« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

日光の紅葉の新名所 松屋敷 紅葉特別公開始まります!

P1090263
日光松屋敷さんから、紅葉特別公開の案内が届きました。

松屋敷とは →(こちらと) (こちらで)

以前から、日光で一番紅葉が綺麗だと噂が絶えなかった松屋敷。

遂に、今秋ベールを脱ぎます!

今日の一言!
この秋、必見の紅葉の名所ですぞ~

日光松屋敷 紅葉特別公開

11月5日(土)~8日(火)
10時~16時
大人500円 子供250円
電話 0288-25-6066
住所 日光市萩垣面2396-1

松屋敷 HP→(こちらで)

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

日光の紅葉の新名所 清滝養鱒場 星野邸ライトアップ開催中!

P1100634

日光の紅葉の新名所 清滝養鱒場内の星野邸。

今年も恒例の紅葉のライトアップが、
10月22日~11月13日まで開催してます。

上の写真は、10月23日現在。

星野邸ライトアップ
17時~20時半 400円
電話 0288-54-1266
日光市清滝3丁目水沢

P1110237
築150年以上の書院造の建物で行われる、
紅葉を眺めながらの風流な投扇興も楽しめます。

以前の記事は→(こちらと) (こちらで)  

Dscf5361

そして、、、、
 

続きを読む "日光の紅葉の新名所 清滝養鱒場 星野邸ライトアップ開催中!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

日光国立公園マウンテンランニング大会 ボランティア講習会を実施しました!

P1110087
10月23日(日)、日光市所野コミュニティーセンターにて、
来る11月13日に開催される「日光国立公園マウンテンランニング大会」の運営ボランティアの皆様への講習会が行われました。

日光トレイルランニング実行委員会長の挨拶や、

P1100953
所野自治会長からの激励挨拶もあり、、、、

P1100957
そして、、、、
 

続きを読む "日光国立公園マウンテンランニング大会 ボランティア講習会を実施しました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

日光寒晒しそば フード・アクション・ニッポンアワード2016 最終選考 第12位!!

Dscf1187(写真は、昨年の寒晒しそば製作の様子)

ニュースなどで、ご存知の方も多いかと思いますが、
10月19日に開催されたフード・アクション・ニッポンアワード2016最終審査会にて、「日光寒ざらしそば」が、堂々の第12位を受賞しました!

「日光寒晒しそば」とは→(こちらのカテゴリーで)

Dscf1177

この賞は、日本の食を次世代に残すことを目指し、国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者や団体の優れた取り組みを表彰するもの。
今回、地域の食材や食文化を生かした1,008産品の中、一次審査を通過した100産品から究極の逸品となる10産品が選ばれました。

14805576_770577759749304_2109149271

審査は、アマゾンジャパン・イオンリテール・イトーヨーカ堂・紀伊国屋・東急百貨店・三越伊勢丹ホールディング・ローソン等々、大手流通・外食・百貨店のトップ10の社長が直接試食して審査をするという緊張の最終選考!

14804745_770577779749302_965175678_

残念ながら、究極の逸品の10品には選ばれませんでしたが、
堂々たる第12位は、日光寒晒しそばの潜在能力の高さが証明されたのではないでしょうか!
WBSメインキャスター大江麻理子さんと、パチリ!

14702225_770565293083884_3750507224
日光寒ざらし蕎麦生産者組合の米山そば工業さま!
おめでとうございます~

100選の産品は→(こちらで)

今日の一言!
そろそろ、冬モードに切り替えないとね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

香川大介アートギャラリー「吉見屋」仮オープン中!【日光のお土産91】(安川町)

P1100789

日光の絵師 香川大介氏のアートギャラリー「吉見屋」が週末のみですが、
仮オープンしました。

西町の路地裏にある築100年の古民家を、
夫婦で改築してると聞き、取材をしてから早1年半! 
その時の記事は → (こちらで)

P1100854

場所は、羊羹の綿半とホテル春茂登の間にある、
上の写真の物凄く細い道を登って行くと右側にあります。

中を覗くと、、、、

まだ直してる場所も沢山残ってるようだけど、
なんとか、ギャラリーは完成したようですね~

P1100843
ということで、、、
  

続きを読む "香川大介アートギャラリー「吉見屋」仮オープン中!【日光のお土産91】(安川町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

スクープ!日光の紅葉マル秘スポット「久楽園」は、大正時代からの歴史ある個人庭園!!

P1100720001

この広大な公園は、旧日光市内のトアル個人庭園なのであります。
(写真はすべて10月22日撮影)

松、モミジ、ナラ、山桜、この大木の木々の紅葉の見頃が始まるのは、
ズバリ!11月5日!!

