« 雑司ヶ谷鬼子母神堂 御会式2014 | トップページ | 日光清滝養鱒場 秋の庭園ライトアップ 2014 今年も開催するよ! »

2014年10月20日 (月)

日光のグルメ 373 やまなか茶屋 日光市土沢で10月末オープン予定!

Dscf4471

日光宇都宮有料道路の土沢ICから、新里街道に向かう途中の
板橋バイパス沿いに、近日オープンの看板を発見!

広々とした駐車場の奥には、大きな古民家!

これは、只者ではない予感、、、
ということで、アポなし取材を決行いたしました。ww

Dscf4450

車を止めて、中を覗いてみると、

なんと! 以前、下野新聞に投稿した → (こちらで)
「うどん&カフェ みず家」さんの店主が、、、、
  

Dscf4454

実は、今年の7月頃から、「うどん&カフェ みず家」さんは、
こちらの古民家に移転するため閉店しているそうだ。

この古民家は、奥様のご実家だそうで、
現在、自分たちでお店に改装して、
10月末からのオープン目標で鋭意奮闘中とのことです。

まだ改装中ではありましたが、無理を言って中を拝見!

Dscf4455

お~~ これは凄い柱ではないですか!
こんな家に住んでみたい~

この古民家は、約250年前に建てられたそうです。

Dscf4464

広いタタキには囲炉裏も置いてある。

Dscf4463

梁も立派なのであります。
作られた見せかけの古民家ではなく、
実際に250年使用されていた本物の古民家は、
やはり迫力が違う!

Dscf4466

店名は、「うどん&カフェ みず家」改め、
「やまなか茶屋」となるそうです。

メニューは、勿論、あの美味しい「みず家」の縮れ麺のうどん
そして、随時メニューを増やしていくそうです。

Dscf4468

ということで、「みず家」同様、
素晴らしい古民家新店舗の「なかやま茶屋」さんもご贔屓に!

今日の一言!
日光には、素晴らしい古民家が沢山残ってるんですね~

なかやま茶屋

住所 日光市土沢1072付近 
(土沢ICから国道119号線に向かい左側、車で3分)
電話 不明
詳細は、後日!


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 雑司ヶ谷鬼子母神堂 御会式2014 | トップページ | 日光清滝養鱒場 秋の庭園ライトアップ 2014 今年も開催するよ! »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

磨き上げられた大黒柱、凄いですね。
小学生のとき、毎日、夕方になると床の雑巾がけをしなくてはなりませんでした。
懐かしいです・・・。
是非、寄らせて頂きますネ♪

投稿: rose | 2014年10月23日 (木) 06時46分

roseさま 是非よって見てください~
素晴らしい建物です。

投稿: | 2014年10月23日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60499091

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 373 やまなか茶屋 日光市土沢で10月末オープン予定!:

« 雑司ヶ谷鬼子母神堂 御会式2014 | トップページ | 日光清滝養鱒場 秋の庭園ライトアップ 2014 今年も開催するよ! »