« 27th マロニエランin日光 2016 今年も見てきたよ~ | トップページ | Eat あさい おいしい豚肉細切り丼を食べる! 【日光のグルメ 55‐3】 »

2016年5月 1日 (日)

2016 日光東照宮・輪王寺大猷院 伝統の「栗石返し」に参加しました!

Dscf9963

先日、24日に昨年同様、二日酔いの中、
日光東照宮の栗石返しに行ってきました!

昨年の様子は →(こちらで)

380年の歴史があるこの栗石返しは、
境内に敷き詰められた約460万個の玉石(栗石)を、
手作業で、ひとつひとつひっくり返しながら、石の間に入った杉葉などのゴミを取り除く作業です。
栗石は、砥川で採取されるそうで、水分を含みにくく、コケが付きにくい石だそうで、
境内の木造建造物を湿気から守るそうだ。

Dscf9976
門をくぐると、早朝から、大勢の市民の方たちが、
しゃがんで石をひっくり返していました!
初めて見た観光客には、何とも不思議な光景だったでしょう~w

Dscf9983

そして、、、、

Dscf9987
朝霧の中の幻想的な東照宮~
二日酔いでなかったら、どんなに気持ちのいいことでしょう~

おっと!知り合いも真面目にやってます~w

Dscf9985
普段なら、観光客で人だかりとなる人気の撮影スポット、
三猿の前もこんな感じ↓

Dscf9990

お馴染み、上鉢石町の方々も頑張ってます。

この栗石返しは、各町内で場所が決まっているので、
毎年、何時もの場所で作業をする。

もしかしたら、380年前から上鉢石町の担当場所は、
ここだったのかもしれませんね!

Dscf9993

伝統のある街って凄いですね!

取り除いたスギの葉などのゴミは、

Dscf0008
こうやって回収して↓

1日で2tトラック 7台分にもなるそうです。

Dscf0012

Dscf9991

Dscf9996

東照宮の作業が終了したら、
日光山輪王寺大猷院に移動して同じ作業をします。

Dscf0053

今年も、無事終了~ 
今回も、一生懸命ご奉仕させて頂きました。w

Dscf0092
そして、作業終了後のお楽しみが、
輪王寺大猷院霊廟別所竜光院の古漬けたくあん!

作業した人達しか食べられない、
貴重な沢庵なのであります。

Dscf0082
3年物の沢庵ですが、パリパリといい音が出るんです。

Dscf0086
オイラ、3回お代わりしちゃいました ww

これが楽しみで、
毎年参加している人もいるそうです。

来年も行けるかな~

今日の一言!
今回も、お駄賃頂いちゃいました!
上鉢石町の皆様、ありがとうございました~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 27th マロニエランin日光 2016 今年も見てきたよ~ | トップページ | Eat あさい おいしい豚肉細切り丼を食べる! 【日光のグルメ 55‐3】 »

日光市街」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/63537434

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 日光東照宮・輪王寺大猷院 伝統の「栗石返し」に参加しました!:

« 27th マロニエランin日光 2016 今年も見てきたよ~ | トップページ | Eat あさい おいしい豚肉細切り丼を食べる! 【日光のグルメ 55‐3】 »