« 日光国立公園マウンテンランニング大会 ゴール・表彰式編 | トップページ | 大発見!!Nikko Gallery MARBLE  誰も知らない大理石彫刻美術館が日光にあった!!(霧降高原) »

2016年11月22日 (火)

割烹味里 40年の老舗のふぐ、スッポン料理のお店だった。【日光のグルメ484】(瀬尾)

P1100865
日光に来ると、よく通る
瀬尾の材木町交差点近くの通り沿いにある割烹味里。

2003年、日光カンツリー倶楽部にて、ジャパンオープンを開催する時に作ったバイパス沿いに忽然と現れた割烹味里!

何時かは入ろうと思いつつ、はや13年が経ってしまった、、、

店内に入ると、広々としたカウンターと座敷。

その座敷には、懐かしい昭和のブラウン管テレビが、、、、
テレビ台になっている~w

バイパスが出来る前からこの場所で40年営業しているそうで、その頃は、知られざるお店だったんだね!

P1100895
さて、今回のお供は、、、、
  

P1100892
飾ってある鹿の剥製を見入ってる元ハンター、
背中のTOKUJIRO THE4THの紋所が眩しい徳次郎さん!ww

この鹿の剥製は、四つ叉の角をもつ珍しい鹿だそうで、
滅多に射止められない貴重な剥製だそうです。

P1100889
お通し二品!

P1100880

P1100884
このお店、日光では数少ない ふぐ、スッポン料理を作れるお店!
最近は、食べる人がめっきり減って、居酒屋メニューで営業しているけど、
予約をすれば作ってくれるそうです。

馬刺しのルイベは肉厚で美味しい~

P1100900

その日は、丁度、鮮魚の仕入れをしなかったそうなので、
焼き物中心に頼んでみました~

まぐろの照焼
いい照りしてますね~

P1100903
40年前に特注で作ったお銚子が渋いですね~

P1100894
たいかす漬
脂がのっていて美味しかったよ~

P1100929
徳次郎さんも初めて訪れたお店だったけど、
やっぱり、狭い日光!知合いの知合いは皆知合いで、
昭和31年の今市市立瀬尾小学校の卒業写真を見せて頂き、、、

P1100907
今は亡き親戚が写っているのを、
懐かしそうにルーペで見ている徳次郎さんww

P1100910

そして、こちらの娘さんが日光社寺文化財保存会の、
直営修理事業で、彩色を担当していることを知り、
無理やり呼んでもらって、世界遺産二社一寺の彩色修復について勉強させて頂きました。

P1100936001

サンプルで作ったご自身の作品で、彩色のあれこれ教えて頂きました。

何時も下から見ている天井画の彩色は、
平面ではなく、3mm位の凸凹があるのでした。

漆の下塗りをした後、天井に掛かったまま作業をするので、
いっぺんに塗るとタレてしまうから、
何度も何度も塗り重ねてから彩色をするそうです。

1枚に2週間もかかるそうで、5人でこの作業をしても、
数年掛かる部屋もあるそうです。

P1100943

滅多に会えない保存会の方からの彩色の話、勉強になりました~

P1100946
いや~ 話がはずみ、
二人でビール1本 日本酒熱燗7本も飲んでしまった~

日光ならではのディープな夜を味わえる割烹味里、
次回はスッポン料理なか~

今日の一言!
旅の醍醐味は、地元の飲み屋さんで!

割烹味里

住所 日光市瀬尾225
電話 0288-22-1737
時間 16時頃~22時頃(お客が帰るまで)
休み 不定休

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光国立公園マウンテンランニング大会 ゴール・表彰式編 | トップページ | 大発見!!Nikko Gallery MARBLE  誰も知らない大理石彫刻美術館が日光にあった!!(霧降高原) »

今市地区」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

 日本料理・割烹」カテゴリの記事

日光の芸術・文化」カテゴリの記事

コメント

おふたりで、その酒量はさほどでもないですね。きっと、文化財修理の話で持ちきりだったと想像します!

投稿: 特派員I | 2016年11月23日 (水) 10時00分

「味里」若かりし頃、足しげく通った店でした。
なおちゃん・ふみちゃん、ご夫婦の写真でいろいろな思い出がよみがえってきました。
下戸だった私が酒を覚えたのは、ここだったのかもしれません。

投稿: 支配人代理 | 2016年11月23日 (水) 14時13分

特派員Iさま
だって、2軒目も行く予定だったんで~w

支配人代理さま
お~ そうでしたか~ たまには行ってみてね!

投稿: ふぃふぁ | 2016年11月23日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/64390246

この記事へのトラックバック一覧です: 割烹味里 40年の老舗のふぐ、スッポン料理のお店だった。【日光のグルメ484】(瀬尾):

« 日光国立公園マウンテンランニング大会 ゴール・表彰式編 | トップページ | 大発見!!Nikko Gallery MARBLE  誰も知らない大理石彫刻美術館が日光にあった!!(霧降高原) »