« 日光の古書店 霧降文庫 本屋はおもしろい!! BE-PALに掲載! | トップページ | 日光天然の氷 氷屋徳次郎 2015 第1回目切出し »

2015年1月13日 (火)

日光天然の氷 氷屋徳次郎 切出し前日の事件簿!

Dscf8780

日光天然の氷 氷屋徳次郎の第1回目の切出し日の前日、
日光は、夕方から雪に見舞われてしまった。

然程積もらないと思われた雪だったが、
あれよあれよと、氷池が雪に覆われ、
空を見上げ心配顔の四代目徳次郎!

カメラの調子がすこぶる悪くてピントが合わず、
このポーズで5分間動かず、じっと我慢の徳次郎さん!

まだまだ、余裕のよっちゃんなのでありました。www

Dscf8796

自然相手の作業だから、
想定外は日常茶飯事なのであります。

Dscf8835

雪も小ぶりとなり、、、、
  

Dscf8778001

五代目徳次郎と仲間達が雪かき!

そして、終わりかけると、また雪が強く降りだし、
終わらない雪かきに徹夜を覚悟する。

Dscf8826

夜9時を回り、やっと星空も見えてきて、
最後の雪かきだと頑張っていると、、、

Dscf8865

ん?? 誰かいる!!

怪しい~~

Dscf8845

ふなっし~? 

あっ! 今市の珈茶話で1月10日から天然氷の写真展を開催している、
写真家のMさんではありませんか?

五代目、ポーズとってるし!ww

Dscf8860

日光に雪が降っていると聞きつけ、
宇都宮から、わざわざ撮影に来てくださったんですね~

切出しだけが、天然氷の生産と思われがちだけど、
こういう、地道な作業が大切だということを、
是非、伝えて欲しいものです。

頑張れ、Mさん!

Dscf8857

お陰さまで、雪も綺麗に無くなり、
翌日の切出しの準備が終了となりました。

今日の一言!
モデル料30%は写っている方々に、
そして、氷屋徳次郎の撮影権10%は管理人にお願いいたします。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

「日光の歴史的食文化を継承する仲間たちの写真展」

写真家 水戸辺 恵子 KEIKO MITOBE
         ×
珈茶話 -cafe & diningbar KASHIWA-

@珈茶話 Cafe & Diningbar KASHIWA
2015年1月10日(土)~2月10日(火)
11:00-24:00 (close16-18)

水曜定休 *他特別休業あり
珈茶話 Cafe & Diningbar KASHIWA
住所 栃木県日光市今市1147
電話 0288-22-5876

|

« 日光の古書店 霧降文庫 本屋はおもしろい!! BE-PALに掲載! | トップページ | 日光天然の氷 氷屋徳次郎 2015 第1回目切出し »

日光市街」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

コメント

これまでに、2度程氷を割ってることも、隠れた真実ですね。

投稿: 特派員I | 2015年1月13日 (火) 19時43分

特派員Iさま
ほんと!自然相手ですからね~

投稿: ふぃふぁ | 2015年1月13日 (火) 21時09分

昨年の切り出しの様子を女性のカメラwoman水戸部さんの作品から拝見させていただきました。

とても繊細なセンスをお持ちで、作業の様子や天然氷への愛情が伝わってきました。

女性のカメラアングルはまた優しさが伝わってきて、かき氷を今度は頂く時にきっと噛むように噛み締めながら頂くことと思います。

こんな事に気づかせてくださった事に感謝しております。
ありがとうございました。

投稿: PoKo | 2015年1月14日 (水) 08時44分

PoKoさま
写真家Mさん、
天然氷の製作の撮影に頑張ってます。

投稿: ふぃふぁ | 2015年1月14日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/60965154

この記事へのトラックバック一覧です: 日光天然の氷 氷屋徳次郎 切出し前日の事件簿!:

« 日光の古書店 霧降文庫 本屋はおもしろい!! BE-PALに掲載! | トップページ | 日光天然の氷 氷屋徳次郎 2015 第1回目切出し »