« 第1回目下池切出し無事終了~日光天然の氷四代目徳次郎 | トップページ | 特派員L 初登りに鶏鳴山 »

2017年1月24日 (火)

日光の冬の夜を、お洒落に楽しむ方法教えます! @日光金谷ホテル デイサイト

P1170298

雪が降り積もる日曜の夜、、、、

今日は恐らく、1年の中で一番空いている時期なのでしょう。日光の街は、ひっそりと静まり返っているのであります。
こんな日こそと、久しぶりに金谷ホテルのデイサイトへ行くことにした。

車から降りると、フロントマンが傘を持ってお出迎え。
宿泊客でもない、こんなオイラにまで優しくしていただき、、、

流石、一流ホテルですね~ 

P1170296

フロントを通りデイサイトに直行すると、Fバーテンダーがお出迎え。

誰もいないデイサイト! 
何年振りでしょうか、今晩はゆっくりと飲めそうです。

P1170309001_2

オイラのために、
暖炉に炎を入れてくれたようで、、、
  

P1170313

中を覗くと、何やら美味しそうな暖炉料理を作ってくれてるようです。

今宵は、Fバーテンダーのおまかせ創作料理で楽しみましょう。

P1170505

席は何時ものカウンター右端。 
端っこが落ち着く性格なんです。w

今日は、何時もの巨匠も京都に遊びに行っちゃったらしいから、ゆっくり一人で楽しませていただきます~w

P1170322

寒い中、ありがとうございますと、
Fバーテンダーが、ホットワインと前菜プレートを出してくれた。

P1170333

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ヴィエイユ・ヴィーニュ2012に、
無添加・非加熱のはちみつ「黄金の比蜜」を入れた、
ほんわり温まるウエルカムドリンクに舌づつみ。

P1170319

そして、140年の歴史ある暖炉で焼いていたのは、
金谷ホテル名物の百年カレーパイ!

焼きたてサクサクのアツアツ~

P1170379

そして、メイン料理は、アイリッシュ風牛肉のギネス煮込。
ギネスビールでコトコト煮込んだ大人の味。

P1170363001

ホットワインがよく合いますね~ いや~こりゃたまらん!

P1170369

こんなに料理が並んで、、、

デイサイトのフルコースやおまへんか~w

P1170389

今日は、これいっちゃいましょう~と、
禁断の中段の棚から出してきたのは、、、
 
ロイヤルハウスホールド!

勿論、天然氷のオンザロックで、、、

P1170412
英国王室御用達のスコッチウイスキー!
このウイスキーが置いてあるバーは、滅多にないよな~

ウイスキー党なら、一度は飲んでみたい伝説のブレンドウイスキー!

P1170416
この絶妙なブレンド、繊細かつ上品な味わい。
旨い!しか出てきませんね~

P1170441
Fバーテンダーお気に入りのAlanis Morissetteを聴きながら、、、

P1170434

日本の一流バーテンダーを切り絵で紹介している、
「カクテルの街宇都宮から バーテンダーの肖像 小川信行の切り絵」を眺めていると、、、

P1170421

なんと!Fバーテンダーも掲載されてるではありませんか!

いや~ 日光が誇る日本のバーテンダーになったんだね~

P1170446

お次は、ドライベルモット、ドライシェリー、オレンジビターズで作る「バンブー」

P1170469

明治時代に生まれたこのカクテルは、今は無き横浜グランドホテルのチーフバーテンダーが考案したといわれている。 

日本独特の竹をイメージしたキリッとクリアな味わい。
グラスの底が見えるこの透明感が美しい~

P1170489

〆は、希少なボウモア8年旧ボトルをストレートで。

8年物はスモーキー~~

P1170497
何時の間にか夜も更け、
そろそろお開きの時間となりました。

振り返れば、140年の歴史ある空間。

P1170501
この素晴らしいバーを独り占め出来て幸せ~

今日の一言!
これも、冬の日光の楽しみ方ですね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 第1回目下池切出し無事終了~日光天然の氷四代目徳次郎 | トップページ | 特派員L 初登りに鶏鳴山 »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

日光で呑む!」カテゴリの記事

日光金谷ホテル」カテゴリの記事

コメント

流石VIP
オサレな時間をお過ごしで…


投稿: N3 | 2017年1月24日 (火) 21時18分

N3さま たまには日光においで~

投稿: ふぃふぁ | 2017年1月24日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/64772415

この記事へのトラックバック一覧です: 日光の冬の夜を、お洒落に楽しむ方法教えます! @日光金谷ホテル デイサイト:

« 第1回目下池切出し無事終了~日光天然の氷四代目徳次郎 | トップページ | 特派員L 初登りに鶏鳴山 »