正式名称は、「久楽園」!
大正2年(1,913年)、今から103年前にこの地に作られた、
知られざる日光の隠れた紅葉の名所なのであります。

今回、地主の方に撮影許可を頂き、庭園内に潜入!
おそらくメディア初登場となる紅葉スポットのスッパ抜きなのです!
勿論、インターネットで検索しても出てこない極秘中の極秘で、
一般公開はしてませんので、内緒にしておいてね!w

P1100677
苔むした石が風情ありますね~

奥まで潜入すると、、、
  

続きを読む "スクープ!日光の紅葉マル秘スポット「久楽園」は、大正時代からの歴史ある個人庭園!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

そば処ひなた メニューにない「カレーそば」を食べる! 【日光のグルメ430-2】(栗山日向)

P1090794

日光市栗山の日向地区にある人気のそば屋さん。

以前の記事は→(こちらで)

P1090801
メニューを見ると、、、

何故か、カレーだけはうどんのみの設定となっている。

本当は、天ざるを注文するつもりだったけど、
フツフツと、メニューにないものを注文したくなる悪い癖が、、、

P1090796

そして、カレーそばが出来ないのか聞いてみると、、、、
  

続きを読む "そば処ひなた メニューにない「カレーそば」を食べる! 【日光のグルメ430-2】(栗山日向)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

日光稲荷川砂防堰堤群(国登録有形文化財)遊歩道沿い 紅葉の見頃が始まりました!

P1100984

日光東照宮の脇を流れる稲荷川上流沿いの、
稲荷川砂防堰堤群の紅葉が見頃を迎えます。

この砂防堰堤群は、大正7年から女峰山や赤薙山からの土砂や土石流から日光市内を守る為に施工された堰堤で、国の登録有形文化財として11個の堰堤が登録されている。

川沿いの遊歩道を歩けるようになっていて、
その先には、冬の氷瀑で有名な雲竜瀑がある。

そして、、、
 

続きを読む "日光稲荷川砂防堰堤群(国登録有形文化財)遊歩道沿い 紅葉の見頃が始まりました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

日光のゴルゴ13は、健在です~

P1090893001
久しぶりに訪れた竿熊こと、熊さんの山小屋!

以前の記事は →(こちらで)

そろそろ、狩猟が解禁となるので、
元気にしているか安否確認に行ってきました!ww
 

続きを読む "日光のゴルゴ13は、健在です~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

日光えんや たかしちゃんのまごころスペシャル賄い登場~【日光のグルメ30-10】

P1090598
週に1度は肉の日と、、、、

随分前に、何時もの様に、何時もの巨匠と、
レストランえんやを訪れた時のお話です、、、、

そして、何時もの様に、カプレーゼサラダを注文。

P1090603

艶やかなサラダが来ると、、、
  

続きを読む "日光えんや たかしちゃんのまごころスペシャル賄い登場~【日光のグルメ30-10】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

日光の紅葉の名所 清滝寺の見事な紅葉は穴場ですぞ!

P1090278

日光の紅葉の名所は数々あれど、、、

昨年、感激した日光市清滝にある清滝寺の紅葉!
小さなお寺ですが、ここの目が覚めるほどの見事な赤色の紅葉が素晴らしいのです。

ここは、まだテレビにも出てないと思うから穴場ですぞ~

10月始めに訪れた時は、まだほんの少し色が付いてきた状態でしたが、
昨年の様子は、、、
 

続きを読む "日光の紅葉の名所 清滝寺の見事な紅葉は穴場ですぞ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

カフェ オーヴ(Cafe Aube) マッタリと紅茶を飲む!【日光のグルメ481】(今市)

P1090818

東武下今市駅前近くに5月にオープンしたカフェ オーブ。

自宅併設のカフェで、看板が小さいから、
近くに来ても普通の住宅と間違えそう~

店内に入ると、白一色のお洒落な内装。
やっぱりここは、カフェなんです~w

P1090825

メニューを見ると、、、
  

続きを読む "カフェ オーヴ(Cafe Aube) マッタリと紅茶を飲む!【日光のグルメ481】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

奥日光 竜頭の滝 龍頭之茶屋の龍虎堂が公開中!

P1090594
竜頭の滝と言えば、毎年日光の紅葉の始まりを告げる名所。

毎年テレビでここの紅葉が放映されると、
日光の大渋滞が始まるのであります。w

この竜頭の滝にある龍頭茶屋に、
最近、龍虎堂なるギャラリーがオープンした!

