« 日光のグルメ 372 晃和軒 懐かしのタンメンを食べる。 | トップページ | 幾何楽堂 「月夜美照らす」の観月祭 1年振りに開催するよ! »

2014年10月12日 (日)

ちょっと泣いてもいいですか~ 第11話

ちょっと泣いてもいいですか~ シリーズ第11弾は、、、、

奥歯が虫歯となってしまい東京の歯医者に通っていた時の話です。

今から10年ほど前、今市で奥から二番目の歯が虫歯になり、
抜歯をしてブリッジを掛けていたのですが、、、、

半年ほど前から、そのブリッジを掛けている手前の奥歯が虫歯になり、
地元の歯医者に通院していた管理人。

レントゲンを撮ると、
ブリッジを掛けている一番奥の歯も半分折れているということで、
あっという間に、1本半を抜歯されてしまいました。

当初は、一番奥の歯が半分残ってるから、
2本飛ばしで再度ブリッジをする予定だったのですが、、、、
  ↓

Dscf2411
抜いた後に、よく調べてみると、
やはりこの半分の歯も弱っているということで、
抜かれてしまう最悪の結果に。

結局、ブリッジを掛ける歯が無くなってしまい、
この状態でほっとくと、噛み合わせに問題が生ずるというで、
悲しいことに、入れ歯をすることになってしまいました~

インプラントも考えたのですが、その部分の骨が薄いため、
出来ないということで、あえなく断念!

出来上がってきた入れ歯を見て、小さい頃のトラウマが蘇る、、、

おじいちゃんが、行き成り口の中から歯を取り出しているのを見て、
全く理解が出来ずに、ただただ驚いていたことを思い出す~

あ~~ まさかこの歳で入れ歯になるとは~

数ヶ月に渡り、何度も削って調整し、
やっと噛み合わせもよくなりましたが、
入れ歯に舌が当たる違和感の為、滑舌が悪くなってしまい、
落ち込んでいる管理人なのであります。

あ~ 人類は何故、1回しか歯が生え変わらないだろう~~w
爪や髪の毛のように何度も生えてくればいいのにな~

でなければ、物心がついてない頃に乳歯から永久歯に変わるのではなく、
歯の大切さの分別がつく30歳位に生え変わるとか、、、 

何れにせよ、永久歯の負担は長寿命化により、
限界を超えているそうです。

皆さん、歯は大切にしましょうね~


今日の一言!
あっ!髪の毛については、
生えてこない人もいるからあまり触れないようにしましよう~ww

ちょっと泣いてもいいですか~ シリーズ
読んでない方は↓
人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 372 晃和軒 懐かしのタンメンを食べる。 | トップページ | 幾何楽堂 「月夜美照らす」の観月祭 1年振りに開催するよ! »

宿帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60048950

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと泣いてもいいですか~ 第11話 :

« 日光のグルメ 372 晃和軒 懐かしのタンメンを食べる。 | トップページ | 幾何楽堂 「月夜美照らす」の観月祭 1年振りに開催するよ! »