« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

日光ふぃふぁ山荘ブログ 11周年!

20160816_234633

日光ふぃふぁ山荘のブログを開設してから、
丸11年が経ちました。

2005年8月8日に投稿してから、約3,710記事を投稿。
勿論、ここ7年間は毎日投稿していますが、
殆ど毎日投稿していることになりますね。

日光に行けるのは、月に週末の2~3回のため、
以前より内容は薄くなってしまいましたが、内容と反比例して
ここ最近のアクセス数は、1日平均4,000pv(月12万pv)となり、
申し訳ない気持ちで一杯です。
(アメーバブログの水増しアクセス解析だと、月100万pvというところですかね!w)

アメブロの水増しアクセス解析については→(こちらで)

日光に住んでいれば、もっと面白い内容をお届け出来ると思いますが、
今は、これが精一杯なのでお許しください。

何せ、無料で開設している個人地域情報サイトなので、
先のことは分かりませんが、
今後は、時間や資金的な制約で、
日光に行くことが減る可能性がありますが、
精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今日の一言!
いつまで続けられるかな~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

ソラシアヌアメ 大人のカフェ&バー夜も再開!【日光のグルメ375-4】(稲荷町)

P1080111
稲荷町の住宅街の古民家再生カフェ&バー ソラシラヌアメ。
昼の部のカフェが再開したのは、先日ご紹介しましたが、
夜の部のバーも遂に再開しました。

昼の部の記事は→(こちらで)

P1080106
1年ぶりの夜のソラシナ~
夜のソラシラの落ち着いた雰囲気もいいですね~

週末の秋の夜長、大人のちょい飲みにピッタリ!

P1080064001

ということで、、、
  

続きを読む "ソラシアヌアメ 大人のカフェ&バー夜も再開!【日光のグルメ375-4】(稲荷町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

葉っぱのフレディ 世界の食品マーケット あま~いお菓子を買う!(今市)

P1070936
知合いのホームパーティに参加するため、
葉っぱのフレディでお土産のお菓子を買ってみました。

ここは日光で唯一、
世界の食材を専門に販売している拘りのお店。

P1070940
海外の美味しお菓子も沢山あるのです。

ということで、、、
  

続きを読む "葉っぱのフレディ 世界の食品マーケット あま~いお菓子を買う!(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

永柳 半世紀以上前の日光の昔話をつまみに赤星を飲む!【日光のグルメ474】(今市)

P1050866_2
昔、今市に住んでいた頃、休みになると、
昼間からおでんを食べながら飲んでた頃が懐かしくなり訪れてみた永柳。
この辺も区画整理で昔の面影は少なくなり、
お店も新しくなったけど、昔ながらの居酒屋もまだ残っているのです。

永柳は、一代目から数えて66年営業している昔ながらの居酒屋さん。
残念ながら二代目店主は6年前に亡くなったそうだが、
今も女将さんがこのお店を切り盛りしてます。

二代目店主は、その昔日光の成喜で腕を振るい、
その後清滝で中華料理屋店を営み、約40年前にこの店を継いだそうだ。

P1050870001
サッポロラガー赤星の大瓶を飲みながら、
女将さんと、日光・今市の60年前の昔話に花が咲く~

P1050873
おつまみは、、、
 

続きを読む "永柳 半世紀以上前の日光の昔話をつまみに赤星を飲む!【日光のグルメ474】(今市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

「今市ぶらり〜の 飲みすぎたるはおよバール」2016 今年も始まります!

13924836_1074818809264794_882722243
2016年9月3日(土)~4日(日)に、
第三回目となる「今市ぶらり〜の飲みスギたるはおよバール」が開催されます。

今市の街並を歩きながら、参加飲食店舗33店、物産物販店舗33店を、
格安の特別メニューでおもてなしをするとういイベントです。

昨年の様子は→(こちらで)

今年から少しシステムが変わったようで、
バル専用のリストバンド(前売500円 当日700円)を購入して、
参加各店舗で提示すると、どこのお店でもバル特別メニューの1ドリンク&1フードや、特別物販が500円or800円で購入出来るという楽しみ5倍増のパワーアップで開催されます。

Dscf2711昨年の様子↑

スケジュール・地図・メニューなど、
詳しいイベント内容は → (こちらのチラシで)


今日の一言!
今市も面白いお店が沢山あるので、是非、参加してね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