ということで、、、、
 

続きを読む "奥日光 竜頭の滝 龍頭之茶屋の龍虎堂が公開中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

土呂部 茅ボッチ街道完成!日本の原風景が観れますよ~

P1090723
先日、日光市土呂部で開催された「茅ボッチ街道」を皆で作ろう!茅ボッチづくり体験イベントを覗いてきました!

栗山から土呂部のキャンプ場へ向かう道路には、
茅ボッチが至る所に飾ってあります。

ところで、茅ボッチって何だ~という方は→(こちらで)

P1090726
何時の間にか、
土呂部は茅ボッチの村になってしまったような、、、
 

続きを読む "土呂部 茅ボッチ街道完成!日本の原風景が観れますよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

ヨイノクチ(酒場ト喫茶) 拘りの「まつやの焼きそば」を食べる! 【日光のグルメ340-3】(上鉢石町)

P1090681
久しぶりに訪れた日光市上鉢石町神橋近くのヨイノクチは、
観光客と地元の方のコミュニティが楽しめる静かなバーです。

東京から夜遅めに日光を訪れた時、
遅い夕食を食べてみた。

何時もは、昔ながらのスパゲッティがメニューに載ってたけど、、、
その時の記事は → (こちらで)

日光も寒くなってきたのでメニューを変更して、
「まつやの焼きそば」になっていました。

ということで、、、、
 

続きを読む "ヨイノクチ(酒場ト喫茶) 拘りの「まつやの焼きそば」を食べる! 【日光のグルメ340-3】(上鉢石町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

きもの つづれ屋 Cafe千両茶屋 オープン! ねっとり甘~い焼き芋を食べる!【日光のグルメ480】(御幸町)

P1100078
日光市御幸町の呉服店つづれ屋さんが、
1階にカフェを併設して新装オープンしました。

店先の看板には、「やきいも もう これはスイーツ!!」
限定30本と、書いてあり興味深々~

入口にはテイクアウト用のブースがあり、
ここでこの焼き芋を販売しているようです。

P1100105
店内に入ると、、、
 

続きを読む "きもの つづれ屋 Cafe千両茶屋 オープン! ねっとり甘~い焼き芋を食べる!【日光のグルメ480】(御幸町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

日光彫 大作!!風神雷神 完成間近!! NIKKO Traditional craft artist!Nikko-bori (Nikko woodcarving)

P1100106
日光石屋町の日光彫三島屋と言えば、
イタリアのミラノサローネに日光彫を初めて出展した日光彫アーティストのお店です。

ミラノサローネとは、世界最大・最高の権威ある家具見本市なのであります。

詳しくは→(こちらで)

あれから1年半、、、

その時の記事は→(こちらで)

日光彫アーティストは、
人形焼ばかり焼いていたのではありませんでした~w

某鬼怒川の有名カントリー倶楽部のロビーに飾る
日光彫の大作が完成間近というので、
覗きに行ってみることに、、、
 

続きを読む "日光彫 大作!!風神雷神 完成間近!! NIKKO Traditional craft artist!Nikko-bori (Nikko woodcarving)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

日光国立公園マウンテンランニング大会まで1ヶ月!絶賛準備中~

P1100555001

来る11月13日に開催されるトレイルランニング、
日光国立公園マウンテンランニング大会 (nikko mountain running)まで1ヶ月となりました。
この日は、実行委員の皆さんが、
実際にコースを走って色々チェックを行っていました。

山の中を30km走るマラソン大会だからチェックも大変!

危険なところはないか?エイドステーションの位置、
草刈が必要な箇所など、入念にチェックをしている実行委員の面々も、かなりの強者どもなのであります。

日光の若者が中心となって開催するトレイルランニング、参加人数も定員400名を超える注目の大会となってます!

ということで、
 

続きを読む "日光国立公園マウンテンランニング大会まで1ヶ月!絶賛準備中~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

お食事処 栞 1周年だよ~ 【日光のグルメ426-5】(下鉢石町)

P1100197
昨年の10月10日10時10分に、
彗星のごとくオープンしたお食事処栞が、
目出度く一周年を迎えた!

P1100160

ということで、お祝いがてら、、、、

やっぱり何時もの巨匠さんと、
何故か日光彫アーティストさんと、仲良く飲むことに、、、w

食べ物が来ると、必ず写真を撮るオヤジ達に、
若干呆れ顔の日光彫アーティスト!w

P1100165001
本日のお刺身は、ブリと、マグロの炙り中トロ&赤身!

