« マロニエラン イン日光 2015 観てきたよ~ | トップページ | 日光消防団 機械員講習会を見学! »

2015年4月23日 (木)

特派員L 日光鳴虫山でアカヤシオ!&サクラ!

9

今回は、ふぃふぁ特派員L
東京在住のLayla さんからの投稿です。

418()、お友達とアカヤシオを愛でようと、
日光の鳴虫山に登ってきました。

コースは御幸町駐車場からスタートし、志渡淵川の橋を越え神ノ主山~鳴虫山~合方~独標~憾満ヶ淵~日光市街地~駐車場という周回ルートです。

4

私は昨年初めて鳴虫山に登りましたが、初心者向けの山とは言うものの木の根がむき出しの急登を登ったり、下ったり、下山も何度も小ピークの登り降りを繰り返しながら長距離を歩く、ハードなお山という印象です。

3_2

しかし、、、
  

日光の市街地からほど近いこの山に美しいアカヤシオやヤマザクラ、カタクリ、スミレなどが咲き誇り、まだ雪の残る日光連山と共に楽しむことができるのは、最高の贅沢です!

南の方から望む市街地も新鮮ですよ~!

昨年当たり年だったらしいアカヤシオに比べると、今年は少しさびしい気もしますが、それでもまだ新緑も芽吹かぬ山の中にかわいらしいピンクが見えると春を感じます~!

山頂付近にはつぼみをつけた木も残っていましたので、今週末も良いのではないでしょうか~。

4_2

また下山して駐車場に戻る道では憾満ヶ淵、世界遺産、
市街地のお店を楽しむこともでき、楽しさ満点のルートです!

おりしも410~30日は「日光桜回遊」が開催されており、
御幸町駐車場は無料、市街地のお店には桜の期間限定商品が並んでいます!

5

その桜はと言えば、既に満開となっているところが多いので、
お早めにお越しください!

けれど、遅咲きの輪王寺さんの金剛桜が満開になるには
もう少しかかるようですよ。

こちらでは、リアルタイムで桜の様子を見られるので、
ありがたいですね~。

その輪王寺さんでは422日から「徳川家康公四〇〇年御遠忌記念 家康公御位牌初公開/風神・雷神像特別公開」が始まります。

ちょうど金剛桜が咲くころではないでしょうか。 
興味深いですね~。 
私も是非拝見に行きたいと思います。

アカヤシオもサクラも日光では間に合わない。。。という方は、
奥日光で楽しむという手もありますよ~!

特派員L今日の一言!
山でカロリー消費しても市街地ですぐにもと取っちゃうよ~。
(^o^; 

今日の管理人の一言!
ふぃふぁ山荘のアカヤシオも満開になりました~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« マロニエラン イン日光 2015 観てきたよ~ | トップページ | 日光消防団 機械員講習会を見学! »

日光市街」カテゴリの記事

日光でハイキング・アウトドア」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/61478954

この記事へのトラックバック一覧です: 特派員L 日光鳴虫山でアカヤシオ!&サクラ!:

« マロニエラン イン日光 2015 観てきたよ~ | トップページ | 日光消防団 機械員講習会を見学! »