« 春の兆し!霧降高原六方沢~大笹牧場 | トップページ | 公演まで1ヶ月を切る!日光市市制10周年記念 市民参加劇「戦場ヶ原神戦伝」 »

2016年3月 1日 (火)

ニュー和加奈 ゴージャスな東丼を食べる! 【日光のグルメ 452 】(今市)

1dscf1558

昔、家族で今市に住んでいた頃、
ここの東丼が美味しいと、友人に教えてもらった
今市の国道121号線沿いのニュー和加奈(わかな)。

久しぶりに、いや、十数年ぶりに訪れてみました。

ところで、あづま丼と鉄火丼の違いは、、、
東丼は、漬けマグロを白飯に乗せ、海苔やガリが乗っているどんぶりで、
鉄火丼は、マグロの赤身を酢飯に乗せたドンブリだそうです。

1dscf1515
哀愁漂う昭和の居酒屋は、何故か落ちつけていいよね~

今回はお酒なしの食事のみ! 

カウンターに座り、メニューを見ると、、、、

大好物の茶碗蒸し(400円)があるではないですか~

1dscf1518
ということで、茶碗蒸し(400円)と、
東丼(1,000円)を注文してみることに、、、
 

1dscf1534
東丼と書いているけど、
正確には東重なのでありました!w

先ずは、出来立て熱々の茶碗蒸しを、
オープン・ザ・蓋~

Dscf1526

大き目の器に、鳥肉、海老、シイタケなど
定番の具が沢山入っていて、ダシが効いていて美味しいね~

Dscf1530_2

では、東丼を、オープン・ザ・蓋~

1dscf1544

いや~ 艶々のマグロがビッシリ~

丼ぶりよりも、お重の方が面積があるから、
かなりの量のマグロが乗っていてお得感満載!

1dscf1542

マグロの下には、海苔がびっしり。

漬けマグロの醤油で、ごはんがすすむ~

1dscf1545

恒例の断面は、、、、

マグロが3重に折り重なっていて、
見た目より目一杯入っているのであります。

1dscf1555
ごはんが先に無くなり、マグロだけ残ってしまう位、
マグロが目一杯食べられるお得な東丼なのでありました!

今日の一言!
ニュー和加奈の前の和加奈は、どんなお店だったんだろう?w

ニュー和加奈

住所 日光市今市1492
電話 0288-22-2488
時間 17:00~23:00
休み 日曜日

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 春の兆し!霧降高原六方沢~大笹牧場 | トップページ | 公演まで1ヶ月を切る!日光市市制10周年記念 市民参加劇「戦場ヶ原神戦伝」 »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

日光で呑む!」カテゴリの記事

定食・セット・丼物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/63179333

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー和加奈 ゴージャスな東丼を食べる! 【日光のグルメ 452 】(今市):

« 春の兆し!霧降高原六方沢~大笹牧場 | トップページ | 公演まで1ヶ月を切る!日光市市制10周年記念 市民参加劇「戦場ヶ原神戦伝」 »