こういうアレンジが、サッと出来るのが栞さんだね~

今日は目出度い一周年!
日光のお祝い事に欠すことが出来ない、
ふぃふぁ山荘からのプレゼントは、、、
 

続きを読む "お食事処 栞 1周年だよ~ 【日光のグルメ426-5】(下鉢石町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

おすすめ!日光紅葉の隠れ名所2016 霧降高原 猫の平&大山で、日光の伝統食文化「湯波」(ゆば)を食べよう! 

P1100390

2016年10月10日現在、
知られざる日光の紅葉の名所 霧降高原猫の平の写真です。

猫の平は、県営霧降牧場の一画にあり、
雄大な日光連山を目の前に眺められる絶景ポイントです。

まだ、紅葉はこれからですよ!

この猫の平の四阿で、来る10月22日(土)に、隠れ三滝を巡り、日光の伝統食文化の「湯波」を食べるという、なんとも不思議なツアーがあります。

ツアーの内容、ご予約は →(こちらで)

P1100388
この四阿から見える紅葉の絶景が、下の写真です!
(昨年の10月18日の写真です。)

その時の記事は→(こちらで)

Dscf5308001
ここは、日光の隠れ名所だから、
この景色を独り占め出来るのです!

この景色を眺めながら、
「引き上げゆば」や「ゆばリゾット」を食べられるなんて、し・あ・わ・せ~w

Dscf5312

そして、近くの大山は、、、
 

続きを読む "おすすめ!日光紅葉の隠れ名所2016 霧降高原 猫の平&大山で、日光の伝統食文化「湯波」(ゆば)を食べよう! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

おむすび居酒屋陶 驚きのメニューの数に圧倒される~ 【日光のグルメ236-3】(今市)

P1080576
久しぶりに、東武下今市駅二宮神社近くの居酒屋陶に行ってきました。

ここの女将さんは、偶然にも娘が通っていた今市の幼稚園の先生だったという驚きの事実が判明したお店。

その時の記事は→(こちらで)

人気のお店なので、週末は満員必至!
早目に来て良かった~

P1080581
ということで、、、
 

続きを読む "おむすび居酒屋陶 驚きのメニューの数に圧倒される~ 【日光のグルメ236-3】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

日光紅葉情報2016-2 霧降高原 六方沢&霧降の滝

P1090705001

日光霧降高原、六方沢の紅葉がやっと色付きだしました!
(10月9日現在の写真)

今週末頃から見頃が始まりそうです。

P1090709001
例年なら、↓こんな感じになるんですが、、、

今年は10日間位遅いと思われます。

P1140044

そして、霧降の滝は、、、
  

続きを読む "日光紅葉情報2016-2 霧降高原 六方沢&霧降の滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

ステーキハウスみはし ステーキと舞茸料理に舌づつみ!【日光のグルメ51-3】(上鉢石)

P1080838
久しぶりに訪れたステーキハウスみはし。

前回の記事は →(こちらで)

今回も、何時ものように日光の巨匠と一緒です、、、w

なんか、ここ最近、何時も仲良く一緒にいると思われていて、
皆さんに怪しまれていますが、、、、
ご想像におまかせいたします~ww

さて、先ずは、ギネスで乾杯~

P1080841
そして、、、、
 

続きを読む "ステーキハウスみはし ステーキと舞茸料理に舌づつみ!【日光のグルメ51-3】(上鉢石)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

戦場ヶ原三本松 レストハウス郭公 ゆばコロッケを食べる!

P1090474_2

先日、奥日光へ紅葉を見に行ったとき、、、、

三本松の戦場ヶ原展望台に寄ってみました。

何時もは、木道から見ている戦場ヶ原の景色ですが、
反対から眺めるのもいいもんですね~

そして、三本松の駐車場に戻る前に、、
 

続きを読む "戦場ヶ原三本松 レストハウス郭公 ゆばコロッケを食べる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

祝!600万pv達成!!

20161006_215747
ふぃふぁ山荘ブログサイトが、600万アクセスを超えました!

今年の1月に500万pvとなってから、
約9ヶ月で100万pvとなり、月平均11万pv超えのサイトとなりました。

2016年1月1日からの地域アクセスは、
栃木県26.8% 東京都21.1% 埼玉県7.1% 神奈川県7.1%
千葉県6.4% 福島県3.9% 北海道3.2% 大阪府2.5% 
愛知県2.3% 岩手県2.1% 茨城県1.9% 群馬県1.4%、、、、、

地元栃木県以外からのアクセスが73.2%と、
圧倒的に、他県からのアクセスが多いサイトとなりました。

20161006_215747002
検索からの流入は、ナント50%!

