« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました。

P1120574_2

今年、義父が他界し喪中のため、
年頭のご挨拶を差し控えさせていただきます。

2016年もあと数時間で終わろうとしています。
皆様は、どんな1年だったでしょうか?
管理人にとって今年1年は、
試練の始まりの年だったような、、、

義父の他界、両親の介護、マルちゃんの病気、、、

来年も色々あると思いますが、
前向きに頑張りたいと思いますので宜しくお願いいたします。
寒さ厳しき折から皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

今日の一言!
この曲を聞かないと、年が越せない~ 
::

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

発表!!2016年ふぃふぁ山荘ベストアクセス60

12251227_google_chrome_20161227_222

今年も恒例の「ふぃふぁ山荘」ベストアクセスの季節がやって来ました!
2016年、1年間の各記事へのアクセス数を発表いたします。

おかげさまで、今年の年間アクセス数は、130万pvでした。
そして、1年で2,000pv以上の記事が65記事もありました。

アクセス数は、2016年の1年間のみの数なので、
年初に書いた記事の方が多くなることになります。
しかし、数年前に書かれた記事でも、検索により今だに読まれている記事が多数あります。それだけ、興味のあるお店や記事だということです。

1位~3位のアクセスは、トップページやカテゴリーのため、
今年の実質第1位(4位)は、ナント!

奥日光千手ヶ浜、仙人庵のクリンソウ開花宣言2015! 7,796pv
この記事は、昨年2015年に書いた記事で、昨年も第3位の5,000pv!
約1年半で13,000pvという流石クリンソウの人気は絶大なのでありました。

実質第2位(5位)は、日光のショップFIELD44  6,779pv
この記事も2015年5月に書いた記事。昨年第1位の8,708pv!
これも1年半で15,000pvという大人気店なのであります。

実質第3位(6位) 日光のグルメ398食パン専門店利 6,538pv
これまた2015年5月に書いた記事で、昨年13位の3,617pv
日光はパンが好きな人が多いんですね~

いや~ トップ3がナント!全て昨年書いた記事となった2016年!
日光の観光には、花と食と雑貨は絶対に欠かせませんね~

以下、順位そのままで、
7位~10位 やっと、2016年に書いた記事が登場してきました。
奥日光英国大使館別荘内覧会 6,264pv
2016年の注目観光スポットのイギリス大使館

Cafe&Bar Baum(バウム) 6,115pv
下小代に4月オープンしたカフェは、8ヶ月で6,000pv超えという大人気店。

炉心庵カフェ  5974pv
2015年の第8位の記事で、4542pvだったので、これも1万pv超の人気店!

日光市中三依温泉センター男鹿の湯経営者募集!  5,929pv
男鹿の湯の経営者募集は、合計8,600pv。ふぃふぁ山荘のアクセス力(栃木3割・他県7割)で、千葉からの若き女性経営者に決定したのは嬉しい出来事でした。

11位~15位
日光開山1250年記念事業Nikko Mountain Running  5,581pv
日光マウンテンランニング大会も大好評で、検索が凄かった!
日光霧降高原美濃ヶ原森林公園 5,541pv
2015年第14位3,588pvで、今年の方がアクセスが多くなってます。
中三依温泉センター経営者決定 4,937pv
男鹿の湯の経営者決定の記事を出したことで、テレビ局、新聞各社などマスメディアの皆さんに取材していただきありがとうございました。

日光のお洒落な雑貨屋FIELD44 4,858pv
15位内に2つも入っているという快挙!何か頂戴~~w
山本鉄筋工業「社員食堂」  4,792pv
現在、行列が出来る食堂となっているそうですね~

そして、16位からは、、、、
  

続きを読む "発表!!2016年ふぃふぁ山荘ベストアクセス60"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

レストラン やじろべい ハンバーグ定食を食べる。【日光のグルメ487】(今市)

Dscf3911
今市の日光市役所本庁近くにある街の洋食屋さん。
何度か食べてるのですが、ブログに投稿するのは始めてでした。

夜は、9時半まで営業しているから単身時代はよく行ったな~

Dscf3918
さて、その日は、やはり、昔ながらの洋食屋さんだから、
定番のハンバーグ定食(1,200円)を注文、、、、
 

続きを読む "レストラン やじろべい ハンバーグ定食を食べる。【日光のグルメ487】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに

P1210950東武下小代駅にて、、、

ようこそ!日光「ふぃふぁ山荘」へ・・・

「ふぃふぁ山荘」は世界釣連盟(Federation International Fishing Association)
に加入されている方の交流を図るべく設けられた架空の保養施設です。
小生は、この「ふぃふぁ山荘」の管理人をしています。
そしてこのblogの管理人でもあります。

 このブログは、世界遺産日光とその周辺の観光・グルメ・温泉・お土産・鱒釣り・アウトドア・街づくり・イベント等々
有名情報誌には中々記載されない
よそ者の目から見たニッチな情報をお届けしています。

「ふぃふぁ山荘」は、日光で新しい試みに挑戦されている方達を、勝手に応援させて頂きます。

 日光観光案内マップ製作中!!
「グルメマップ」 「かき氷マップ」 「日帰り温泉マップ」
「駐車場マップ」 「観光・名所マップ」 「お土産マップ」

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

ご注意!
※ このブログに掲載されている写真・文章などの無断使用を禁じます。
※ NAVERまとめサイトなどへの、許可なき写真・内容のリンクを禁じます。
※ 古い記事は、内容が変更されていることがあります。 
※ 記事の内容はオヤジの独断と偏見で記載しています。
※ 不愉快な内容、記事に関係無いコメント等は 勝手に削除させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

大室 髙靇神社(たかお) おもしろ御守り発見!ホッケー必勝御守り、バイクのお祓いもあるよ~w

P1150422001

大室で、杉線香の粉を挽く水車小屋の写真を撮影しに行った帰りに、
久しぶりに、直ぐ近くの高お神社を訪れてみた。

P1150468
境内に湧き出る、たかお神社の御神水「おかみの水」。

P1150460
霊験あらたかな湧水を飲み、、、

P1150432

社務所を覗いてみると、、、
  ↓

続きを読む "大室 髙靇神社(たかお) おもしろ御守り発見!ホッケー必勝御守り、バイクのお祓いもあるよ~w"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

旬菜たくみ 新鮮!生本マグロ丼セットを食べる。 【日光のグルメ150-2】(木和田島)

P1120235

数年ぶり訪れた木和田島の旬菜たくみ。

何時も東京に戻る時、駐車場が満車なので食べるのを諦めていたけど、
今回は、お昼前だったので寄ってみることにしました。

前回の記事は→(こちらで)

P1120237
開店して間もない時だったので空いてましたが、
その後直ぐに満席となる大人気店!

P1120242

店主が天ぷらを揚げるカウンター越しからは、
坪庭の紅葉が眺められ、高級料亭の雰囲気を味わえますね~

P1120247
メニューを見ると、数量限定の生本マグロ丼セット(1,680円)に釘付け!

限定に滅法弱いので、即注文です、、、
  

続きを読む "旬菜たくみ 新鮮!生本マグロ丼セットを食べる。 【日光のグルメ150-2】(木和田島)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

心魂プロジェクト 霧降高原でクリスマスパーティ@居酒屋熊

P1160390
昨年6月、キリフリ谷の藝術祭2016にて、
日光初の心魂(こころだま)プロジェクト・ミュージックシャワーの公演が開催され、
感激で涙された方も多かったのではないでしょうか。

心魂プロジェクトとは・・劇団四季・宝塚歌劇団出身のミュージカル俳優を中心に様々なプロアーティストが集い、病院から施設から出ることのできない難病のこども達、御家族の元へ出来る限り無償で「生のパフォーマンス」を届けている団体です。
ミュージックシャワーとは、演奏者がお客様を取り囲み音のシャワーを浴びせる、心魂オリジナルの「ミュージックシャワースタイル」です!是非、生声のシャワーを身体で体感してください!

心魂プロジェクトのHPは、→ (こちらで)

心魂プロジェクトのこの活動に感動した幾何楽堂小坂夫妻が、何かお手伝いは出来ないかと、幾何楽堂を創作活動の場として開放したことが切っ掛けで、日光でも開催されることとなった心魂プロジェクト・ミュージックシャワー。

来年のキリフリ谷の藝術祭2017は、よりグレードアップした公演にしようと、下打ち合わせに来られた皆さんとクリスマスパーティが開催されました。

会場は、霧降高原の居酒屋熊!

お・も・て・な・しの食材は、南三陸歌津の千葉さんの牡蠣づくし!

P1160235
集まったメンバーは、
心魂プロジェクト代表の寺田真実・有永美奈子夫妻・
岩本潤子夫妻・武田桃子夫妻。
そして、家主の熊さん・幾何楽堂小坂夫妻・四代目徳次郎・自然茶寮廻りの山口夫妻&赤ちゃんと、ふぃふぁ山荘の14名。

P1160246

最初は、皆さん静かに熊さんの料理を堪能してましたが、
お酒が入ると、、、、
  

続きを読む "心魂プロジェクト 霧降高原でクリスマスパーティ@居酒屋熊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

栃木名木百選 天然記念物 日光のひめこまつ

Dscf5146
日光市御幸町の交差点近くの歩道に、
栃木県指定 天然記念物 日光のひめこまつの石標柱が建ってます。

以前から気になっていたので、覗いてみると、、、
 ↓

続きを読む "栃木名木百選 天然記念物 日光のひめこまつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

日光の湧水 三依の秘密の湧水

Dscf7971
さて問題です!w

これは、三依の独鈷沢と中三依の間の国道沿いにあるトアル場所の湧水です。

三依好きの方、三依にお住まいの方、
この湧水の正式名称は何でしょうか?

Dscf7977

今日の一言!
写真撮ってブログに出そうと思ったんだけど、
名前を忘れちゃったんだよ~ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

日光彫 風神雷神 鬼怒川カントリークラブに設置完了!

P1150787

以前、このブログで紹介した日光彫アートの風神雷神が、
鬼怒川カントリークラブに無事設置されました。

その時の記事は → (こちらと) (こちらで)

足場が取れて、その全貌が見れるというので、
三島屋日光彫アーティスト中山氏と一緒に覗きに行って来ました。

P1150787001
鬼怒川カントリークラブと言えば、
1959年開場の栃木県内3番目に古い歴史ある由緒正しいゴルフクラブです。
風神雷神は、3月に新設されたクラブハウス内のレストランに上がる階段の壁に飾られていました。

P1150835
ということで、階段を上がって見てみると、、、、
 

続きを読む "日光彫 風神雷神 鬼怒川カントリークラブに設置完了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

日光天然の氷 四代目徳次郎 全天候型氷池のその後、、、

P1150705
先週、四代目徳次郎の最新全天候型氷池を覗いてみると、、、

氷池の土の調整は終わり、これから氷を張らせようとしている
最後の追い込みに追われていました。

P1110635
流石、最新の氷池!
天井も壁もモーターで開くし、、、、
  

続きを読む "日光天然の氷 四代目徳次郎 全天候型氷池のその後、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

カッファq 今週23日(金)ラストです~

P1150659
日光の夜カフェ、カッファqが、
12月23日に閉店する記事を出したのが12月8日。
その時の記事は→(こちらで)

週末のみの営業なので、先週の土曜日に覗きに行ってみたら、、、、

いやいや~ 立ち飲み客が出るほど、
こんなに大勢のお客様に来ていただき、ありがとうございました。

P1150675
気の早い人は、、、、
 

続きを読む "カッファq 今週23日(金)ラストです~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

日光トレイルランニング実行委員会 菜音で忘年会!

P1150469
先日、古民家酒房菜音にて、
日光マウンテンランニング大会実行委員の忘年会が行われました。

11月13日に想像以上の大反響で終わった素晴らしいこの大会を、
来年につなげようと集まった、熱気ムンムンの若者達に、
オヤジ3名も交わせてもらいました。w

P1150474
集まったメンバーがこれまた凄い!
日本のトレイルランニング・スカイランニング界の超有名人や、
日光のアウトドア業界の代表、消防の星、
日本が誇る登山家k2コンビ、
そして、天然氷の4代目・五代目コンビ等々、、w
そうそうたるメンバーなのであります。

大役を終え、皆さん晴れ晴れとした笑顔。

本当に、大成功でよかったね~

P1150476
ということで、、、
  

続きを読む "日光トレイルランニング実行委員会 菜音で忘年会!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

氷張りました!!日光天然の氷 四代目徳次郎 氷池 2016

P1150535
先週末から、やっと日光にも寒波が訪れ、
四代目徳次郎の氷池も全面に氷が張りました!

P1150538
大きな氷の結晶で、硬そうな氷が張れましたね。

P1150547

これから、ず~っと寒さが続けば、
年内に切り出しが出来るのですが、、、、

今日の一言!
自然が相手の氷作り、想定外が想定内だから、
今年も色々あるでしょうけど、美味しい氷作ってくださいね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

お食事処けやき ボリューム満点、唐揚南蛮定食を食べる。【日光のグルメ49-10】

P1100566
東京に帰ろうと、
元けやきの場所にオープンしたガソリンスタンドに寄って、
そのまま隣で営業している「けやき」にピットイン!

月日が経つのは早いもので、再開してからもう1年2ヶ月になるんだね~ 

P1100568

今日は何を食べようかと、
一応メニューはみるけど、、、
 

続きを読む "お食事処けやき ボリューム満点、唐揚南蛮定食を食べる。【日光のグルメ49-10】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

ラーメンブームの立役者、春木屋本店で、人気NO.1 わんたん麺を食べる!(荻窪)

Image

今から30年前、、、、
この荻窪駅界隈には、ラーメンを食べに来るお客でごった返していた。

時は、バブル時代、、、
グルメ番組による全国的なラーメンブームの中、
この荻窪ラーメンは、これぞ東京ラーメン!と、一大ブームを巻き起こしていた。

荻窪駅前は、春木屋・丸福(白・黄色)・丸長・丸信など、
泣く子も黙る老舗東京ラーメンの激戦区内に、全く売れない「佐久信」を一からリニューアルして行列が出来るお店にするフジテレビの「愛川欽也の探検レストラン」が放映され、その後、伊丹十三の映画「タンポポ」のモデルにもなり、、、

何時の間にか、荻窪ラーメンは恐ろしい位の行列が名物となっていました。

行列が出来る前は、たまに行ってたけど、
何時の間にか足が遠のき、、、、

Image_14

何故か急に懐かしくなり、30年ぶりに意を決して訪れたラーメンブームの立役者の春木屋は、何時の間にか東京3大ラーメンと呼ばれるようになっていた、、、
  

続きを読む "ラーメンブームの立役者、春木屋本店で、人気NO.1 わんたん麺を食べる!(荻窪)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

グランドジャンプweb 日光開山の祖「SHODO 勝道上人伝」WEB無料連載中!

Google_chrome_20161215_233658

日光開山の祖が、勝道上人だったというのは、
日光好きな人なら、皆さんご存知でしょうが、
では、どんな人物だったのか?と、尋ねられると、、、

今、グランドジャンプWeb版にて、
勝道上人伝が漫画になって掲載されています。

1,250年前、日光山を開いた聖僧・勝道上人の半生を描く!

無料で見れますので、是非、ご覧ください!→(こちらで)

知られざる勝道上人を知るチャンスですぞ!
無料って凄いね~

著者 巻来功士 
監修 阿吽社
協力 日光山輪王寺

今日の一言!
現在、3話からとなってますが、
第1話から見るにはどうすれば良いのだろうか?
調べたら、URLの最後を、shodo1 2、3って変えればいいようです~

http://grandjump.shueisha.co.jp/original/shodo/shodo1

http://grandjump.shueisha.co.jp/original/shodo/shodo2

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

とんかつ一彦 ボリューム満点!ロースカレーを食べる。 【日光のグルメ 58-3】(今市)

P1110320

前回、このお店で絶品ポークソテー食べたとき、
次回は、カツカレーを食べようと心に誓ったのを思い出し訪れてみました。

前回の記事は→(こちらで)

ここは、カウンターのみの小さなお店ですが、出前がメインなのでしょうね。

作り置きをせずに丁重に調理するところを、
カウンター越しに見れるから安心して食べれます。

P1110325

今回は、勿論、ロースカレー930円を注文、、、
 

続きを読む "とんかつ一彦 ボリューム満点!ロースカレーを食べる。 【日光のグルメ 58-3】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

日光金谷ホテル バーデイサイト アードベッグ(1973)をハイボールで飲む!

P1150317
今年も恒例の日光金谷ホテルのクリスマスツリーが灯る中、
何時もの巨匠と、バーデイサイトを訪問しました。

12月になり日光も本格的な寒さが訪れ、
お酒が美味しい季節となりました。

哀愁を誘う背中で、寒さが伝わりますね~w

P1150335
ということで、、、
  

続きを読む "日光金谷ホテル バーデイサイト アードベッグ(1973)をハイボールで飲む!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

並木太郎(七里) 日光杉並木

Dscf2489

世界最長の並木道としてギネスブックに登録されている日光杉並木。
その杉並木が、街並みに入る手前の七里地区に、
並木太郎という名前の杉がある。

Dscf2475
以前、テレビで栃木検定30問で、
27問目に出題され、U字工事があえなく撃沈した問題、
日光杉並木で最も大きいと言われている杉がこれです。

Dscf2478

看板には、杉並木の中で一番大きな杉だそうで、
周囲5.35m 樹高38m 材積33.5㎥
その姿の美しく端正なことより、並木太郎と呼ばれるようになったそうだ。

今日の一言!
日光東中学校の校歌にも出てくるそうだ。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

レストラン寿楽 おまかせランチを食べる!【日光のグルメ97-2】(今市本町)

P1020488
数年振りに訪れた今市の日光市役所近くにあるレストラン寿楽。
ここは、ボリューム満点のハンバーグで有名なお店です。

以前の記事は → (こちらで)

今回は、ハンバーグやステーキが食べれる豪華な、
おまかせランチ(1,300円税別)を注文。

P1020491
ということで、、、
 

続きを読む "レストラン寿楽 おまかせランチを食べる!【日光のグルメ97-2】(今市本町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

中国料理香楽 冬でも食べれる冷やしマーボーメンを食べる! 【日光のグルメ9-10】(清滝)

P1090292
随分時間が経ってしまいましたが、秋に訪れた清滝の香楽。

前回の記事は→(こちらで)

大人気のレバニラを食べようと思った来たんだけど、
黒板に本日の定食 舞茸と豚肉炒め(980円)という見慣れないメニューが書いてあった。

P1090293_2

とっても気になったけど、
定食のご飯より麺物が食べたかったので、、、、
 

続きを読む "中国料理香楽 冬でも食べれる冷やしマーボーメンを食べる! 【日光のグルメ9-10】(清滝)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

そば処なかい 話題のエゴマタレで食べるもりそば発見!(下郷町)

20161021_121711
下郷町の小さな集落にあるそば屋さんは、南会津産の香りも風味も一級品の蕎麦を石臼で挽いた本格手打ちそばが食べられるお店。

国道から奥に入ったところにあるので、のぼり旗が出てないと、
まったく分からないお店です。

20161021_122022_2

メニューを見ると、もりそば(750円)に、
話題のエゴマのタレが付くと書いていたので早速注文、、、
 

続きを読む "そば処なかい 話題のエゴマタレで食べるもりそば発見!(下郷町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016

P1150265
今年も、年末恒例のきのこパーティにお誘いいただき、
yukoさん夫妻の別宅を訪れました。

集まったのは、 yukoさんと旦那様、やまとそばさんトレッキングさんLaylaさんyosiさんモモクリさんと奥様、晴れさんご夫妻。

1年振りにお会いする方もいるんだけど、
つい先日の様に思うのは、歳をとったせいだろうか、、、

最近、あっという間に1年って過ぎちゃうんだよね~

P1150266
今年も、yukoさんの美味しい手料理や、
晴れさんからの土呂部のプレミアムヤシオマス等々。
そして、モモクリさん夫妻が採取した、とびきりのキノコ料理のオンパレード、、、
  ↓

続きを読む "中禅寺湖菖蒲ヶ浜で、きのこパーティ 2016"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

お知らせ!日光の夜カフェ カッファq 2016年12月23日(金)閉店いたします!(松原町)

P1010667
突然ですが、、、、

2016年12月23日(金)14年続いた東武日光駅近くの、
夜カフェ カッファqが、残念ながら閉店となります。

残すところ12月10(土)・17(土)・23日(金)、
あと3回のみの営業となってしまいました。

老若男女、地元の方は勿論、よそ者や観光客の方にも愛されたカッファが無くなるなんて、、、

土曜の夜のみの営業だったけど、、、
今日はカッファの日!と、
待ち合わせをする訳でもなく仲間が集まり馬鹿話をしたり、、、
ここに来れば、誰か知り合いに会えたし、、、
重鎮の方々とも一献をかわせた日々、、、
何時も、ベロンベロンになる人も居たし、、、
何時も、カウンターで寝てる人も居たし、、、
中々、こんなお店なかったよな~

P1010687

一見様には入りにくいお店と言われてたけど、扉を開けて入ってしまえば、
直ぐに打ち解けあえるフランクなお店だったよね。

このお店に初めて来て、日光が大好きになって通い続けてる人もいるし、
中々煮詰まらないけど、カップルになった人もいたよね!w
本当に、ネタに困らないお店でした。

P1150106

10年以上通い続けていたお店が無くなってしまうのは、本当に寂しい~
オヤジ達は、これから一体何処に行けばいいんだよ~

オヤジ達曰く、、、
やすこが辞めたら、たかこに通うしかないじゃないか~w
いつの日か、たかこ&やすこで戻ってきてね!ww

冗談は、さておき、
やすこさん、長い間、日光のオヤジ達の介護wお疲れ様でした。
これからは、美味しい餡子、練り続けてください!w

P1020891

ということで、みなさんと過ごした
懐かしいカッファの写真をダイジェスト版にて、、、
 

続きを読む "お知らせ!日光の夜カフェ カッファq 2016年12月23日(金)閉店いたします!(松原町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

秋の鬼怒川4ダム見学会 川治ダム編 & 冬期の特別放流

P1110879
2016年11月5日、秋の鬼怒川4ダム見学会(その2)

(その1)の五十里ダムは→(こちらで)

三依へ水汲みに行く途中に、川治ダムを見学してきました。

上の写真の中段に、見学者達が見えます。

そうです、今回の見学会は中段の主放流設備に行けるのであります。

ズームにしてみると、、、↓

P1110881
川治ダムは、昭和58年完成の全国でも数が少ないアーチ式ダムで、
高さ140m(全国14番目の高さ)アーチ式では日本で4番目の高さを誇り、下流部の洪水を防ぐ洪水調節、農業用水、都市用水供給を目的に作られました。

P1110785
では、エレベータの乗って、
このアーチ式ダムを下から眺めましょう~

P1110786

地上619mから560mまで一気に下がります、、、
  

続きを読む "秋の鬼怒川4ダム見学会 川治ダム編 & 冬期の特別放流"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

味心 あすか亭 ボリューム満点の日替わり定食を食べる。【日光のグルメ486】(塩野室)

P1080506
塩野室の杉ノ郷カントリークラブの管理棟裏手にるあすか亭。

ボリューム満点のランチが食べられるというので、
随分前ですが、東京へ戻る途中に寄ってみました。

中に入ると、大宴会が出来るほど広々とした立派な和室。
夜の居酒屋が中心で、昼はランチのみで営業しているようです。

ランチは、定食が中心で全品850円!

P1080507
今回は、日替わり定食(850円)を注文。

セルフで、珈琲や麦茶が飲み放題です。

P1080511
そして、、、
 ↓

続きを読む "味心 あすか亭 ボリューム満点の日替わり定食を食べる。【日光のグルメ486】(塩野室)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

TRAIN SUITE(トランスイート) 四季島 試験運転! JR日光駅到着! 

15327698_1202070806539338_1305409_2

本日、12月5日(月)14時JR日光駅に、
「トランスイート四季島」が到着しました!

これは、2017年5月1日から運行する
豪華寝台列車「トランスイート四季島」の試運転に合わせて、
メディア関係及び地元関係者のみへの撮影会が開催された時の写真です。
今回は、外観のみの撮影会でしたが、
この豪華列車を撮影しようと黒山のひとだかり、、、

15356799_1202070463206039_3266249_3

マスメディア・SNS・ブログでの写真掲載などの情報解禁日時は、本日18時30分以降にしてくださいと、当局より御達しがありましたので、オイラだけ真面目に守ってみました!!w

ということで、
現場の特派員Zさんから届いた写真をアップいたします、、、
 

続きを読む "TRAIN SUITE(トランスイート) 四季島 試験運転! JR日光駅到着! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

和食処 天幸 豪華!海鮮丼を食べる。【日光のグルメ266-2】(瀬尾)

P1140994

タイヤ交換をしに、今市に行く途中に久しぶりに訪れた天幸。

ここは、総業60年!海鮮、うなぎ、天ぷらなどがリーズナブルに食べられる老舗の和食処です。

以前の記事は→(こちらで)

店先には、自転車乗りに嬉しいいロードバイク置き場が設置されてました。

面が割れてるので、バレないように潜入すると、、、
直ぐ、バレた~w

さて、今日は何を食べようか?

P1150006

悩んでいると、海鮮丼御膳(1,620円税込)が、
おすすめということで、、、、
 

続きを読む "和食処 天幸 豪華!海鮮丼を食べる。【日光のグルメ266-2】(瀬尾)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

志奈そば 田なか 鯵ニボそばを食べる!(池袋) 

20151024_134357

池袋というより、大塚よりの都電荒川線向原駅近くの
住宅街にある「志奈そば 田なか」は、
店主が、イタリアン出身のラーメン店。

独創的なラーメンは、ラーメン激戦地区池袋でも人気のお店です。

初来店なので、基本の
鯵ニボそば(醤油)750円を注文、、、
 

続きを読む "志奈そば 田なか 鯵ニボそばを食べる!(池袋) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

日帰り温泉 前日光温泉 川霧の湯 5-3 (塩谷町)

P1050206

久しぶりに訪れた船生の日帰り温泉「川霧の湯」。
鬼怒川の大渡を渡り船場の交差点を左へ曲がり数分。

ここは塩谷町ですが、日光市からすぐ近くの源泉かけ流しの日帰り温泉です。

P1050184
昼間は700円ですが、夕方16時からは、
500円となるのでお得です。

P1050180

受付でお金を払い、
長い階段を川底に降りると、、、
 

続きを読む "日帰り温泉 前日光温泉 川霧の湯 5-3 (塩谷町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

季節料理千とせ 寒い冬には、絶品 鳥つくね鍋!【日光のグルメ215-10】(今市)

P1150057
随分ご無沙汰をしてしまった今市の季節料理千とせを訪れてみました。

前回の記事は → (こちらで)

お客様の笑顔を見ると、
辞めるに辞められないと言う500円ワンコインの天重ランチはまだ健在!

ちょうど座ったカウンター席の真上には、
日本料理部門で受賞した黄綬褒章の勲章が飾ってあります。

そうです!ここは日光が誇る黄綬褒章受賞者が腕を振るう、
季節料理のお店なのであります。

P1150062
最近、近くにシェアハウスが出来たらしく、海外からのお客様も訪れるようになり、英語版のメニューも作ったそうです。 
日本が誇る食文化が日光で味わえるのは最高のお・も・て・な・しですな~

さて、何時もの様に、何を食べようか迷っていると、

店主が、最近、人気の鳥つくね鍋(1人前1,000円)がおすすめだよ~と、
教えてくれたので、即注文! 

その前に、お刺身もね~
 

続きを読む "季節料理千とせ 寒い冬には、絶品 鳥つくね鍋!【日光のグルメ215-10】(今市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »