« はじめに | トップページ | So-taro Cafe(ソータローカフェ)テラスで夜空を観ながらカクテルを呑む!ぶらり各駅停車の飲み会!東武大谷向駅編 【日光のグルメ249-3】 »

2016年6月29日 (水)

スクープ!(仮称)本宮カフェ 本宮神社入口に7月20日頃オープン予定!(日光山内)

P1020535
二荒山神社発祥の地の本宮神社(創建808年)は、
日光開山の祖・勝道上人が建てた四本龍寺(創建766年)などがある、
所謂、日光の原点の場所なのであります。

P1020574
神橋の信号右手の本宮神宮への階段を上がり切ったところの左手に古い建物がりる。ここは、本宮神社の神職が住んでいた建物で築300とも言われている!
現在は誰も使用していないそうで、今回、この建物を改装して、
甘味処を作る計画があるとの噂を聞き訪れてみました。
Oさん、情報ありがとう~

P1020562

中を覗くと、、、、
 

P1020538
確かに内装工事の真っ只中!

300年もの風雪に耐えた建物は、建坪が約60坪もあり、
囲炉裏も切られてあります。

P1020543
床は、杉並木の材料で張られていて、
調理場も工事真っ最中でありました。

P1020546

この歴史ある場所で、歴史ある建物をリメイクして、
本当にカフェ&甘味処を営業するそうです。

店名は、まだ決まっていないけど、
本宮カフェ・本宮かふえ・本宮茶寮などの候補があるようです。

P1020564

何しろ古い建物で、勿論図面もないので改修に手間取っているので、予定は未定ではありますが7月20日オープン予定で絶賛工事中です。

日光にまた新しいカフェがオープンしようとしている現場より、
ふぃふぁ山荘がお伝えしました!ww

オープン当日の記事は→(こちらで)

今日の一言!
最近、日光らしいお店が増えてきたね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« はじめに | トップページ | So-taro Cafe(ソータローカフェ)テラスで夜空を観ながらカクテルを呑む!ぶらり各駅停車の飲み会!東武大谷向駅編 【日光のグルメ249-3】 »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/63801918

この記事へのトラックバック一覧です: スクープ!(仮称)本宮カフェ 本宮神社入口に7月20日頃オープン予定!(日光山内):

« はじめに | トップページ | So-taro Cafe(ソータローカフェ)テラスで夜空を観ながらカクテルを呑む!ぶらり各駅停車の飲み会!東武大谷向駅編 【日光のグルメ249-3】 »