« 日光のグルメ 367 湯西川温泉 焼肉 山道 鹿ステーキを食べる。 | トップページ | 日光のグルメ 368 お食事処みるきーはうす オープン!日光ゆば御膳を食べる! »

2014年9月16日 (火)

特派員L 南会津 そばの花咲く前沢曲屋集落へ

P1_4

今回は、ふぃふぁ特派員L
東京在住のLayla さん
からの投稿です。

管理人さんが新緑の6月に訪れた南会津にある「前沢曲屋集落」に私も行ってみました。→ (こちらで)

その時管理人さんが「そばの花が咲く頃に。。。」とおっしゃっていたのをきっかけに、今年こそは南会津のそば畑名所を撮りに行ってみようか、と本気で考えるようになりました。

 

P2_4

ということで、せっかく行くなら午前中は南会津郡下郷町の有名所、猿楽台地からスタート!

8月に入ってもなかなか清々しい空がなかったこの夏、久しぶりに見た青空。 
そしてどこまでも続く白いそばの花。
これは本当にすばらしい。。。

近くには「塔のへつり」 「大内宿」などの大観光地もありこの辺だけの散策でもかなり濃厚な南会津を楽しめそう。

しかしこの日はそば畑メインの旅でしたので、
下郷町ではちょっとお土産を見た後すぐに南会津町に向けて走ります!

そして、、、
  

P3_3

お昼過ぎに南会津町に到着したので、
お昼ごはんは「道の駅番屋」さんで
もちろんおそばをいただきます。 
天ざるそばを頂いたのですが、舘岩名物のお豆腐、
行者ニンニクが付いています。 
天ぷらもたくさんの種類が入っていましたが、
お豆腐の天ぷらもありました!

P4_3

お腹いっぱいになったので歩きます! 
入場料
300円を支払い、舘岩川を渡りまず見えてきたのは水車小屋とバッタリ小屋。 
かつては小川沿いにたくさん並び、村で採れた米、
ヒエ、アワなどをつく音が響き渡っていたそうです。 
現在ではこの「水車とバッタリが杵をつく音」が「うつくしまの音三十選」として福島県の認定を受けています。

どんな音がするかは動画を撮ってきましたのでお聞きください。

P5_3

こちらは曲屋資料館にもなっている建物です。 
うまやのついた
L字型のかやぶき屋根のおうちが基本です。 
詳しいお話は管理人さんのリンクをご覧ください。

P6_1

資料館の室内です。 
囲炉裏があり、ここからの煙で天井や柱をいぶすのだそうです。 
うまやだった場所には昔の写真や農機具などが展示されていました。

P7_1

町の中を歩いていると農作物の無人販売があったり、
ニコニコとしたおばあちゃんが出てきてお話をしたり、
ご自由にお飲みください、という水場があったり。

実際に生活していらっしゃる家屋ですので、
車や燃料のタンクなど近代的なものもありますが、
それが却って人々の生活を感じさせてくれます。

P8_1

集落の隣に大きなそば畑もあったのですが、
集落内のそば畑もきれいに咲いています。 

R352を挟んだ山の上には集落を一望することのできる展望台ができたそうですよ。この時期畑、田んぼ、そば畑が曲屋と相まってパッチワークのようにきれいかな、と思い行きたいところでしたが、この日はもう疲れたのでやめてしまいました。 管理人さん、紅葉のころには是非行ってみてくださいね。

P9_1

前沢曲屋集落をあとにたかえつスキー場近くにある広大なそば畑にも寄ってきました。こちらのそば畑は畑の中に木々があり、何とも言えない雰囲気をかもし出しています。 この方角にあと一時間もすれば日が沈む、と言うところだったのですが、この日の撮影はこれで終了です。

このあと舘岩名物のお豆腐を買い、温泉に入って帰路に着きました。

南会津は広大で有名なそば畑のみならず、この時期あちこちの畑で真っ白なそばの花と黄色に染まり始めた田んぼを見ることができ、とても癒され、豊かな気持ちになることができました。

特派員L今日の一言!
ちょっと遠いのだけど、たまには足を伸ばしたい所です。

今日の管理人の一言!
一人で行ってきたんですか~ 凄い行動力に脱毛~~w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 367 湯西川温泉 焼肉 山道 鹿ステーキを食べる。 | トップページ | 日光のグルメ 368 お食事処みるきーはうす オープン!日光ゆば御膳を食べる! »

福島・会津」カテゴリの記事

「ふぃふぁ山荘」特派員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60295355

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員L 南会津 そばの花咲く前沢曲屋集落へ:

« 日光のグルメ 367 湯西川温泉 焼肉 山道 鹿ステーキを食べる。 | トップページ | 日光のグルメ 368 お食事処みるきーはうす オープン!日光ゆば御膳を食べる! »