« 日光のグルメ 196-2 お食事処 大滝 岩魚・ヤシオ鱒の天婦羅を食べる! | トップページ | 日光紅葉情報 2015 市街編 ライトアップ日光と天理教日光大教会の紅葉も始まる! »

2015年10月29日 (木)

日光の知られざる紅葉の名所 日光山清滝寺 紅葉が見ごろです!(清滝)

Dscf7546上の写真は、夏に訪れた日光山清滝寺。
ここは、下野三十三観音札所めぐりの第一番札所なのであります。
以前ご紹介した清滝神社の神宮寺として例祭などを取り仕切り、
中禅寺が女人禁制だったため、女性巡礼者のための札所であった。
明治の神仏分離令により、一時廃寺となったが、
その後、明治42年(1902)円通寺と合併して再興された。

ここの紅葉は見事で、
今回、初めて秋に訪れてみました。

Dscf5748

写真は、全て10月28日に撮影。

小さなお寺ですが、
もみじの赤が、素晴らしいので続きをご覧ください、、、
 

Dscf5728

11月初旬までは、見ごろが続くと思われます。

Dscf5745

Dscf5739

Dscf5736

Dscf5762

日光の銘水 水がとても豊富!

Dscf7550

Dscf7551

清滝寺から徒歩7分位で、
レバニラ定食で有名な中国料理香楽もあるよ~

今日の一言!
日光には、まだまだ、観光客に知られざる紅葉の名所が沢山あるのです。

日光山清滝寺

住所 日光市清滝1-9-27
電話 0288-54-1270
東武バス奥細尾・湯元行き「清滝駐在所前」下車徒歩2分

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光のグルメ 196-2 お食事処 大滝 岩魚・ヤシオ鱒の天婦羅を食べる! | トップページ | 日光紅葉情報 2015 市街編 ライトアップ日光と天理教日光大教会の紅葉も始まる! »

日光市街」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

再来週法事で、こちらのお寺さんに行くのですが、その頃には紅葉も終わっているんだろうなぁ。
実家が近所なので、小さい頃はこの近辺で遊んでいたのを思い出します。

管理人さん、お堂の天井ご覧になった事あります?
見事な龍が画かれており、お話し聞いたのですが…… 残念、忘れました。

投稿: rassca | 2015年10月30日 (金) 22時00分

rasscaさま 再来週だと見頃は終わってますね〜
天井は見たことないです!今度見せてもらおう〜

投稿: ふぃふぁ | 2015年10月30日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/61752846

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の知られざる紅葉の名所 日光山清滝寺 紅葉が見ごろです!(清滝):

« 日光のグルメ 196-2 お食事処 大滝 岩魚・ヤシオ鱒の天婦羅を食べる! | トップページ | 日光紅葉情報 2015 市街編 ライトアップ日光と天理教日光大教会の紅葉も始まる! »