手打ちそば文治 限定5食の黄金のカレー蕎麦を食べる! 【日光のグルメ456-2】(細尾)
半年ぶりに訪れた日光市細尾にある手打ちそば文治は、
地元の人でも中々たどり着けない住宅地の中で、
ひっそりと営業している蕎麦屋さんです。
週末の土日祝しか営業していないし、自宅が寒いから12月から3月までは冬季休業になっちゃうから、余すところ、あと1ヶ月で、8日間のみの営業となってます。
前回の記事は→(こちらで)

限定5食のカレー蕎麦(750円)がありました。
ここは、そば専門店なのでカレーも蕎麦のみ!
限定に弱いオイラ、、、 日光は寒いし、、、
勿論、カレー蕎麦を注文です。w
待つこと暫し、、、、

カレー蕎麦の登場です~
カレー蕎麦なのに、そばのつけタレが付いてきました。
カレー蕎麦だと、最後の楽しみのそば湯が飲めないからと、
サービスでつけだれも出しているそうだ。
店主のそばへの拘りがすごいですね~
お~ それにしても、この黄金色が美しいこと!
そして、かなり透明感のあるルーなのです。
蕎麦専門に徹したカレー蕎麦は、、、

一口噛むと、最初にカレーのルーがジュワッと喉に流れ、
二口目を噛むと、蕎麦の甘さがよくわかる。
喉越しの良い蕎麦は、極細の本格派江戸流手打ち蕎麦!
ルーがよく絡んで美味しい~

この透明感は、そばのみのカレーだから、
小麦粉を入れずに、片栗粉のみで作っているそうだ。
あんかけのようなルーは、一口目のジュワッと感がクセになる~

食後は、つけだれにそば湯を入れて、
あ~ とっても得した気分~
店主曰く、初めてのお客さまには、
どうしてこのお店を知ったのか尋ねるようにしているそうで、
ふぃふぁ山荘を見て来たというお客さんが、圧倒的に多いそうです。
ふぃふぁ山荘って凄いね~ww
今日の一言!
11月末で、冬季休業だから、お早めに~
手打ちそば 文治
住所 日光市細尾町27
電話 0288-54-1309
時間 11時~15時
営業日 基本的に土日祝日 (冬季休業12月~3月)
より大きな地図で 日光観光案内地図 「グルメマップ」 を表示
| 固定リンク
「 日光のグルメ!」カテゴリの記事
- 佐藤食堂 ほっこり!ワンコインのタンメンを食べる。【日光のグルメ410-2】(今市)(2019.03.25)
- 日光あんこう鍋を食べる会@レストラン日光えんや(2019.03.12)
- 日光「ふぃふぁ山荘」お疲れ様会@別邸向日葵(2019.03.17)
- Village Cafe 箱ノ森 まったりとオープン! Sweets setを食べる。【日光のグルメ578】(猪倉)(2019.03.05)
- まかない亭 平成最後の惣菜まかない飯を食べる!【日光のグルメ578】(森友)(2019.02.26)
「 そば・うどん特集」カテゴリの記事
- そば処 しろやま 木和田島に移転後、初入店!【日光のグルメ202-2】(木和田島)(2018.12.04)
- 山六 ミニ焼肉丼セットを食べる。 【日光のグルメ198-4】(相生町)(2019.02.07)
- 山せん食堂 オープン!里山の風景が素晴らしいテラスで、もりそばを食べる。 【日光のグルメ570】(瀬尾)(2018.09.11)
- 青木屋 夏は鮎料理と、とろろそば! 【日光のグルメ84-3】(大渡)(2018.08.19)
- そば処 栗山 手打ちカレーうどんを食べる。【日光のグルメ568】(山口)(2018.09.02)
「 日光市街」カテゴリの記事
- 円空庵びっくり 懐かしの食堂系タンメンを食べる。【日光のグルメ252-4】(清滝)(2019.03.22)
- 日光あんこう鍋を食べる会@レストラン日光えんや(2019.03.12)
- 思い出の日光軌道線路面電車が、霧降高原チロリン村から東武日光駅前に移設!(2019.03.21)
- 日光「ふぃふぁ山荘」お疲れ様会@別邸向日葵(2019.03.17)
- 居酒屋花結 郷土料理「しもつかれ」を食べさせられる!w(2019.02.14)
「 和食」カテゴリの記事
- 日光あんこう鍋を食べる会@レストラン日光えんや(2019.03.12)
- まかない亭 平成最後の惣菜まかない飯を食べる!【日光のグルメ578】(森友)(2019.02.26)
- 居酒屋花結 郷土料理「しもつかれ」を食べさせられる!w(2019.02.14)
- 巨匠と今市で飲み歩き~ とりよし~叶(2019.02.03)
- カラオケ居酒屋 杉(sugi) ボリューム満点のランチを食べる。【日光のグルメ576】(板橋)(2019.02.12)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
すごい ふぃふぁさん
投稿: zin | 2016年11月 3日 (木) 08時09分
私も聞かれました。
そして、ふぃふぁ山荘さんのブログで知ったと答えました。
これからも日光の情報を楽しみにしています。
投稿: よっちゃん | 2016年11月 3日 (木) 09時58分
zinさん すげ~だろ~w
よっちゃんさん お~ 行かれたんですね~~
ふぃふぁ山荘に1票ありがとうございました!w
投稿: ふぃふぁ | 2016年11月 3日 (木) 12時47分
今日から日光そばまつりですね。
手打ちそば文治さんが出店でびっくりした。
これで、また有名になっちゃうね。
今日行ってみようと思う。
投稿: I | 2017年11月17日 (金) 08時44分
まちがえました。市内の店の協賛の紹介だった。失礼!
投稿: I | 2017年11月17日 (金) 08時46分
I さま
了解です。
投稿: | 2017年11月18日 (土) 09時24分