« 日光栗石返し 日光の伝統の行事に参加しました! | トップページ | 霧降高原ニッコウキスゲ情報 2015 今年は開花が早いかも~? »

2015年5月18日 (月)

日光のグルメ 400 輪王寺大猷院霊廟別当所 竜光院のたくあん!

Dscf4099

日光のグルメも遂に400軒目となりました!

記念すべき今回は、お店のメニューではなく、
先日、日光の伝統行事「栗石返し」の作業後に、
地元の人が毎年楽しみに食べているという、
大猷院霊廟別当所竜光院の「たくあん」の登場です!

ここは、大猷院を管理している僧院です。
普段は立ち入り禁止の場所で、
栗石返しの時に、作業者への労いの為に、
たくあんとお茶を出してくれてます。

Dscf4100

ということで、、、
  

Dscf4116

初めての、秘伝のたくあん!

この由緒ある寺院の縁側で、
特別な3年物の古漬けのたくあんが食べられるなんて、
栗石返しを手伝ってよかった~w

その時の記事は→ (こちらで)

Dscf4107

この古漬けのたくあん、3年経っても、パリパリで、
なんとも、絶妙な味なのです。

お茶請けにぴったり!

Dscf4126

神聖なる作業後、
由緒ある寺院の縁側で、お茶を頂きながら、
この風景、この歴史ある建造物を眺めながら食べる、
特別な3年物の古漬けのたくあん!

どれをとっても清々しい気分になれる
この日、ここでしか食べられない貴重な逸品なのでありました。

今日の一言!
来年も食べたいな~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光栗石返し 日光の伝統の行事に参加しました! | トップページ | 霧降高原ニッコウキスゲ情報 2015 今年は開花が早いかも~? »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

郷土料理・ゆば料理」カテゴリの記事

コメント

ご住職様、温厚すうな方ですね。

投稿: KENKEN | 2015年5月18日 (月) 21時17分

KENKENさま
ホント!そうですね~

投稿: ふぃふぁ | 2015年5月18日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/61512758

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 400 輪王寺大猷院霊廟別当所 竜光院のたくあん!:

« 日光栗石返し 日光の伝統の行事に参加しました! | トップページ | 霧降高原ニッコウキスゲ情報 2015 今年は開花が早いかも~? »