« 日光寒晒しそば 2016 仕込み始まりました! | トップページ | Specialty of "world heritage Nikko"! “Nikko-Nature made ice 4th generate Tokujiro” is a natural food that Japan is proud of. »

2016年1月28日 (木)

とんかつ ゑびぬま 幻の肉だんごとは、、、 (丹勢)

Dscf0047

今から3年半前、
下野新聞の「味るくつログ」のコーナーを担当していた頃に、
記事を書いた日光市丹勢の「とんかつ えびぬま」

その時の記事は → (こちらで)

新聞に出た時は、毎日電話が鳴り止まないほど、
もの凄い反響だったそうで、
週末は予約をしようにも何時も満員で、
中々食べに行けずに3年が経ってしまった。

当時、この小さなお店を新聞に出すべきか、
悩みながら書いた思い出のお店、、、

ふぃふぁ山荘FBページに投稿した時の記事です。

11月5日の下野新聞 がんばろう県北 味るくつログ 
小さな小さな秘密にしておきたい「とんかつ ゑびぬま」を記事にしたのは、、、
食事をしに行ったときに、ご主人から昔話を色々聞かせてもらった。
その中で、伝説の宇都宮戸祭のお店を諸事情で急に閉めてしまったことを今でも気にされていた。
常連さんに連絡もせず、そのまま居なくなってしまい、、、
謝りたくても、連絡先も分からず今でも申し訳ないと悔やんでいた。
今でもゑびぬまを探してるお客がいると風の噂を聞くけど連絡のとりようが無いんだと、、、
連絡先が分からない常連さんの方に知らせる為にも、新聞やブログに出してもいいですか? 
常連さんの目に止まれば有難い!完全予約で昼夜1組とちゃんと書いてくれるなら、お願いします。
記事を書く前に再度訪問した時も、ひとりでも多く常連さんに謝りたいと、、、
ご主人の想いを届ける為に、最初の件に、 
以前、宇都宮で営業していた・・・そして今も日光で腕を振るっていると、、、
短い文面の中でのお店の紹介にはあまり必要ない内容を中心に書くことにした。
ご主人と管理人の想い、宇都宮の常連さんに届けと!
新聞が出た朝、ご主人から電話を頂いた。
晴れ晴れとした声で、「記事を出してくれてありがとう!昔の常連さんから沢山電話がきたんだ!元気でやってるんだ~また行くね! 探してたんだぞ~って!」
ご主人、急に居なくなってしまったあの時のこと、いっぱい謝ったんだろうな~
伝説の職人とは、ホスピタリティいっぱいの方なのでした!】

今回は、食事をする訳ではなく、
ただただ、懐かしく訪問したのでありました。
すでに90歳を超えているから、
もう営業していないのではと思いきや、、、

まだまだ現役! 昨晩も徹夜でメンチカツを作り、
今朝、大平山まで届けに行っていたそうです。

そして、、、
 

Dscf0048

お茶菓子をいただき世間話を、、、

記事に出た後、沢山の宇都宮の常連さんから電話があって、
今でも、食べにきてくれるんだよ!と嬉しそうに話をする海老沼さん。

昔、軽井沢で美智子妃殿下に肉団子を作った話に、、、
そして、その肉団子の味が忘れられず、
妃殿下に呼ばれて皇居で師匠と一緒に作った思い出話も、、、

いや~ 是非、その肉団子を食べさせてください~とお願いすると、

「肉団子に混ぜる、昔のあの酸っぱいリンゴが、
今は手に入らないから作れないんだよ~」とのこと、、、、

Dscf0054
そうだ! 先日、手に入れたこのリンゴが、
昔の味に似ているかもしれないから、
試しに作ってみて、もし大丈夫なら今度作ってあげるよ!

Dscf0049001

ということで、楽しみに待っている管理人なのであります。

伝説のとんかつ職人は健在ですよ!

今日の一言!
昔の酸っぱいリンゴを作ってる人、今もいるのかな?

Dscf7446_2

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光寒晒しそば 2016 仕込み始まりました! | トップページ | Specialty of "world heritage Nikko"! “Nikko-Nature made ice 4th generate Tokujiro” is a natural food that Japan is proud of. »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

揚げ物・天ぷら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/63081815

この記事へのトラックバック一覧です: とんかつ ゑびぬま 幻の肉だんごとは、、、 (丹勢):

« 日光寒晒しそば 2016 仕込み始まりました! | トップページ | Specialty of "world heritage Nikko"! “Nikko-Nature made ice 4th generate Tokujiro” is a natural food that Japan is proud of. »