« 日光西町花嫁行列 2015 | トップページ | 日光のグルメ 400 輪王寺大猷院霊廟別当所 竜光院のたくあん! »

2015年5月17日 (日)

日光栗石返し 日光の伝統の行事に参加しました!

Dscf3828

先日、日光の伝統行事「栗石返し」の取材をしようと、
上鉢石町の町内会に潜入!

4月26日早朝に、勝道上人の銅像前に集合ということで、
二日酔いの中、必死に行ってきました。

作業風景の写真を撮ってすぐ帰ろうと思ってたけど、
いきなり、作業手伝ってくれるんでしょ!と渡される軍手!

いや~ こりゃ途中で帰る雰囲気じゃないよね~ 

Dscf3834
皆さん日光時間で集まり、いざ!東照宮境内へ出発です!!

久しぶりに、歩いて輪王寺を通り、東照宮へ、、、
早朝の山内は、すこぶる気持ちいいのです~

途中、栗石返しについて聞いてみた。
いつからやってる行事なの?
う~ん 物心ついた頃からやってたから、結構古いんじゃないの?

後でネットで調べたら、これ江戸時代から続いている
350年以上前からの伝統行事じゃありませんか~

Dscf3837

で、栗石返しって何をするのかというと、
読んで字のごとく、境内にある栗石(玉石)をひっくり返すことです。w
ただひっくり返っすだけではなく、
その時に、落葉やゴミを取り除く作業なのであります。

年に一度、門前町内の人達が、
東照宮や輪王寺大猷院の境内で、(何故か昔から決まっている場所)
栗石の下に溜まったゴミを取り除く江戸時代からの伝統行事で、
落葉を取り除くことで、境内を乾燥させ、
貴重な建物を湿気から守る役目も果たしているそうだ。

Dscf3850

そんなこんなで、
世間話をしながら、東照宮に到着~
この日は、作業のため無料で入れます。

中に入ると、、、
 

Dscf3856

いや~ こんなに大勢いるとは~
皆、しゃがんで、黙々と石をひっくり返してます~
境内に響く、石のぶつかるカーンという音!
ちょっと、不思議な光景!

知らずに訪れた観光客は、不思議な光景に困惑中!ww

Dscf3887

さて、上鉢石町の定位置に到着!
日光の最強パワースポットと言われている
陽明門の青銅鳥居前の石畳の目の前ではありませんか~

Dscf3901

では、一同作業開始~

毎年行っているので、皆さん阿吽の呼吸で、
一列になって、黙々と石をひっくり返します。

20150426_082014001

では、ビフォーアフターの写真を!

Dscf3936

結構、杉の葉が落ちてるんですね~
石の下にも沢山あります。

Dscf3878

これを、手で丁寧に取り除いていきます。

Dscf3941
あっ! 100円見っけ~~

東照大権現が、オイラの善行にご褒美をくれたんだ~ww

今回は、別の町内で、江戸時代の通貨が発見されました。
ということは、そこの場所は150年以上掃除されてなかったということか~

壮大な清掃作業ですね~

Dscf3904

落葉を取り除いた後は、栗石を元に戻します。

Dscf3953

1日で2tトラック7台分のゴミになるそうです。

Dscf3949

いや~ 綺麗になりました!

Dscf3946
今年は、例年になく晴天に恵まれたこど、
物凄く暑くて、しゃがみ作業は腰にきて疲れる~

頑張った人だけが飲める東照宮の有難い麦茶を頂き、、、

Dscf3959

これで、終了かと思いきや!

はい!次は輪王寺大猷院ですよ~

2箇所やるとは、聞いてなかった~ww

Dscf4020

大猷院境内の指定場所でも同じ作業をして、

Dscf4035

最後に、東照宮・輪王寺・町内会から、
お駄賃を頂き終了です。

オイラも貰っちゃいました~
ありがとうございます~

Dscf4071

そして作業終了後は、
特別に境内を見学させてもらいました。

現在、大猷院では徳川家康公400年御遠忌記念で、
本殿にある秘蔵の家康公御位牌を初公開中!
御位牌の前で、頂いたお駄賃をお賽銭に、、、

没後、400年経って今もなお日光市民にご利益を与えてくれる家康公!
日光市民にとって、これ以上の福の神はいないと思う今日この頃、、、

感謝、感謝なのであります。

今日の一言!
上鉢石の皆さん、貴重な体験ありがとうございました。
その後、三日間、腰が痛くて大変でした~ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光西町花嫁行列 2015 | トップページ | 日光のグルメ 400 輪王寺大猷院霊廟別当所 竜光院のたくあん! »

日光市街」カテゴリの記事

日光の歴史」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/61512842

この記事へのトラックバック一覧です: 日光栗石返し 日光の伝統の行事に参加しました!:

« 日光西町花嫁行列 2015 | トップページ | 日光のグルメ 400 輪王寺大猷院霊廟別当所 竜光院のたくあん! »