« 出演者募集中! 市民参加演劇 戦場ヶ原神戦伝 | トップページ | 日光霧降高原 美濃が原森林公園 本格オープン! 親子で遊べる施設です~ »

2015年7月13日 (月)

日光のグルメ 411 会津屋豆腐店 平家豆腐冷奴を食べる!(湯西川)

Dscf9319

湯西川温泉街に流れる清流湯西川沿いに、
築200年以上の風情たっぷりの豆腐屋がある。

会津屋豆腐店は、昭和初期に旅館に収める豆腐を作っていたが、
美味しいとの評判が広がり、店内でも食せるようになったという。

Dscf9321

店内に入ると、勿論、豆腐屋さんなので、
一丁から販売しています。

Dscf9349
隣の座敷が食堂となっていて、
メニューは、冷奴(400円)のみ!
冬は、湯豆腐もあるそうだ。

Dscf9322001

ということで、、、
 

Dscf9332

冷奴(400円)を注文!

美味しそうな豆腐に、おからと、漬物のセット。
木桶に入った冷奴を、清流湯西川のせせらぎを聞きながら食す!

いや~ 風情たっぷりですね~

湯西川の湧水と、厳選された大豆を使用した昔ながらの豆腐。

Dscf9334

この冷奴専用のタレが、また旨し!

生姜に漬け込んだ秘伝の醤油ダレだそうで、
美味しいから売ってるのかと訪ねたら、
残念ながら、これは、非売品だそうだ。

 

Dscf9339

いや~ ビールか生酒が呑みたくなっちゃうよね~

Dscf9341
そして、おからが、また旨し!

干し海老たっぷり、色んな具材が入っていて、
味付けもいい~

Dscf9338
おからは、あまり好きじゃなおけど、
このおからは、美味しい~

温泉入って、冷奴を食べて、、、、
あ~~ 普段の不摂生が消えてなくなりそう~ww

今日の一言!
冬の湯豆腐も食べてみたい~

 

会津屋豆腐店

住所 日光市湯西川1003
電話 0288-98-0443
時間 9:30~16:00
休み 不定休

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 出演者募集中! 市民参加演劇 戦場ヶ原神戦伝 | トップページ | 日光霧降高原 美濃が原森林公園 本格オープン! 親子で遊べる施設です~ »

栗山・湯西川・川俣地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

豆腐・味噌・材料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/61781442

この記事へのトラックバック一覧です: 日光のグルメ 411 会津屋豆腐店 平家豆腐冷奴を食べる!(湯西川):

« 出演者募集中! 市民参加演劇 戦場ヶ原神戦伝 | トップページ | 日光霧降高原 美濃が原森林公園 本格オープン! 親子で遊べる施設です~ »