« 足尾銅山 精錬所跡の煙突 | トップページ | 元アイスバックス監督上野秀幸&特派員L 全日本アイスホッケー選手権 日光アイスバックス優勝おめでとう! »

2014年12月 7日 (日)

日光天然の氷 四代目徳次郎 下池改修工事完了!

Dscf5897

晩秋の日光、久しぶりに天然氷を作っている
四代目徳次郎の氷池を訪れた。

下池の枠が限界だったようで、
昨年に続き 池の改修工事を行ってました。

枠を今までより高くしたので、より池が深くなりました。
よって、切出しの時、
池に落ちると死にますのでご注意ください~(笑)

Dscf5938

天然氷を夏まで保管する氷室の床も、
50年振りに新しく張り直したそうだ。

Img_0549

厚み3センチの松板だそうで、
30年はもつから6代目まで大丈夫!w

Img_0552

そして、、、
  ↓

Dscf5944

ユンボを池から出して初浸水式!

水もれがないかチェックです。

Dscf5960

無事に水も溜まりました。

Dscf6651

20141206_110000

これから毎日、毎日、池の掃除の繰り返し。

Dscf6650

切出し用のレールの設置工事は五代目が担当。

Dscf6648

四代目は、落ち葉の掃除!
これ楽しそう~w

Dscf5962

オイラはビップ待遇なので、
何時も珈琲とお菓子が付くのです!ww

Dscf5915

今年も、12月末頃から氷を張らせる予定。
もう、そんな時期になったんだね~

1年が経つのが早いこと!

Dscf5924

来年も、この番屋から沢山のドラマが生まれるように!

ところで、ふぃふぁ山荘が書いていた
2007年からの懐かしい天然氷の記事が、
再放送されてます。ww → (こちらで)

四代目徳次郎の始まりは、こんな感じだったのです。
継続は勿論大切だけど、始めることも大切なんだよね~

井戸を掘った人達の恩を忘れず!

今日の一言!
こら!ミトベ!!早く写真撮りに来なかったから、
ベストショットまた逃したぞ~by四代目&五代目、、、ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 足尾銅山 精錬所跡の煙突 | トップページ | 元アイスバックス監督上野秀幸&特派員L 全日本アイスホッケー選手権 日光アイスバックス優勝おめでとう! »

日光市街」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60708052

この記事へのトラックバック一覧です: 日光天然の氷 四代目徳次郎 下池改修工事完了!:

« 足尾銅山 精錬所跡の煙突 | トップページ | 元アイスバックス監督上野秀幸&特派員L 全日本アイスホッケー選手権 日光アイスバックス優勝おめでとう! »