« 中古レコード NOW(ナウ) 掘り出し物の吉田カバン(PORTER)を買う!(今市) | トップページ | 日光のお洒落な雑貨屋 FIELD44 (フィールド44) 築70年の納屋再生のショップです。(上今市) »

2016年2月14日 (日)

季節料理千とせ 日本料理の達人が作る絶品おでんを食べる! 【日光のグルメ215-8】(今市)

1dscf1562
日本料理の発展の為に尽力されたことで、
平成25年に黄綬褒章を受章された今市の千とせさんを久しぶりに訪れた。

前回の記事は → (こちら) (こちら)

皇居で授与された菊の御紋の勲章が眩しい~

世間では、黄綬褒章受章のお店とか、料理長が作る一流の味とかで、
大々的にツアーが出きるくらいの名誉ある章なのですが、
この千とせさんは、とても控えめ!

普段と変わらず、500円ワンコインランチで、
未だに天重を提供している貴重なお店なのであります。

1dscf1594
今回は、お酒抜きで夕食を食べようと、
メニューを見ると、おでんの文字が、、、

種は10種類位で、80円~200円とリーズナブル!

ということで、、、、
 

1dscf1590
だいこん、つくね、たまご、ソーセージ(全部で600円)を注文してみました。

見て下さい!この澄みきったおでんの汁!!

日本料理の達人が作る出汁の効いた汁が、
おでんの種に染みこんで美味しい~

1dscf1596

恒例の断面は、、、、

だいこんは、見事に味が染み渡っています~

1dscf1603
寒い日光にピッタリのおでん、、、
日本酒が飲みたい~

作り置きをせず、一品毎に、店主自ら調理する為、
時間が掛かる時もあるので、
このおでんなら直ぐ出せるので始めたそうです。

黄綬褒章受章者が作るおでん!

いや~ これは、日光でなければ、食べられないかも~

そして、こう言うお店に来たのだから、
美味しい煮物を食べようと注文した銀だらの煮付け(1,300円)

1dscf1610
手際よく、調理している所を、上からパチリ!

一品、一品、丁寧に作っているのがよく分かります。

1dscf1614
盛り付けも最高!
日本料理は、やはりセンスがないと出来ないね。

1dscf1617
飾り切りをしたシイタケに、味が染みこんで美味しい~

1dscf1619
脂の乗った銀だらの裏を見てみましょう。

1dscf1620_2
断面は、、、
この脂の乗った照り加減がたまりません~
プリプリの身に、甘辛のタレがベストマッチ!

1dscf1629
煮物は、こうでなくちゃと言いたくなる逸品なのでありました。

そして、久々に来たからと、
サービスで頂いたアサリのお吸い物

1dscf1631
もうひとつ、手作りデザート!

1dscf1625_2

至れり尽くせりのサービスありがとうございました。

今日の一言!
こういうお店、日光の宝だよね~

季節料理 千とせ
住所 栃木県日光市並木町19‐10
時間 11:30~14:00 17:30~22:00
電話 0288‐21‐5070
休み 日曜日

人気ブログランキングへ  清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 中古レコード NOW(ナウ) 掘り出し物の吉田カバン(PORTER)を買う!(今市) | トップページ | 日光のお洒落な雑貨屋 FIELD44 (フィールド44) 築70年の納屋再生のショップです。(上今市) »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

 日本料理・割烹」カテゴリの記事

コメント

まさに宝物!ですね。

投稿: yuko | 2016年2月17日 (水) 12時41分

yukoさん
東京だったら高級料亭になっちゃうもんね!
日光に来れば、これが食べられると思うだけで、通えちゃいますよね!

投稿: ふぃふぁ | 2016年2月17日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/63179372

この記事へのトラックバック一覧です: 季節料理千とせ 日本料理の達人が作る絶品おでんを食べる! 【日光のグルメ215-8】(今市):

« 中古レコード NOW(ナウ) 掘り出し物の吉田カバン(PORTER)を買う!(今市) | トップページ | 日光のお洒落な雑貨屋 FIELD44 (フィールド44) 築70年の納屋再生のショップです。(上今市) »