« とんかつ家 絶品新メニューの豚バラグリル焼き定食を食べる!【日光のグルメ473-2】(今市) | トップページ | 紅葉の霧降高原「山のレストラン」 メニューにないバーニャカウダを食べる!【日光のグルメ15-5】(霧降高原) »

2016年11月16日 (水)

日光の街の噂大検証! 伝説の「松半」の真実を探る!

11358791_845998412160802_1571380636

旧日光市にお住まいの方なら、
一度は聞いたことがあるであろう「松半」という名前。

江戸時代から続く松半は、
正式名称「松本半左衛門」という屋号だそうです。

江戸時代には米屋を営み、
明治大正にかけ日光湯元温泉で旅館を経営したり、
昭和には上鉢石町で羊羹屋を営んだり、木工小物の製造販売と、
色々チャレンジしてきた松半。

(上の写真は、当時の練羊羹製造 松半の看板)

P1080429001
上の写真は、奥日光湯元温泉の明治時代の絵地図。
中央に松本旅館の名前が載ってます。

今回は、この伝説の松半に迫る!
シリーズ!街の噂の検証なのであります。

ところで、松半って、今でも存在するのか?
  

Dscf9452_1_2

はい!今も尚、脈々と続く「松半」こと、
14代目予定の松本半左衛門は、、、、

そうです!この方、ヨイノクチマスター兼、
土地家屋調査士で頑張っている、まっちゃんなのであります~

Dscf9445

長く日光に住んでいると、いろんな所で、
この松半の噂話をよく耳にする。

特に小学校時代からの友人は、みんな、笑いながら彼の家に遊びに行った時の鮮烈な思い出話をするのです。

「まっちゃんの家は部屋が108室あるんだぜ~、、、田茂沢御用邸より広いんだぜ~、、、、 観光客が田母沢御用邸と間違えて来ちゃうんだから~とか、
日光市の半分はマッチャンの土地なんだぜ~ とかとか、、、」どれも、冗談まじりの話半分としても、、、、
半分位は当たっているかもしれないと思わせるのが凄い!

しかし、ひとつだけ、どうしても信じられない話があった。

それは、「まっちゃんの家には、線路があって、電車が走っているんだぜ~ 隣の部屋に行くのは電車でいくんだぜ~」、、、、

おいおい、それはないだろう~ 家の中に線路があって電車が走っていたというのかい~ まさか家の中に、日光軌道が走っていたのか?」
いや~ いくらなんでも、それはないだろう~

ということで、日光の伝説の宝庫、まっちゃんの家に潜入して、
街の噂、伝説の大検証です!

P1090862

恐る恐る玄関の扉を開けると、、、、、

気さくなご主人が登場~

玄関の格子の引き戸から見える景色がいいですね~ 

そして、、、、

P1090880001

いや~ なんということでしょう~ 
本当に線路があるではないですか~

この線路が奥まで延びるていて、
本当に部屋と部屋を電車で行き来してたのか、、、、

P1090856002

でも、やたら狭い線路ですね~ 
これはもしかしたらトロッコ軌道の線路ではないでしょうか?

P1090882_2

ご主人に聞くと、昔木工小物を作ってた時に、工場からトロッコで製品を運んでいた名残だそうで、すでに100年以上前からあったそうです。

この家も、江戸時代(天保)からの建物を改築しながら今に至ってるそうです。
日光金谷ホテルより歴史がある建物なんですね~

そして、使用していたトロッコ本体を見せてくれるというので、
中までお邪魔させていただきました~

P1090875

家を通り抜け、中庭へと続く線路。

ありました! 木製の台車です。
これに木製品を載せて、塗装場に移動していたそうです。

これも、おそらく100年以上前の骨董品!

P1090873

ということで、、、、
「まっちゃん家には、線路があって電車が走っているんだぜ~」の伝説は、
電車ではなくトロッコなのでありました!

子供の頃見た線路は、大きく見えただろうから、
きっと本物の電車の線路に見えたんでしょうね~ 

ということで、この伝説は、ありえないと思ったけど、
半分くらいは当たっていたのでありました。

火の無い所に煙は立たない~ww

今日の一言!
伝説のマッチャンの家、堪能させていただきした!w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« とんかつ家 絶品新メニューの豚バラグリル焼き定食を食べる!【日光のグルメ473-2】(今市) | トップページ | 紅葉の霧降高原「山のレストラン」 メニューにないバーニャカウダを食べる!【日光のグルメ15-5】(霧降高原) »

日光市街」カテゴリの記事

街の噂、伝説を大検証!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/61781367

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の街の噂大検証! 伝説の「松半」の真実を探る!:

« とんかつ家 絶品新メニューの豚バラグリル焼き定食を食べる!【日光のグルメ473-2】(今市) | トップページ | 紅葉の霧降高原「山のレストラン」 メニューにないバーニャカウダを食べる!【日光のグルメ15-5】(霧降高原) »