« 日光の美味しい湧水  | トップページ | 日光のグルメ 49-8  けやき 3月23日閉店に! »

2015年3月12日 (木)

ふぃふぁ山荘の秘密、、、

02010228_google_chrome_20150301_103

日光の話題も、そろそろネタ切れとなってきた今日この頃、、、

たまには、このサイトの分析でもしてみましょう。

niftyのココログは、昨年からアクセス解析が変更となり、
グラフを多様して分かりやすくなりました。

サンプルは、先月2月の1ヶ月間です。
ふぃふぁ山荘は観光サイトなので、冬季はアクセス数が減り、
2月は28日と稼働日も少なく、最も少ない時期のサンプルです。

2月1ヶ月間の合計は、総アクセスは70,788PV 訪問者は26,000人でした。
1日平均は、2,528PV 訪問者は、929人

因みに、昨年の2月は、53,583PVだったから、
17,000PV増は、まあ~頑張ってるんじゃないのかな~
春から秋の観光シーズンは、月に10万PV位で、
年間100万アクセスとなっています。
年々、記事内容が手抜きになってきてるのに拘らず、
閲覧者が増えているのは本当に心苦しいのであります。

それでは、
もっと詳しく解析してみましょう、、、、
  

02010228_google_chrome_20150301_104
「参照元」は、何処からこのサイトに入ってきたのかを表しています。

検索エンジンからの入場入回数が、8,798回 
SNS(fbやツイッター)からの入場回数が、1,015回
参照元なし(お気に入り登録などのリピーター)からの入場回数が、9066回

なんと!約40%の方が検索からの入場者なのであります。

検索と参照元なし(リピーター)で90%!
実は、ふぃふぁ山荘は、フェースブックなどで、
ブログアップの案内を出してますが、
そこからの入場者は、全体の3%なのです。
すぐにタイムラインに埋もれてしまい、
タイトル位しか見ないSNSの限界を感じます。

「検索流入」は、Yahoo 22.8%  Google19.1% その他 3.1%
日本では、まだYahoo検索が多いようですね!
これは、ポータルサイトをYahooにしてる人が多から?
検索エンジンは、両方共Googeなんだけどねww

月に8,798回の検索キーワード、
1日平均314回キーワード検索でこのサイトに入ってきています。

因みに、2月の検索キーワードで多い順は、
「ふぃふぁ山荘」「日光 ブログ」「水無湧水庵」「七朱」「日光 近藤」「ナミキ治療室」
「武平まんじゅう」「利 食パン」「グルメ 日光」「2015 マロニエ 日光」
「日光市 無垢里」 「日光市 旨い焼き鳥」「栃木県 うまいものブログ」「お土産 鬼怒川温泉」等々、日光に関するキーワードで沢山入ってきています。
実は、年間のトップキーワードは「ふぃふぁ山荘」!
このサイトを求めて入場してくれている方が沢山いらっしゃるのは、大変励みになっております!

02010228_google_chrome_20150301_105

「デバイス」は、サイトに入って来る方の機種を表してます。
ココログは、詳しい機種まででるのが凄い!

全体では、
パソコンからの入場者が44%  
iPhoneやアンドロイド・携帯などが56%
最近は、PCよりもスマホの占有率が過半数を超えてます。
管理人としては、ブログはPCで見て欲しいと思ってますが、
これも時代なんですかね~

02010228_google_chrome_20150301_1_2

このサイトに入場してくる性別・年代(推測)を表してます。

「性別」は女性が65%と圧倒的に女性に愛されているサイトなのであります!ww

「年代」は、10代1.5% 20代13% 30代39% 40代41% 50代以上6%
50代以上が思った以上に少ないな~ 頑張れ~オヤジ達~~

20150301_104634_2

「地域」は、地図はインターネット利用人口との対比、右の表は都道府県からのアクセス数の絶対値を表しています。

栃木県29.9% 東京19.9% 神奈川県10.6% 埼玉県8.5% 岩手県2.8% 大阪府2.7% 等々
県外の方が70%!圧倒的に県外の方が閲覧しているサイトなのです。

ということで、
たまにはこういう振り返りもいいかと思ってやってみたけど、、、、

今日の一言!
疲れた~~~ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光の美味しい湧水  | トップページ | 日光のグルメ 49-8  けやき 3月23日閉店に! »

宿帳」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

わたくしは、ブックマークしていない時「ふぃふぁ 日光」で検索させていただいております~。
「マルちゃん」ではヒットしませんものね(笑)
年齢ってどうやってわかるんでしょうか??
情報がだだ漏れってことでしょうかね…怖い怖い。

投稿: ハナママ | 2015年3月12日 (木) 22時48分

ハナママさま PC購入時に生年月日など登録していると分かるんですかね~ 推測と書いてるから定かではありません~
「日光 マルちゃん」で検索すればトップに出てきますよ~w

投稿: ふぃふぁ | 2015年3月12日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/61207846

この記事へのトラックバック一覧です: ふぃふぁ山荘の秘密、、、:

« 日光の美味しい湧水  | トップページ | 日光のグルメ 49-8  けやき 3月23日閉店に! »