« 日光ろばたづけ本舗 麹屋の塩麹ラーメン119 新発売記念独占試食会! 【日光のお土産88】 | トップページ | 山本鉄筋工業 「社員食堂」という名の食堂を発見!【日光のグルメ458】(土沢) »

2016年5月 9日 (月)

号外!B.アラン・マッキー ログビルディングスクール参加者募集中@日光小来川 憧れのログハウスを建てよう! 

Dscf0748

日光市小来川は、日本のログハウスの発祥の地と言われてます。

何故ならば、ここ小来川のウッズマンズビレッジ にて、
かつて、伝説のログビルディングスクールが開校され、
全国から集まった愛弟子達が、第一次ログハウスブームの立役者となったのでした。当時の講師は、現代ログビルディングの神様と言われているカナダのB・アラン・マッキーさん。

そのアランマッキーさんの愛弟子達が師の志を伝える為に主催する
ログビルディングスクールが、
日光市小来川のウッズマンズビレッジにて、
2016年6月18日(土)~26日(日)に特別に開催されます!

スクールの内容は、
実技と
法規や建築計画など家づくりのための学科講習。

実際にミニログハウスを1棟制作します。
(床面積10㎡以下のハンドカットのミニログハウスを仮組加工しながら、実際に作製します。)

ログハウスの製作に興味のある方、別荘を自分の手で建てたい方、
本場のログの神様から直接教わったログ業界の第一人者から直接学べるこれ以上ないチャンスですぞ!

主催 Harmony with nature  
(自然との共存)をテーマにした家づくりの実践・普及それを基にした社会貢献を目的にしています。
私たち自身の生き方も見直し、未来を生きる子供たちに美しい地球を残すことができるよう、みんなで知恵を絞り、行動していきましょう。


受講料 117,000円(税込)
期間 6月18日~26日 8泊9日 
全行程の宿泊・食事費込

宿泊は、同スクール内のウッズマンズビレッジ
当時の弟子達が建てた素晴らしいログハウスです。
(スクール中の損害保険込)

講師 
当時のマッキースクールのインストラクター達
その他、日本のハンドカットログハウス界をけん引している現役ビルダー達も応援で参加予定です。

問合せ、応募 Harmony with nature スクール担当 木内
電話 090-8926-2036 
メール 
rkino4169@gmail.com

Photo

そして、、、
  

Photo_2

製作したログハウスは、ログビルディングスクール第2弾として、

2016年7月中旬~7月末にかけて、
南伊豆の「伊豆ユネスコクラブ」のフィールドに移築します。

伊豆ユネスコクラブ主催「親子でログハウスを建てる」のイベントに、
Harmony with natureも全面協力します。

ご協力いただける方も、あわせて募ります!

今日の一言!
かつての弟子が建てたログハウスに泊まるだけでも価値がありますぞ~


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光ろばたづけ本舗 麹屋の塩麹ラーメン119 新発売記念独占試食会! 【日光のお土産88】 | トップページ | 山本鉄筋工業 「社員食堂」という名の食堂を発見!【日光のグルメ458】(土沢) »

山久保・小来川地区」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

日光のその他」カテゴリの記事

コメント

マッキー先生、懐かしく思います。
鹿沼在住の親友が早い時期に卒業しており
一時はビルダーとしても活躍していました。
彼はログ加工の際の計算を算盤で行い面白がられていました。
彼と私は、鹿沼農商・商業科卒なのです。
ウッズマンビレッジもよく利用させていただき
お気に入りはハーモニーハウスでした。
久しぶりに伺ってみたいですね。

投稿: 支配人代理 | 2016年5月10日 (火) 20時09分

支配人代理さま
そうなんですか~ 日光は狭いですね~
今回は、マッキーさんほ来れませんが、6月25日(土)午後から、ファミリーミーティングというマッキースクール卒業生や元スタッフが全国から集まる同窓会があるそうですよ~ 是非、参加してくださいね~

投稿: ふぃふぁ | 2016年5月10日 (火) 20時30分

第1回の参加者です。
マッキーおやじ
元気そうで
安心しました。
当時
私は、おやじ
と呼んでました。
久也さんとは、
毎晩呑んでました。
ログハウスの中に
ホタルを、
放して、
電気を消して
酒を飲んでました。
マッキーおやじには、
アックスで、
髭がそれるように砥げ、と
言われました。
朝の集合時間には、
アックス研いでました。
モノづくりを、
改めて
おやじに
教えられました。
アックス研げれば、チェンソーいらない!ヨ

投稿: kk | 2016年7月27日 (水) 05時43分

kkさま 懐かしい思い出ですね~
是非、また小来川に遊びに来てください~

投稿: ふぃふぁ | 2016年7月27日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/63598293

この記事へのトラックバック一覧です: 号外!B.アラン・マッキー ログビルディングスクール参加者募集中@日光小来川 憧れのログハウスを建てよう! :

« 日光ろばたづけ本舗 麹屋の塩麹ラーメン119 新発売記念独占試食会! 【日光のお土産88】 | トップページ | 山本鉄筋工業 「社員食堂」という名の食堂を発見!【日光のグルメ458】(土沢) »