« 日光のグルメ 311-2 お食事処 畔 お得な鶏のから揚定食を食べる! | トップページ | 再現ドラマ風、銀座で忘年会!  »

2014年12月22日 (月)

日光天然の氷 四代目徳次郎 氷割りの瞬間!

Dscf7355

日光に所用で訪れた週末。
朝、四代目徳次郎の氷池を訪れてみた。
本番の氷を張らせて3日目、氷は順調に育っているようです。

しかし、その日の午後、日光は雨が降りだし、
いい氷が出来ないと判断し、
結局、この氷を割ることになってしまった。

Dscf7460

冷たい雨が降る中、氷割りの作業を手伝うことに、、、、

風邪気味の管理人には、酷な作業のため、
写真だけとることに、、、w

こんな肝心な時に、
女性写真家のMさんがいたならすぐ帰れたのに~www

氷割りの作業の動画↓↑クリックするとご覧になれます。

折角、いい氷が出来そうだったのに、
納得のいく氷が出来るまで、
何回も川に流すことを繰り返すのであります。

Dscf7474

そして、、、、
  

氷池の氷は、こうやって引っ張ると動くのです↑

Dscf7510

上池の水がたまるまで、暫し番屋で休憩。

何時もの様に珈琲をご馳走になる、
VIP待遇の管理人なのであります。w

Dscf7506

日が暮れだしても、下池の氷割りの作業が続きます。

Dscf7558

天然氷は、ただ氷を自然に張らすのではなく、
見えないところで、こんな苦労が沢山あるんですね!

Dscf7548

Dscf7580

これで、切り出しは年内はなくなり、
来年の正月明けとなりそうですね。

今日の一言!
女性写真家のMさん~
天然氷の写真展をお考えなら、
写真、格安でご提供させて頂きます!ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 311-2 お食事処 畔 お得な鶏のから揚定食を食べる! | トップページ | 再現ドラマ風、銀座で忘年会!  »

日光市街」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60844871

この記事へのトラックバック一覧です: 日光天然の氷 四代目徳次郎 氷割りの瞬間!:

« 日光のグルメ 311-2 お食事処 畔 お得な鶏のから揚定食を食べる! | トップページ | 再現ドラマ風、銀座で忘年会!  »