« 観世音そば下の家 ボリューム満点 もりそば&そばゼリーを食べる!【日光のグルメ96-2】(岩崎) | トップページ | とんかつ家 オープン!本格派のロースかつ定食を食べる! 【日光のグルメ473】(今市) »

2016年8月22日 (月)

天然記念物日本犬「小型柴犬」 晃麓犬舎 柴犬の血統を守り育てるトップブリーダーを発見!

P1070383
今市の「スーパーたいらや」の裏通りに、
天然記念物日本犬「小型柴犬」晃麓犬舎という看板を発見!

天然記念物? 犬舎? これは一体何なのか?

車を降りて、看板を見に行くと、この家の方が丁度いらっしゃたので、
色々お話を聞くことが出来ました!

日本犬と呼ばれている日本古来の6犬種(小型柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・北海道犬・秋田犬)は、石器時代から飼育されていましたが、文明開化とともに、外国犬種によって山間地区以外では雑種化してしまいました。この現状を日本犬を愛する人々により、昭和3年に日本犬保存会が設立され、昭和9年に、日本犬の本質・理想的な体型をもとに「日本犬標準」を制定。そして日本犬は、文科省から国の天然記念物に指定されたそうです。

毎年、数回の展覧会があり、日本犬最優良(チャンピオン犬)を選ぶなど、
天然記念物日本犬に関する調査研究・犬籍簿を整備、保護・繁殖、体型能力の向上と改良発達を図っているそうです。

詳しくは → (こちらのサイトで)

この晃麓犬舎では、
両親共に最高賞を受賞した柴犬を専門に繁殖させ、
賞で優勝することを楽しみに育てているそうです。

P1070384

子供が生まれたばかりだから、見てみるかい?

ということで、、、、
 

P1070407
身も知らぬ、突然現れたオイラを家の中まで、
案内してくださいました。

7月に生まれたばかりの柴犬の赤ちゃん!
やっと、目が開いたばかりだそうで、可愛いですね~~

P1070411
展覧会で入賞するためには、
厳しい日本犬の規定があるそうで、
大体6ヶ月頃には、出展出来る犬と、そうでない犬がわかるそうです。

出展出来ない犬は、保存会指定の業者に納め、
その後ペットショップなどで販売されるそうです。

小型柴犬は、世界的に人気の犬種だし、
展覧会に出展出来ないとは言え、最高の血統書がつくので、
末端価格は10万円以上になるそうです。 

P1070414
もし、展覧会に出せない犬が出たら、
日本犬を愛し、日本柴犬が大好きで、大切に育ててくれる人に、
家主が気にった方ならば、特別価格でお譲りするそうですよ!

ただ販売を目的に繁殖、育てているブリーダーではなく、
チャンピオン犬を育て優秀な血統を守り育てるトップブリーダーの世界を初めて見ることが出来ました!

そして、家の中には、、、、

P1070405
2m近くあるけやきの無垢材で制作した五重塔など、
足の踏み場もないほどの木工芸品が置いてありました。

家主は、元々、木工芸品制作を営んでいたそうで、
現在は、趣味で色んな木工芸品を制作しては、
二社一寺や、県庁などに寄贈しているそうです。

御所車のミニチュアが沢山あるけど、、、、
これも販売はしてないそうで、、、、

P1070406
木製車輪の制作が得意のようで、
車輪でテーブルを作ったり、豪華な家具を作ったり、、、
これも、販売してないそうで、、、、
どんどん作って、どんどん増えていくそうです。ww

家主曰く、趣味で作っているので、
気に入った人に寄贈しているんだそうです。

P1070427
ということで、、、、

とても不思議な、晃麓犬舎から、
ふぃふぁ山荘がお届けいたしました!w

木工好き、犬好きには、堪らない所ですよ~

今日の一言!
早く、気に入ってもらわなければ、、、w

晃麓犬舎

鈴木様
住所 日光市今市1211‐5
問合せ 0288-22-3215

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 観世音そば下の家 ボリューム満点 もりそば&そばゼリーを食べる!【日光のグルメ96-2】(岩崎) | トップページ | とんかつ家 オープン!本格派のロースかつ定食を食べる! 【日光のグルメ473】(今市) »

日光のその他」カテゴリの記事

日光で学ぶ!」カテゴリの記事

今市地区」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天然記念物日本犬「小型柴犬」 晃麓犬舎 柴犬の血統を守り育てるトップブリーダーを発見!:

« 観世音そば下の家 ボリューム満点 もりそば&そばゼリーを食べる!【日光のグルメ96-2】(岩崎) | トップページ | とんかつ家 オープン!本格派のロースかつ定食を食べる! 【日光のグルメ473】(今市) »