中心市街地の活性化のため、中心市街地を散策してもらうことを目的とした『第3回今市ぶらり~の』を開催します。今年はリストバンドを購入しての参加となります。中心市街地の飲食店舗で1ドリンクと1フードを楽しめるほか、物産・物販・サービス店舗も新たに加わります。パワーアップした『今市ぶらり~の』で初秋の日光を満喫しましょう。

  • 開催日:平成28年9月3日(土曜日)、9月4日(日曜日)
  • 場所:中心市街地内参加飲食店舗36店、物産物販サービス店舗33店舗、ニコニコ本陣多目的広場
  • 開催時間:正午から午前0時00分まで(イベントメニューの提供時間は参加店舗により異なります。)
  • バルバンド:前売500円・当日700円(2日連続参加の場合は2枚購入ください)
  • 販売箇所:商工課及び参加店舗等  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

日光国立公園マウンテンランニング大会(Nikko National Park Mountain Running) 日光トレイルラン実行委員会よりお知らせです。

Nikko National Park Mountain Running1 from Rihito Sasaki on Vimeo.

2016年11月13日に開催される、日光初の本格的なトレイルラン大会の
日光国立公園マウンテンランニング大会!

大会当日の全記事は→ (大会前日編) (スタート編) 
(猫の平~キスゲ平園地編) (ゴール・表彰式編)

8月25日付けの下野新聞に掲載されました。

上の動画は、記者会見の時に発表した動画です。↑
クリックするとご覧になれます。
日光東照宮表参道から霧降高原の山々を駆け巡りる30kmのコースは、自然が一杯!修験者の歴史が一杯!見所一杯!
心臓破りの1,445段の階段、天空回廊あり、
輪王寺、二荒山神社、東照宮の世界遺産あり、
トレイルラン業界大注目の大会なのであります。

大会申し込みは、9月30日まで →(エントリーは、こちらで)

予約状況は現在、約200名、定員は400名ですので、
まだまだ余裕がありますので、是非参加してね!
コースアドバイザー&招待ランナーには、ナント!
2016年スカイランニング世界選手権代表の松本大さんと、星野由香里さん!
二人は日本代表として、7月23~24日ピレネー山脈で開かれた大会でアジア史上初の世界第3位に入賞!

そんなお二人と一緒に走れる日光初のトレイルランニング、是非、ご参加ください!

詳しくは→(こちらで)(こちらで)

今日の一言!
何故か、ふぃふぁ山荘も地元スポンサーになってました~w →(こちらで)

14138168_1164706110268283_613266173
以下、下野新聞SOONより、

日光】軽装備で未舗装の山道を走るトレイルランニング大会が11月13日、日光国立公園で初めて開催される。地元有志でつくる日光トレイルランニング実行委員会(佐藤尊久(さとうたかひさ)委員長)が24日発表した。環境省によると、国立公園を舞台にした同大会は富士山麓(山梨県、静岡県)や志賀高原(長野県)で開かれているが、本県では初めて。地域の活性化や自然保護の意識向上を目的に、世界遺産の二社一寺を発着点とする30キロのコースを設定した。実行委は今年3月、県内のアウトドアスポーツ関連観光業者を中心に結成。同公園の豊かな自然や文化資源を活用したイベントを模索する中、近年人気を集めるているトレイルランニングに着目。同公園を管理する環境省などと協議し、使用許可を得た。大会の正式名称は「日光国立公園マウンテンランニング大会」。

コースは山内の日光東照宮表参道を出発点に北上。外山から登山道に入り、霧降高原や丸山などを抜ける。下りは稲荷川沿いを走り、日光二荒山神社がゴールとなる。コース中、計3カ所に給水地点を設置する。標高差は約1千メートルで、起伏のある中級者向け。コースの設定はプロのトレイルランナーの意見を参考にしたという。
参加費7千円。定員は400人で、24日現在で約200人が応募している。ランネット(http://runnet.jp/)の専用ホームページから申し込む。10月20日まで(先着順)。
 ≪ズーム≫ トレイルランニング 森林や自然公園など未舗装の山野を軽装備で走る山岳スポーツ。欧米で盛んで、日本国内の競技人口は約20万人とされる。国内では富士山麓などで大会が開かれている。豊かな自然を満喫できることが人気で、最近は山林がある地方での地域活性化イベントとしても注目を集めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

クレープ&喫茶室 てんとう虫 もっといろいろ入ってますクレープは、本当に色々入ってました~w 【日光のグルメ165-3】(松原町)

P1040401

東武日光駅すぐ近くにある「てんとう虫」は、
日光でクレープやハンバーガーを気軽に食べれる
創業30年以上の老舗のファーストフード店。

実は地元の方より、てんとう虫の「もっといろいろ入ってますクレープ」が、
今、巷でアツイとの情報を頂き、潜入中なのであります。

P1040407
ありました!「 いろいろ入ってますクレープ」の最上級、
「もっといろいろ入ってますクレープ」(450円)!