デバイスは、PC40% iPhone25.5% アンドロイド32.3% ケータイ2.6%と、
遂に、スマホからの閲覧者がPCを抜いてしまいました!

最近は、月に2度ほどの日光訪問となり、
内容が、どんどん薄くなってきているのに、
アクセス数が増えていくのは、心苦しい次第ですが、
今後とも末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

今日の一言!
オイラは、どちらかといえばPC派なのですが、
世の中はスマホが主流となってしまったんですね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

知る人ぞ知る勝道の滝 (霧降高原)

Dscf1999

美濃が原公園のハイキングコースの途中に、
滝見台があり、遠くに見えるのが勝道の滝と言われる、
知られざる滝がある。

Dscf1996

木々の葉で隠れてしまい、
分かりづらいけど、、、
 

続きを読む "知る人ぞ知る勝道の滝 (霧降高原)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

割烹ふるさと 絶品もつうどん定食を食べる。【日光のグルメ479】(大沢)

P1080813
日光から国道119号線の大沢交差点すぎ、
県道22号線を100m程猪倉に向かう右側にある割烹ふるさと。

割烹というと高級そうだけど、勇気を出して潜入!

中を覗くと、一枚板の超ロングな高級感溢れるカウンター、
奥には宴会・法事が出来る和室がある立派なお店です。

目立たない所にあるので、知る人ぞ知るお店ですが、
地元の人は法事や宴会で利用された方も多いのではないでしょうか?

P1080774
たまたま、その日は日曜の大雨の日、
ランチは、火曜~金曜日の平日のみだそうだけど、
法事の予約があったからか快く中に入れてもらいました。

P1080770

メニューを見ると、、、
  

続きを読む "割烹ふるさと 絶品もつうどん定食を食べる。【日光のグルメ479】(大沢)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

日光紅葉情報2016 奥日光 戦場ヶ原の草紅葉&湯の湖の紅葉

P1090348

日光市内で昼食を食べ、
突然思いつき奥日光に出かけてみました。

(写真は全て10月2日)

今年は、全国的に9月の長雨と台風と、
冷え込みがまだ本格的でない為に、
奥日光の紅葉もかなり遅れているというので、
実際にどうなのか見に行ってきました。

市内から車で30分足らずで行ける別世界の奥日光!

中禅寺湖は、まだ殆ど紅葉は始まってません。

P1090424001
戦場ヶ原の草もみじは、
少しづつではありますが、赤みを帯びてきてました。

P1090474

竜頭の滝は、、、
 

続きを読む "日光紅葉情報2016 奥日光 戦場ヶ原の草紅葉&湯の湖の紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

森の巨人たち100選 霧降高原「太郎モミ」(小倉山)

Dscf0321

日光霧降高原アイスアリーナ奥の第1駐車場の脇に、
林野庁が「森の巨人たち100選」に選定した
「太郎モミ」という巨木があります。

次世代への財産として健全な形で残していくべき巨樹・巨木だそうです。

Dscf0489
この辺は、よく車で通るんですが、
こんなに立派な木があることを知りませんでした。

この太郎モミは、、、、
 

続きを読む "森の巨人たち100選 霧降高原「太郎モミ」(小倉山)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

野口屋食堂 ラーメン半チャーハンを食べる! 【日光のグルメ218-3】(東和町)

P1050461

久しぶりにJR日光駅前にある野口屋食堂を訪れてみた。

ここは、日光のお母さんが作る昔ながらの定食が食べられる地元の人が通う食堂です。

前回の記事は→(こちら)と、(こちらで)

メニューを見て思い出した、、、、
そういえば、ここのラーメンを食べたことがなかったな~

P1050464

ということで、このお店で一番高い
ラーメン半チャーハン(830円)を注文、、、、
  

続きを読む "野口屋食堂 ラーメン半チャーハンを食べる! 【日光のグルメ218-3】(東和町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

湧水庵の芹沢源造岩清水 (三依)

Dsc05759_1

三依の芹沢地区にあるそば処湧水庵に、
湧水を汲みに通い初めて1年半が経ちました。

実は、昨年の2月、85歳の義父にすい臓癌が見つかり、
余命半年の宣告を受け、本人の希望もあり手術も抗がん剤も断り、
静かに余命を過ごすことになりました。

P1080554
水で癌が治るかどうかは分かりませんが、いい水を飲むのは体に良いだろうと、オイラには、それくらいしか出来ないから、この湧水庵の芹沢源造岩清水を月に一度汲みに通っていたのでありました。

P1080558

そして、、、、
 

続きを読む "湧水庵の芹沢源造岩清水 (三依)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »