« Cafe&Bar Baum(バウム)で、お得なおまかせコースを食べる。【日光のグルメ455-4】(下小代) | トップページ | もつ煮のとみとよ 絶品特製一本角煮ラーメンを食べる。【日光のグルメ489-2】(森友) »

2017年2月22日 (水)

バーデイサイトで天然の氷&日光メープル樹液収穫祭!【日光金谷ホテル】

P1190271
先日、日光金谷ホテルのデイサイトにて、
日光天然の氷&日光メープルシロップの2017年収穫祭が開催されました。

今までの様子は、→(こちらと) (こちらで)

本日の食材は、今年、四代目徳次郎天然の氷研究所で採れたて天然の氷と、採れたてのメープル樹液、そして、昨年作った日光メープルシロップと、天然蜂蜜の黄金の比蜜と、トラピストバーターです。

P1190302
今回は、デイサイトで飲むのが始めてというお客さまと、
暖炉を囲んで飲むことに、、、w

140年前の本物の暖炉があるバーって、
全国でも中々ないよね~

P1190266

さて、収穫祭の始まり始まり~
 

P1190288
先ずは、ウエルカムドリンク!
メープルシロップ&天然の蜂蜜入のホットワインで冷えた体を暖めましょう~
 
お次は、マッカラン12年のメープル樹液割り!

P1190331001
マッカラン独特のラムレーズンの華やかな香りはそのまま、
ほんのりと甘く円やかさが増して、信じられない程飲みやすくて、
やばいかも~

おつまみは、デイサイトの暖炉で作った焼きリンゴと百年カレーパイ。

P1190273
焼きリンゴは、
勿論、メープルシロップと黄金の蜂蜜で、、、

P1190296
さて!Fバーテンダーお得意のドライマティーニで、
ちょっと天然氷のパフォーマンスをしてもらいましょう。

P1190324
全く同じ量のジンとベルモットで、ステアする氷を、
天然氷と製氷機の氷の2種類を作ってもらいます。
勿論、ステアする回数も同じ。

出来上がったドライマティにを飲み比べると、、、

ほうとうに不思議なんですが、味が全く違うのです。

P1190326
天然氷で作ったドライマティニは、
何時までも円かで冷えているのに、製氷機で作った方は、
味がキツくて、時間が経つと全く違う飲みのもになっちゃうんです。

理由を説明すると、皆さん納得!

天然氷の底力が良くわかるカクテルなのであります。

知りたい方は、Fバーテンダーに聞いてみてね!w

P1190260

この透明感抜群の硬い天然の氷。
ウイスキーに浸かってる部分は、氷が見えなくなってますね。

P1190312
天然の氷研究所で作った氷で飲むオンザロックに、
ご満悦の徳次郎さん。ww

P1190321
メープルシロップで作った苺のクリームサンドは、
爽やかな甘さで美味しい~

P1190339
この透明感は素晴らしい。

グラスの底がよく見えますね。

P1190342
おっと! 振り返ればカウンターには、
何時もの巨匠と、うら若き女性が、、、ww

P1190354
キラキラの丸氷で、、、、

P1190404

白州のオンザロックは、美味しいに決まってる。

P1190353
巨匠は、数十年前のロンリコ!

P1190367

とちおとめのマティニは、フルーティ~

P1190376

そろそろお開きの時間となったので、
〆は、グレンファークラス21年。

P1190307
キラキラの天然氷を惜しげもなく使用したオンザロック。

いや~ 贅沢ですね~

皆さん、初デイサイトを満喫されたようで良かったですね!

P1190397

振り返れば、誰もいないデイサイト。

日光には、140年の歴史あるバーがあるのです。

P1190413
皆さんが帰った後に、
静かにラガブーリンのメープル樹液割りを飲み、
今回の収穫祭はお開きとなりました。

P1190403

日光には、素晴らしい食材と、バーがある!

今日の一言!
Fバーテンダー、徳次郎さんお疲れ様でした。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« Cafe&Bar Baum(バウム)で、お得なおまかせコースを食べる。【日光のグルメ455-4】(下小代) | トップページ | もつ煮のとみとよ 絶品特製一本角煮ラーメンを食べる。【日光のグルメ489-2】(森友) »

日光市街」カテゴリの記事

日光の天然氷」カテゴリの記事

日光メープルシロップ」カテゴリの記事

日光金谷ホテル」カテゴリの記事

コメント

すみません
誘われて無いのですが、、、

あれ、?
おかしいな?

えっ?

チョット、、、
まさか、、、

投稿: zin | 2017年2月22日 (水) 21時00分

zinさま
えっ!
誘わなかったっけ?

まさか?
いや、、、

その~

また今度~~w

投稿: ふぃふぁ | 2017年2月22日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/64894507

この記事へのトラックバック一覧です: バーデイサイトで天然の氷&日光メープル樹液収穫祭!【日光金谷ホテル】:

« Cafe&Bar Baum(バウム)で、お得なおまかせコースを食べる。【日光のグルメ455-4】(下小代) | トップページ | もつ煮のとみとよ 絶品特製一本角煮ラーメンを食べる。【日光のグルメ489-2】(森友) »