインなんだけど、
コース料理のような雰囲気が嬉しい。

夏だね~

そして、メインのとり天重!

Dscf2680

目の前で、達人が揚げてくれる熱々の天麩羅!

野菜も絶妙に揚がっていて美味しい~

Dscf2682_2

そして、鳥の天麩羅。

恒例の断面は、
柔らかくて、唐揚げより軽く、甘めのタレがよく合います。

Dscf2686

食後には、手作りのデザートが出て、
これで、増税後も変わらず税込500円!

Dscf2689

黄綬褒章受章者の日本料理が気軽に食べられるなんて有難いことです。
日光でないと、味わえないかも~~

日光の若き飲食店の経営者も是非行って欲しいお店です。

今日の一言!
日光の宝ですよね~

夜の料理は、→ (こちら)(こちら)

季節料理 千とせ
住所 栃木県日光市並木町19‐10
時間 11:30~14:00 17:30~22:00
電話 0288‐21‐5070
休み 日曜日

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 日光の日帰り温泉 1-8 神山温泉でまったり~ | トップページ | 日光の鹿事情 2104 »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

定食・セット・丼物」カテゴリの記事

揚げ物・天ぷら」カテゴリの記事

コメント

千とせさんに出会えたのは、ふぃふぁさんのおかげです~
和食で迷うことはもうありません。ついこの間も行ってきました。
夏の心太もおいしいですね。
今度はとり天重食べてみよう。

投稿: yuko | 2014年8月10日 (日) 15時24分

Yukoさん
私のぶんも、通い続けてくださいね~

投稿: ふぃふぁ | 2014年8月10日 (日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60093359

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 215-7 今市 季節料理 千とせ 黄綬褒章受章!日本料理達人のワンコインランチを食べる:

« 日光の日帰り温泉 1-8 神山温泉でまったり~ | トップページ | 日光の鹿事情 2104 »