何をトッピングしよう困ったらこれ!
チョコスプレー・キャラメルソース・アーモンド・ホイップクリーム・バナナが少しづつ入ったお得なトッピング仕様の「いろいろ入ってますクレープ」(350円)に、フルーツやお菓子が入った、てんとう虫最高峰のメニューなのでありました。

P1040403

ということで、、、
 

続きを読む "クレープ&喫茶室 てんとう虫 もっといろいろ入ってますクレープは、本当に色々入ってました~w 【日光のグルメ165-3】(松原町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

イタリア大使館別荘記念公園 やっぱり中禅寺湖の眺めは最高です~

P1040780
英国大使館別荘がオープンして、話題沸騰中の奥日光中禅寺湖。

明治・大正時代、昭和初期には、国際避暑地として栄え「夏は外務省が日光に移る」とまで言われていた時代もあり、その当時の趣のまま改修された英国・イタリア両大使館別荘が公開されています。
 
両大使館は隣接しているので、
是非、両方ご覧になることをオススメいたします。 

建物の外装・内装に、それぞでのお国柄が出ていて面白いですよ!

P1040789

渋めの英国、陽気なイタリアという感じでしょうか。

イタリア大使館の明るく、暖かいイメージ、
そして、ここから眺める中禅寺湖は、やはり最高です。

P1040793

そして、、、
 

続きを読む "イタリア大使館別荘記念公園 やっぱり中禅寺湖の眺めは最高です~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

とんかつ家 オープン!本格派のロースかつ定食を食べる! 【日光のグルメ473】(今市)

P1070431
先日、友人がFacebookで、
「大事件発生! ふぃふぁ山荘が報じる前の新店舗発見!これはピカチュー連続で2匹捕まえるより難しい、、笑い」
「ふぃふぁ山荘に載らないと存在しないのと一緒だよ、、、笑い」と、投稿していた。
存在しないと大変だから、これは行かねばならぬと即行で訪れたみたガスト今市店近くのとんかつ屋さん!w

P1070465
ありました!この道はよく通るんですが、いつの間にオープンしたんだ~
建物の裏の駐車場に停めて、いざ潜入です。

P1070434

店内は、壁に沿ってカウンター席が5席と、テーブル席が一つ。
10人入ると満員となる小さなとんかつ専門店。

メニューは、とんかつランチが750 700円(15時まで)
夜は、ロースかつ定食(1,400 1,250円)と、ヒレかつ定食(1,400 1,250円)の二種類のみ。

小さなお店ですが、店主がコック帽(山高帽)をかぶってます。
これは、本格的なとんかつ屋さんかも~

P1070444

シンプルなラインナップなので、
迷わずロースかつ定食を注文、、、
 

続きを読む "とんかつ家 オープン!本格派のロースかつ定食を食べる! 【日光のグルメ473】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

天然記念物日本犬「小型柴犬」 晃麓犬舎 柴犬の血統を守り育てるトップブリーダーを発見!

P1070383
今市の「スーパーたいらや」の裏通りに、
天然記念物日本犬「小型柴犬」晃麓犬舎という看板を発見!

天然記念物? 犬舎? これは一体何なのか?

車を降りて、看板を見に行くと、この家の方が丁度いらっしゃたので、
色々お話を聞くことが出来ました!

