« 東武ワールドスクウェア イルミネーション入園無料DAY2016 今年もやるよ~ | トップページ | まち歩きガイドツアー日光ぶらり「秋の夜の西町さんぽ」2016 開催するよ~ »

2016年11月 2日 (水)

手打ちそば文治 限定5食の黄金のカレー蕎麦を食べる! 【日光のグルメ456-2】(細尾)

P1100735

半年ぶりに訪れた日光市細尾にある手打ちそば文治は、
地元の人でも中々たどり着けない住宅地の中で、
ひっそりと営業している蕎麦屋さんです。

週末の土日祝しか営業していないし、自宅が寒いから12月から3月までは冬季休業になっちゃうから、余すところ、あと1ヶ月で、8日間のみの営業となってます。

前回の記事は→(こちらで)

P1100736
自家製のそば茶をすすりながら、
メニューを見ると、、、
 

P1100746
限定5食のカレー蕎麦(750円)がありました。

ここは、そば専門店なのでカレーも蕎麦のみ!

限定に弱いオイラ、、、 日光は寒いし、、、
勿論、カレー蕎麦を注文です。w

待つこと暫し、、、、

P1100751
カレー蕎麦の登場です~

カレー蕎麦なのに、そばのつけタレが付いてきました。

カレー蕎麦だと、最後の楽しみのそば湯が飲めないからと、
サービスでつけだれも出しているそうだ。

店主のそばへの拘りがすごいですね~

お~ それにしても、この黄金色が美しいこと!

そして、かなり透明感のあるルーなのです。

蕎麦専門に徹したカレー蕎麦は、、、

P1100755
一口噛むと、最初にカレーのルーがジュワッと喉に流れ、
二口目を噛むと、蕎麦の甘さがよくわかる。

喉越しの良い蕎麦は、極細の本格派江戸流手打ち蕎麦!
ルーがよく絡んで美味しい~

P1100762
この透明感は、そばのみのカレーだから、
小麦粉を入れずに、片栗粉のみで作っているそうだ。

あんかけのようなルーは、一口目のジュワッと感がクセになる~

P1100765
食後は、つけだれにそば湯を入れて、
あ~ とっても得した気分~

P1100769

店主曰く、初めてのお客さまには、
どうしてこのお店を知ったのか尋ねるようにしているそうで、
ふぃふぁ山荘を見て来たというお客さんが、圧倒的に多いそうです。

ふぃふぁ山荘って凄いね~ww

今日の一言!
11月末で、冬季休業だから、お早めに~

手打ちそば 文治

住所 日光市細尾町27
電話 0288-54-1309
時間 11時~15時
営業日 基本的に土日祝日 (冬季休業12月~3月)

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示

|

« 東武ワールドスクウェア イルミネーション入園無料DAY2016 今年もやるよ~ | トップページ | まち歩きガイドツアー日光ぶらり「秋の夜の西町さんぽ」2016 開催するよ~ »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

そば・うどん特集」カテゴリの記事

コメント

すごい ふぃふぁさん

投稿: zin | 2016年11月 3日 (木) 08時09分

私も聞かれました。
そして、ふぃふぁ山荘さんのブログで知ったと答えました。
これからも日光の情報を楽しみにしています。

投稿: よっちゃん | 2016年11月 3日 (木) 09時58分

zinさん すげ~だろ~w

よっちゃんさん お~ 行かれたんですね~~
ふぃふぁ山荘に1票ありがとうございました!w

投稿: ふぃふぁ | 2016年11月 3日 (木) 12時47分

今日から日光そばまつりですね。
手打ちそば文治さんが出店でびっくりした。
これで、また有名になっちゃうね。
今日行ってみようと思う。

投稿: I | 2017年11月17日 (金) 08時44分

まちがえました。市内の店の協賛の紹介だった。失礼!

投稿: I | 2017年11月17日 (金) 08時46分

I さま
了解です。

投稿: | 2017年11月18日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/64390193

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば文治 限定5食の黄金のカレー蕎麦を食べる! 【日光のグルメ456-2】(細尾):

« 東武ワールドスクウェア イルミネーション入園無料DAY2016 今年もやるよ~ | トップページ | まち歩きガイドツアー日光ぶらり「秋の夜の西町さんぽ」2016 開催するよ~ »