日本犬と呼ばれている日本古来の6犬種(小型柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・北海道犬・秋田犬)は、石器時代から飼育されていましたが、文明開化とともに、外国犬種によって山間地区以外では雑種化してしまいました。この現状を日本犬を愛する人々により、昭和3年に日本犬保存会が設立され、昭和9年に、日本犬の本質・理想的な体型をもとに「日本犬標準」を制定。そして日本犬は、文科省から国の天然記念物に指定されたそうです。

毎年、数回の展覧会があり、日本犬最優良(チャンピオン犬)を選ぶなど、
天然記念物日本犬に関する調査研究・犬籍簿を整備、保護・繁殖、体型能力の向上と改良発達を図っているそうです。

詳しくは → (こちらのサイトで)

この晃麓犬舎では、
両親共に最高賞を受賞した柴犬を専門に繁殖させ、
賞で優勝することを楽しみに育てているそうです。

P1070384

子供が生まれたばかりだから、見てみるかい?

ということで、、、、
 

続きを読む "天然記念物日本犬「小型柴犬」 晃麓犬舎 柴犬の血統を守り育てるトップブリーダーを発見!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

観世音そば下の家 ボリューム満点 もりそば&そばゼリーを食べる!【日光のグルメ96-2】(岩崎)

Dscf3025
東京へ戻る途中に、久しぶりに訪れた観世音そば下の家。
ここは、自家栽培、自家製粉、外2割に拘る蕎麦屋さん。
秋の新そばは勿論、夏そば、日光寒晒しそばなど、
季節の蕎麦が楽しめるお店です。

前回の記事は→(こちらで)

Dscf3111
今回は、
もりそば(600円)と、単品ジャンボかき揚げ(200円)、
そしてデザートに、そばゼリー(350円)を注文、、、
 

続きを読む "観世音そば下の家 ボリューム満点 もりそば&そばゼリーを食べる!【日光のグルメ96-2】(岩崎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ビアレストランえんや 特別席のビヤガーデンで飲むw

P1070152
トアル夏の思ひ出、、、、

日光の巨匠と、ビアレストランえんやを訪れたら、
何時ものように満員御礼~

え~ せっかく来たんだから飲ませてよ~ ということで、

何時も、メニューにないものばかり頼んでいる我侭な日光のオヤジは、
遂に、特別席まで作ってもらうという強行に出たのであります!w

そうです、入口付近のテラスで飲ませてもらうことに!w

P1070151
日光の爽やな夏の夜に、ビアガーデンえんや!
気持ちいいね~と、正面の日光彫の三島屋さんを眺めながらつぶやくオヤジ!

あ~ また二人で飲んでいると、怪しい関係だと街の噂になりそう~

P1070158

ということで、、、
 

続きを読む "ビアレストランえんや 特別席のビヤガーデンで飲むw"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

日光真光教会 特別演奏会 東京藝術大学バッハカンタータ2016

P1070077

2016年8月13日(土)に開催された東京藝術大学バッハカンタータクラブの特別演奏会に行ってきました。

久しぶりに訪れた100周年を迎えた日光真光教会。
何時来ても、心癒されますね~

P1070085

北関東教区に現存する礼拝堂では、最も古いこの礼拝堂。

日光の宝です!

P1070097
礼拝堂内の素晴らしいステンドグラスの数々。

P1070092
そして、、、
 

続きを読む "日光真光教会 特別演奏会 東京藝術大学バッハカンタータ2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

自然茶寮 廻 拘りのモーニング始まる! 【日光のグルメ110-6】(中鉢石町)

P1060787

日光の大人気古民家カフェ「野菜カフェ廻」が、
今年の11月に7周年を迎える。

前回の記事は→(こちらで)

若夫婦で営む小さなカフェは、可愛い子供も誕生、
店名を「自然茶寮 廻」に変更して新しいステージに進む。

その第一弾として、
朝8時~10時半までモーニングを始めました!

P1060786
ということで、
朝8時に訪れてみると、、、
 

続きを読む "自然茶寮 廻 拘りのモーニング始まる! 【日光のグルメ110-6】(中鉢石町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

手づくりパン工房 ローデン 拘りのパン屋さんがオープン!【日光のグルメ472】(日光市町谷)  

P1070372

轟小学校の交差点を大沢方面(県道279号線)にほどなく走ると、左手に、のぼり旗を発見! ここは、FB友達のM.Yさんから教えてもらったオープンして間もないパン屋(RODEN)さんなのであります。

のぼり旗がなければ、絶対に通り過ぎてしまうこのパン屋さん、
だって、入口からこんなに奥に引っ込んだ所にお店があるのです~

P1070365
なんという奥ゆかしいパン屋さんなんでしょう~ww

自宅併設のこぢんまりとしたお店、期待大なのであります。

P1070339

中に入ると、、、
 

続きを読む "手づくりパン工房 ローデン 拘りのパン屋さんがオープン!【日光のグルメ472】(日光市町谷)  "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

日光本宮カフェ 世界遺産日光山内にオープン!【日光のグルメ471】

P1070024
2016年8月13日10時30分、
お盆の真っ只中にオープンした日光本宮カフェ。

日光二荒山神社発祥の別宮・本宮神社入口の直ぐ横、
約300年前の旧神職用住宅を改装した世界遺産日光山内初の古民家カフェの誕生なのであります。

P1070028_2
店主より、10時半にオープンするよ~と、メールを頂いたので、
オープン当日、10時25分に訪れてみました!

P1070007
急遽、オープンをすることにしたらしく、告知をせずのプレオープン。
まだ誰もお客さんは来ておらず、
なんと!一番乗りとなりました!!

P1060860
早速、中を覗くと、、、、
  

続きを読む "日光本宮カフェ 世界遺産日光山内にオープン!【日光のグルメ471】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

日光の観光スポット 日光山内二荒山神社別宮 本宮神社周辺 「こぶ杉」 コブの大きさに驚く!

P1020594
日光山内の本宮神社・四本龍寺周辺は、
最近、整備され看板も新しくなりました。

日光の原点と言われているこの本宮神社横に、
こぶ杉という名の杉があります。

看板には、この杉のこぶをなでると、喜びが廻って来ると書いてます。

正面から見ると、それほどでもない瘤だと思ってましたが、

P1020595

裏に回ると、、、、
 

続きを読む "日光の観光スポット 日光山内二荒山神社別宮 本宮神社周辺 「こぶ杉」 コブの大きさに驚く!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ベトナム料理&カフェ あおざい 新メニューのコムチェン(ベトナム炒飯)を食べる! 【日光のグルメ460-2】(土沢)

P1050751
以前投稿した、JR下野大沢駅前にあるベトナム料理あおざい。

派手な青い建物なのに何故か目立たず、
オープンしたばかりで、お店の宣伝もしていなかったので、
あまりお客さんが来ないと心配していましたが、
その後、どうなっているのか、ちょっと気になったので寄ってみました。

前回の記事は→(こちらで)

ふぃふぁ山荘に出てからは、お客さまが増えているそうで、、、、
良かった。良かった~

メニューを見ると、以前はランチは2種類だったけど、
新メニューが1品追加になっていました。

コム チェン(700円) ベトナム風五目炒飯だそうで、
ベトナムサラミが入っているそうだ。

ということで、、、
 

続きを読む "ベトナム料理&カフェ あおざい 新メニューのコムチェン(ベトナム炒飯)を食べる! 【日光のグルメ460-2】(土沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

八方湖 紅葉、ツツジの隠れた名所です。(矢板)

P1050065
元上司と八方ヶ原を歩いたあとに、ちょっと寄ってみた八方湖。

紅葉やツツジの季節には、
絶好の撮影スポットとなる小さな湖です。

詳しくは → (こちらで)

満水時には、立ち枯れた木が湖面に映り込み、
ちょっと上高地の大正池のような雰囲気なので、
撮影スポットにいいかもね!

歩いても10分足らずで一周出来る湖ですから、、、、

池と言った方が正しいかも?

P1050050
ところで、、、
 

続きを読む "八方湖 紅葉、ツツジの隠れた名所です。(矢板)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

日光開山1250年記念 日光和楽踊りin日光山輪王寺

13886378_1139545922768683_307502239

日光が勝道上人により開山してから1,250年が経ちました!

今年の日光は、これを記念して、
日光輪王寺、二荒山神社による開山記念のイベントが数多く開催されています。

今回、ご紹介するイベントは、日光の夏の風物詩である和楽踊り!
日光の盆踊りなのであります。

日光山輪王寺の三仏堂前の境内で初めて開催される和楽踊り!
先日、日光小学校で開催された「みんなde和楽踊り」の子供達のお囃子も参加する地元ならではのイベントです。

8月17日(水)18:30~開催されるますので、
観光客の方も自由参加ですので、是非、遊びに来てくださいね~

今日の一言!
日光の短い夏を楽しみましょう~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

日光開山1250年記念
日光和楽踊りin日光輪王寺

日時:平成28年8月17日 18:30~21:00
場所:日光山輪王寺三仏堂境内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

手打ちラーメン森清(もりすみ) 35年前の伝説のカレー復活!【日光のグルメ469-2】(今市)

P1060230
日光で朝ラーが食べられるお店でブレーク中の森清に、
何故か一品カレーがあったのが気になり、再度訪れてみました。

兄弟で始めた森清さんのお母さんが、
35年前に今市の二宮神社前の石畳通りで、
「カレー専門店くろんぼ」を営んでいたそうで、
その復刻版なのだそうです。

地元の方は覚えているでしょうか?
オイラは、19年前からの今市しか知らないので、
全く分かりませんが、、、

P1060232
ということで、、、
 

続きを読む "手打ちラーメン森清(もりすみ) 35年前の伝説のカレー復活!【日光のグルメ469-2】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

日光霧降高原の秘密の場所は、異次元アートの世界だった!

Dscf2021
以前、ふぃふぁ山荘FBページに投稿した霧降高原の秘密の場所。

場所は教えないでください!と、コメントが殺到したので場所は特定しませんが、、、、
実は、以前このサイトで紹介をしていたので、
過去記事探すと分かるかもしれませんね!

トアル神社の門にあるこの巨大な彫刻には、
虎と竜が彫られていて、遠くに日光連山の男体山を拝むことが出来る。

Dscf2058

近くから見ると、、、、
 

続きを読む "日光霧降高原の秘密の場所は、異次元アートの世界だった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

やきとり割烹 串かど やまこし 絶品焼き鳥定食を食べる!【日光のグルメ470】

P1060031

川治温泉街に、焼き鳥が美味しい店があると聞き訪れてみた。
ここは、元やまこし食堂だったお店の三代目が、宇都宮の串かどで修業し暖簾分けを受けリニューアルオープン。

真新しい店内は、カウンター・テーブル・座敷もあり、
夜は、川治温泉では数少ない居酒屋となる。

ランチメニューを見ると、、、

元お蕎麦屋っさんだったから、勿論、そば・うどんもあるし、
串かどは、焼き鳥屋さんではあるが、
お寿司や天婦羅も有名なので、それらのメニューもあります。

P1060040

肝心の焼き鳥は、、、、
 

続きを読む "やきとり割烹 串かど やまこし 絶品焼き鳥定食を食べる!【日光のグルメ470】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

日光真光教会 特別演奏会 東京藝術大学バッハカンタータクラブ 8月13日開演!

13902598_1757778611106720_658868016

今年も恒例の東京藝術大学バッハカンターラクラブによる演奏会が開催されます。

会場は、今年100周年を迎えた日光真光教会の礼拝堂!

建築家で立教大学の校長でもあったジェームズ・ガーディナー氏設計により大正時代に建てられた北関東教区に現存する最も古い礼拝堂は、あのGLAYの「HEAVY GAUGE」のプロモーションビデオにも使われた由緒ある教会です。

ここで、奏でられるバッハのカンタータは、本当に素晴らしいのであります。

今日の一言!
入場無料ですので、是非、ご参加ください。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

東京藝術大学バッハカンタータクラブ
日光真光教会 特別演奏会

2016年8月13日(土)
18時開場、18時30分開演
入場無料、全席自由

*曲目*
J.S.バッハ 作曲
カンタータ第140番《目覚めよと我らに叫ぶ声がする》
BWV 140 „Wachet auf, ruft uns die Stimme“

カンタータ第127番《主イエス・キリスト、まことの人にして神である方よ》
BWV 127 „Herr Jesu Christ, wahr' Mensch und Gott“

演奏:東京藝術大学バッハカンタータクラブ
指揮:沼田臣矢

日光真光教会アクセス*
栃木県日光市本町1-6
JR・東武日光線日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きで7分、「西参道」下車すぐ。 または徒歩で、国道119、120号を奥日光方面へ約40分、右側。途中、神橋まで約25分(1.7km)、神橋交差点を左折後約15分(800m)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

お食事処畔 格安!野菜炒めのせ炒飯定食を食べる!【日光のグルメ311-3】(大沢)

Dscf1247

日光街道沿い、大沢中学校前にある
お食事処畔を半年ぶりに訪れた。

前回の記事は→(こちらで)

ここは、一味変わったメニューが出てくるから、
たまにチェックしに行かないとね!

Dscf1256

ありました!
野菜炒めのせ炒飯定食(600円)

名前から想像すると、
炒飯の上に野菜炒めが乗っているのでしょうか?

ということで、、、

 

続きを読む "お食事処畔 格安!野菜炒めのせ炒飯定食を食べる!【日光のグルメ311-3】(大沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

デンキヤホール 夏季限定、冷やしゆであずきを食べる。(浅草)

P1040212
浅草ホッピー通りで飲んだあとに、甘いものが食べたくなり、
千束通りにある明治時代から続くデンキヤホールを訪れた。

ここは、名代ゆであずきと、
オム巻(焼きそば)が人気の昔ながらの喫茶店!

前回の記事は → (こちらで)

P1040214

ゆであずきの自然の甘さが恋しくなり、
訪れてみると、、、、、、
 

続きを読む "デンキヤホール 夏季限定、冷やしゆであずきを食べる。(浅草)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

伝説の上野兄弟、Bar de nikko くじら食堂で復活!(上鉢石町)

P1060161
トアル情報筋から、上鉢石町のバルデ日光くじら食堂に、
この辺ではあまり見かけないマッチョな男性が、
厨房に入っているとの噂を聞きつけ潜入してみました。

お~ 店主と一緒に、カウンターの中に発見!

P1060163
とりあえず、手作りスキヤキコロッケと、
ノンアルコールビールを頂きながら世間話を、、、

P1060155

さて、本題に入りましょう~

ところで、貴方はだ~れ???
 

続きを読む "伝説の上野兄弟、Bar de nikko くじら食堂で復活!(上鉢石町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

日光本宮カフェ お盆前後のオープンに変更!

P1060128
以前、このサイトで紹介した日光山内にある
二荒山神社別宮・本宮神社入口にオープン予定のカフェ。

そろそろ、オープンしてるかと思い覗いてみると、、、

当初、7月20日頃オープンか?となっていましたが、
築300年以上の建物の改修工事なので、結構難航しているようです。

オープン当日の記事は→(こちらで)

P1060124001
外国人観光客の方が、よく通るので、
まだオープンしてないよ~と案内を出してます。

入口の玄関の扉が入りました。

P1060148

室内は、、、、
 

続きを読む "日光本宮カフェ お盆前後のオープンに変更!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

号外! ソラシラヌアメ カフェ再開!【日光のグルメ375-3】(稲荷町)

P1050862
2014年10月に彗星のごとくオープンし、2015年8月に長期休業してしまったカフェバー ソラシラヌアメが、遂に、1年の沈黙を破りカフェ・ソラシラヌアメとして蘇りました。
営業時間は、毎週金・土 11:00~17:00に変更です。
(8月は6・13日(土)はお休みです。)

P1050819
店長は、日光が大好きで群馬から移住してきた洋子ちゃん!
元々、ソラシナスタッフでしたが、店長に昇格しました~w

相変わらず、センスの良い古民家のカフェバー!
日光街道裏手の住宅地にひっそりとオープンしています。

P1050823
ということで、、、、
 

続きを読む "号外! ソラシラヌアメ カフェ再開!【日光のグルメ375-3】(稲荷町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

米吉 晃寿司 夏の江戸前寿司、新子を食べる。【日光のグルメ445-2】(松原町)

P1060172
日光も、やっと梅雨が明け夏らしくなってきました。

ということで、食で夏らしい季節を楽しもうと、日光で洗練された江戸前寿司が食べられると評判の米吉 晃寿司を訪れてみました。

前回の記事は→(こちらで) 

あっ! 今回も、隣には日光の巨匠が座っております~ww
何時も、一緒にいるわけではありませんよ~w

先ずは、ラガーで乾杯です。

P1060178
そして、、、
 

続きを読む "米吉 晃寿司 夏の江戸前寿司、新子を食べる。【日光のグルメ445-2】(松原町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

川治ダムなど鬼怒川水系 取水制限20%へ、、、

P1050975

写真は、7月30日現在の川治ダムの様子です。

7月の降水量は、山沿いでは例年の38%と少なく、
冬の降雪量も少なかったため、
7月31日現在の貯水率は51%と激減しております。 

この下の五十里ダムは、最も少なく29%となっています。

詳しくは→(こちらで)

そして、鬼怒川水系では、
7月28日から19年ぶりに取水制限を20%にしたそうです。

P1050987
今日の一言!
今日は、山沿いに雨が降ったようですが、
節水に心がけましょう~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »