« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

(非公認)日光穴場宣伝ポスター 【日光桜めぐり 大室ダム前山】

17425956_1446585408694142_701115412

【#044 日光桜めぐり(1)大室ダム前山】
いよいよ桜のシーズンがやって来ました。
広い市域の日光市は、各地域ごとに長い期間お花見を楽しむことができます。
桜の季節の特別企画として、日光市内各地の穴場的お花見スポットをご紹介します。皆さまのお花見にぜひお役立てください。
第1弾は大室ダムの前山。夕焼けに染まる日光連山と満開の桜のコラボレーションを堪能出来る場所です。
(撮影日:2016年4月14日)
https://goo.gl/maps/HQ9EgN81MU92

お花見に便利な日光市内の桜マップも作りました。どうぞお気軽にご利用ください。
https://drive.google.com/open…

写真・文章提供:(非公認)日光穴場宣伝ポスター製作委員会(仮)

地元の方が、日光の穴場スポットをPRしようと、
ご自身で撮影した写真を、観光宣伝ポスター仕立てにしてFBに投稿しています。

写真、キャッチコピー、レイアウトの勉強の為に作ってるそうですが、
クオリティー高すぎで、FBだけでは勿体ないので、
不定期ではありますが、ふぃふぁ山荘でも特集として掲載させて頂きます。

日光と言えば、二社一寺の世界遺産ですが、面積では全国の市では第3位!
栃木県全体の約22%となる広大な面積を誇る市なので、観光客には知られてないスポットが沢山あるのです。

そんな知られざるスポットを観光ポスター風に紹介していきます。

写真がご趣味の方には、
撮影スポットの地図がリンクしてあるので参考にしてくださいね。

今日の一言!
ここで、昔、ラジコンヨットやってな~ →(こちらで)

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

中国料理 香楽 ビッグな鳥のから揚げを食べる!【日光のグルメ9-11】(清滝)

P1200314
久しぶりに清滝の香楽に、何時もの巨匠とランチに行ってみました。

何時もは定食になるのですが、今回も、二人で仲良くシェアするから、
まだ頼んだことがない単品を注文することに。

それにしても、香楽の人気は絶大であります。

お昼前に入ったけど、あっという間に満席状態!

P1200339

おっと!奥の席が、ちょっと眩しいのですが、、、
 

続きを読む "中国料理 香楽 ビッグな鳥のから揚げを食べる!【日光のグルメ9-11】(清滝)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

文挟ため池

P1190901
JR日光線文挟駅から徒歩10分の住宅地の中に、
文挟ため池という小さな池がある。

ため池は、農業用水を確保するために人工的に造成された池で、全国に20万ヶ所存在し、その70%は江戸時代以前に築造されそうです。

P1190907
地震や台風で、ため池による被害が出たり、
子供の水害事故防止、老朽化で随分減ってしまいましたが、
ここは、、、、
 

続きを読む "文挟ため池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

ピーコのへや 今市のナイトスポットで、おいなりバーガーを食べる!【日光のグルメ495】(今市)

P1200783
ここは、今市のディープなディープな裏路地であります。

ちょっと、怪しげなおじさんが前を歩いているので、
こっそり後を付いて行くと、、、、
何時の間にか、憩いの街に到着。w

ここは、今市の夜のスポットではありませんか~

P1200784
どこに入るのか付いて行くと、、、
ピーナッツの絵が可愛いピーコのへやへ!

P1200792
ということで、中を覗くと、、、
 

続きを読む "ピーコのへや 今市のナイトスポットで、おいなりバーガーを食べる!【日光のグルメ495】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

東武鉄道SL大樹 試運転の日程を極秘入手!

P1170541

2017年8月10日 東武下今市駅~鬼怒川温泉駅で、
SLが復活するのは皆さんご存知とは思いますが、、、、

東武下今市駅のSL機関庫もベールを脱ぎ、
刻々と運行本番の日が近づいてきました。

実は、その前に、何度も試験走行をするそうで、
その情報を入手しましたので、ちょっとだけお知らせいたします。

P1200622
ということで、、、
 ↓

続きを読む "東武鉄道SL大樹 試運転の日程を極秘入手!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

日光翠園で、本格中華料理を食べる。【日光のグルメ 14-6】(安川町)

P1190703
先日、久しぶりに翠園で夜の食事をしてきました。

前回の記事は→(こちらで)

何時も一人で食べることが多いから、定食がメインだけど、
今回は、何時もの巨匠と仲良く二人でシェアして食べれるから、好きなものを単品中心で頼めます~ やっぱり中華は一人より二人で食べたほうがいいよね~w

P1190708

やっぱりお酒は、紹興酒をボトルで!

P1190713
先ずは、、、
 ↓

続きを読む "日光翠園で、本格中華料理を食べる。【日光のグルメ 14-6】(安川町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

日光「弥生祭」お囃子稽古の見学ツアーを開催します! まちあるき「日光ぶらり」

Dscf9230

今年も、4月13日~17日に開催される日光「弥生祭」。

1,200年以上続く県指定無形民俗文化財のお祭りで、その付祭は江戸時代から連綿と続く厳格な若衆制度により行われる全国でも珍しいお祭りです。 

華やかな花家体が繰り出されるのは、4月16・17日!
そのハレの日の為に、各町内每にお囃子の稽古が始まってます。

普段は、当日のハレの姿しかご覧頂く事しかできないお祭りですが、ハレの日のために子供達がお囃子を練習する「裏側」の姿を見ていただける見学ツアーを開催いたします。

本邦初公開!日光門前の文化の芯を解説付きで見学できる始めてのツアーです。

17467927_1418052178246049_129227510

弥生祭 お囃子稽古の見学ツアー

2017年4月8日(土)・12日(水)18:30~20:00

主催 NPO法人日光門前まちづくり 日光ぶらり

参加費 1,500円

申し込みは、4月7日まで(先着順 定員15名)
mail: nikkomonzen@gmail.com
FAX 0288-54-2032

お名前・連絡先・年齢・ご希望日ご記入の上お申し込みください。

詳しくは →(こちらで)

そして、、
 

続きを読む "日光「弥生祭」お囃子稽古の見学ツアーを開催します! まちあるき「日光ぶらり」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

中三依温泉 男鹿の湯 冬季休館から再開!【日光の日帰り温泉】(中三依)

P1200443
昨年12月から冬季休館していた男鹿の湯が、
先日3月18日(土)に再開しました。

オープン当日にちょっと寄ってみると、、、

待ちわびていたお客さんが沢山訪れていました。

まだまだ寒い三依地区、温泉でホッコリ、ユッタリが最高ですね。

今年も3月21日から、男鹿川周辺が解禁となったので、
釣り人のオアシスにも是非どうぞ~

P1200450
そして、、、
 

続きを読む "中三依温泉 男鹿の湯 冬季休館から再開!【日光の日帰り温泉】(中三依) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

日光金谷ホテル 春のケーキフェア2017(食べ放題)開催するよ~

P1200353
先日、日光金谷ホテルのクラフトラウンジ(元メープルリーフ)が、
改装オープンしたので、ちょっと覗いてきました。

アイボリー基調のシックな内装! 
高級感溢れるクラフトラウンジでは、宿泊客でなくても百年カレーが食べられます。

そして、今年も、3月31日(金)~4月9日(日)に、
恒例の美味しいケーキが90分食べ放題の「春のケーキフェア」が開催されるので、是非、遊びに来てね!

P1200358
その日は、オープン記念ということで、
いちごミルクをご馳走になりました~

P1200368

ということで、、、
 

続きを読む "日光金谷ホテル 春のケーキフェア2017(食べ放題)開催するよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

吉田屋酒店 紅白活性(発泡性)にごり生酒【朱】 シリアルナンバーNO.1ゲット!【日光のお土産】(上鉢石)

P1200483
日光も間もなく春!
春といえば、恒例の紅白活性(発泡性)にごり生酒【朱】が販売されているので、何時もの様に吉田屋酒店に買いに行くと、、、、

P1200492
おっと! 
県北では販売が少ない会津の銘酒花泉が置いてあるではないですか~ 

もっとヤバイのは、限定一歩己(いぶき)の純米吟醸も置いてある~ 

P1200488

ヤバイ、ヤバイ、今回は、「朱」を買いに来たんだ!
後ろ髪を引かれる思いで、冷蔵庫の前に行くと、、、

ありました! 限定600本のお目出度い紅白の自然の色合いが美しい「朱」!

以前の記事は → (こちらで)

今年は出足が早いようで、早目に売切れになりそうです。

P1200495

ということで、、、
 

続きを読む "吉田屋酒店 紅白活性(発泡性)にごり生酒【朱】 シリアルナンバーNO.1ゲット!【日光のお土産】(上鉢石)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

コスモス タンポポオムライスを食べる。 【日光のグルメ74-2】 (今市)

P1190440
東京から夜、車を走らせ日光に向かう途中で、
腹ごしらえをしようと、今市に寄ってみた。

22時を過ぎると、食べるお店が少なくなるけど、
ここは夜はカフェバーになり、ラストオーダーが23時、
24時までオープンしているから助かります。

P1190450
おしゃれで落ち着いた店内!
カウンターでお酒を飲みたくなる衝動を抑え、
メニューを見ると、、、

バータイムは、セットメニューはないようですが、
お酒を飲まなくてもパスタ等の単品は食べれます。

P1190479
ということで、、、
  

続きを読む "コスモス タンポポオムライスを食べる。 【日光のグルメ74-2】 (今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ふぃふぁ山荘暖炉で、ぶっとい切り株を燃やしてみた!

P1200025
先日、今市のナウさんから頂いた薪を燃やしてみました。

前回の記事は→(こちらで)

薪というより、ぶっとい切り株なので、
本当に火がつくのか試してみました。

P1190991
ふぃふぁ山荘の暖炉は、日光でも大きめの炉なのですが、
奥行はギリギリですね。

P1200017
横から火をつけると、、、
 ↓

続きを読む "ふぃふぁ山荘暖炉で、ぶっとい切り株を燃やしてみた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

えーちゃん食堂 ちょっと遅い朝ラーを食べる!【日光のグルメ206-2】(所野)

P1100316

随分前になっちゃったけど、、、

朝9時半に、霧降高原に行こうと、えーちゃん食堂の前を通ると、、、

前回の記事は→(こちらで)


何故か暖簾が出ているので、ちょっとだけ覗いてみると、

店内は真っ暗!

P1100321
女将さんがいたので、やってるんですか?って尋ねると、
何時も11時頃オープンだけど、仕込みでこの時間から入っているので、
ラーメンや簡単なものなら出来ますよ~だそうです。

仕込みの時に、暖簾も出しちゃうようですね~

ラーメンが食べられるということは、、、

P1100322
霧降高原でもちょっと遅い朝ラーが食べられるということか~

ということで、、、
  

続きを読む "えーちゃん食堂 ちょっと遅い朝ラーを食べる!【日光のグルメ206-2】(所野)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに

P1220096大桑にて、、、

ようこそ!日光「ふぃふぁ山荘」へ・・・

「ふぃふぁ山荘」は世界釣連盟(Federation International Fishing Association)
に加入されている方の交流を図るべく設けられた架空の保養施設です。
小生は、この「ふぃふぁ山荘」の管理人をしています。
そしてこのblogの管理人でもあります。

 このブログは、世界遺産日光とその周辺の観光・グルメ・温泉・お土産・鱒釣り・アウトドア・街づくり・イベント等々
有名情報誌には中々記載されない
よそ者の目から見たニッチな情報をお届けしています。

「ふぃふぁ山荘」は、日光で新しい試みに挑戦されている方達を、勝手に応援させて頂きます。

 日光観光案内マップ製作中!!
「グルメマップ」 「かき氷マップ」 「日帰り温泉マップ」
「駐車場マップ」 「観光・名所マップ」 「お土産マップ」

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

ご注意!
※ このブログに掲載されている写真・文章などの無断使用を禁じます。
※ NAVERまとめサイトなどへの、許可なき写真・内容のリンクを禁じます。
※ 古い記事は、内容が変更されていることがあります。 
※ 記事の内容はオヤジの独断と偏見で記載しています。
※ 不愉快な内容、記事に関係無いコメント等は 勝手に削除させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

スズメバチの巣が、、、、

P1190808
先日、長年の懸案事項だった、
ふぃふぁ山荘のスズメバチの巣を駆除しました。

何処にあるかというと、、、

こんな狭い和室のサッシと雨戸の間に作っていたのです。

P1190810
サッシを叩いて脅かしても、ハチが出てこないので、、、、
  

続きを読む "スズメバチの巣が、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

(非公認)日光穴場宣伝ポスター 【日光市足尾町上の平からのモルゲンロート】

13220932_1174035712615781_530305251

【#007 日光市足尾町上の平からのモルゲンロート】
かつて栃木県内で宇都宮市に次いで2番目に人口の多かった足尾町。
東洋一の銅山の町として栄え、「鉱都」と呼ばれていました。
この場所は、足尾銅山の中心地として発展した「足尾本山」方面が一望できる上の平の高台です。撮影は2016年1月26日です。
朝日によって山並みが真っ赤に染まる現象「モルゲンロート」。その輝きはほんの一瞬の出来事。まるでこの街の光と影の歴史のように…
https://goo.gl/maps/wyfZ4SRxVaF2

写真・文章提供:(非公認)日光穴場宣伝ポスター製作委員会(仮)

地元の方が、日光の穴場スポットをPRしようと、
ご自身で撮影した写真を、観光宣伝ポスター仕立てにしてFBに投稿しています。

写真、キャッチコピー、レイアウトの勉強の為に作ってるそうですが、
クオリティー高すぎで、FBだけでは勿体ないので、
不定期ではありますが、ふぃふぁ山荘でも特集として掲載させて頂きます。

日光と言えば、二社一寺の世界遺産ですが、面積では全国の市では第3位!
栃木県全体の約22%となる広大な面積を誇る市なので、観光客には知られてないスポットが沢山あるのです。

そんな知られざるスポットを観光ポスター風に紹介していきます。

写真がご趣味の方には、
撮影スポットの地図がリンクしてあるので参考にしてくださいね。

今日の一言!
これは、見たことがない!

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

山六 カレー南蛮うどんを食べる。【日光のグルメ198-3】(相生町)

P1160493_2

久しぶりに、JR日光駅近くの山六を訪れた。

ここは、日光では数少ない手打ちうどん専門店。

寒い日には、鍋焼きうどんがピッタリだけど、
前回食べたので → (こちらで)

P1160495
とっても温まりそうな、
カレー南蛮うどん(700円)を注文、、、、
 

続きを読む "山六 カレー南蛮うどんを食べる。【日光のグルメ198-3】(相生町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

三依芹沢湧水庵 カリスマパワースポット案内人、大村真吾さん訪れる!

P1200206
先日、三依芹沢の湧水庵に団体客が訪れるという噂を聞きつけ覗きに行ってきました。

この湧水庵を目的に東京から訪れる観光客! あ~何と嬉しいことでしょう。

実は、このブログを始めたきっかけは、
旧日光の街中が、東照宮のコバンザメ商法真っ只中だった今から10年以上前、日光の知られざるグルメ、お土産、名所旧跡、イベントなどを紹介し、そのお店やスポットが目的地となり、東照宮に行かなくても訪れたくなる日光になれば、もっともっと素晴らしい観光地になれるのでは、との思いで始めたブログなのでありました。

場所は違えど、この日光市三依地区、そして、一昨年の豪雨被害で最も被災した芹沢地区に、ここを目的に団体客が訪れようとしているのです。

この記念すべき日を祝い、お隣の日光チェーンソーアートクラブ代表の阿久津さんが駆けつけてくれて、お得意のフクロウを作ってくれてます。

P1200163
ということで、、、
 

続きを読む "三依芹沢湧水庵 カリスマパワースポット案内人、大村真吾さん訪れる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

そば処はん水盧 豪華な鴨そばを食べる。【日光のグルメ494】(小佐越)

P1190637001
鬼怒川温泉、東武ワールドスクウェア近くの国道121号線沿いに、
匠味の宿はん水盧という温泉旅館があります。

先日、この敷地の一角にある、
そば処はん水盧(すいろ)に行ってきました。

P1190632

勿論、一般の人が入れる普通のそば処なのですが、
皆さん旅館だと思っている人が多く、結構知られざるそば処なのであります。

P1190634
中に入ると、、、
 ↓

続きを読む "そば処はん水盧 豪華な鴨そばを食べる。【日光のグルメ494】(小佐越)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

日光市立栗山中学校移転のため最後の見学会を開催します!

P1200245
2017年4月に、栗山中学校は、栗山小学校に統合され、
この趣のある山村の中学校は廃校舎となるそうです。

そこで、40年間お世話になった思い出の詰まった校舎の見学会を開催することになりました。

日時 2017年3月25日(土) 13時~16時 自由見学

校舎等の見学、思い出の写真展示、懇話ルームなど、、、

P1200253

尚、栗中の思い出の写真などを大募集中!

3月15日までに、送ってください。
送り先は、こちらに↓

17094096_1238456526207553_436807786

このブログをご覧になっている栗山中学校卒業の方や知人の方がいらっしゃいましたら、市内、他県問わずにお知らせください~

今日の一言!
よろしくお願いいたします~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

川海苔(カワノリ) 養殖始まる! @霧降高原

P1180398
トアル場所で、カワノリの養殖が始まりました。

川のりって何だ? → (こちらで)

日光海苔、大谷川海苔と呼ばれ日光のブランド名産品があったことを、皆さんご存知でしたか?
江戸時代、日光大谷川で採れたカワノリで、馬坂付近や田母沢周辺で採取され日光名産として幕府への献上品にも用いれられていたそうだ。

P1180356

以下、コトバンクより、

建治3年(1277)7月2日付の《南条殿御返事》と呼ばれる日蓮の書状に,〈河のり五でふ(帖)送り給ひ畢ぬ〉とあるのを見ても,それは明らかである。カワノリ,つまり淡水産のノリでは《毛吹草(けふきぐさ)》(1638)は駿河の〈富士苔(のり)〉,下野の〈日光苔〉,肥後の〈菊池苔〉などを挙げているが,江戸時代以後最も珍重されたのは熊本の水前寺ノリで,これも吸物,酢の物などに用いられた。干しノリの総称を浅草海苔というようになったのは江戸初期からのことで,品川,大森あたりで養殖採取したノリを浅草で製品化し,その品質の良さがうたわれたためだという。

P1180377
ということで、
この養殖場で出来た海苔を食べると、、、
 

続きを読む "川海苔(カワノリ) 養殖始まる! @霧降高原"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

しょうちゅうざんまい カレーランチを食べる。美久仁小路(池袋)

20161015_122013001
池袋サンシャインの近くに、
美久仁小路という裏路地の飲み屋街がある。

昔は怪しげな店も多かったけど、最近ではおしゃれな店も出来始め、安心して通れる裏路地となってます。w 勿論、昔ながらの昭和の香りが漂うお店が多くあるので、呑兵衛には堪らないスポットなのであります。

20161015_122021
通りの入口には、昔の写真や、お店の地図などが貼られていて、
まるで観光スポットのようです。

昼間にここを歩くのは始めてなのですが、やはり夜の街なので、営業しているお店は少なめですね~

20161015_122041
そして、、、
 

続きを読む "しょうちゅうざんまい カレーランチを食べる。美久仁小路(池袋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

喫茶ベル 夜はお酒も飲めるカフェバーに!  (安川町)

P1190757
日光市安川町の老舗の喫茶ベルに、
怪しげなオヤジが潜入~w

ここは、日光の重鎮様御用達のお店ですが、
周辺に宿泊している外国人観光客も来店する人気店で、
夜は、西町地区では数少ないお酒も飲めるカフェバーなのであります。

以前の記事は→(こちらで)

P1190747

ということで、
ウッディな店内に入いると、、、、
  

続きを読む "喫茶ベル 夜はお酒も飲めるカフェバーに!  (安川町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

パワースポット!三依・芹沢湧水庵 新商品の磁気敷パットを使用してみる!

17021381_1317961284959788_451174302
今回は、先日、久しぶりに湧水庵に湧水を汲みに行った時のお話です。

ここは、岩盤から磁気が発生していて、
その効力で健康になると言われているパワースポットなのであります。

磁気を帯びた岩盤から湧き出る水は、
健康になると言われているので、
オイラも、たまに汲みにきているのであります。

以前の記事は→(こちらで)

16938892_1317961278293122_532437046
水を汲み終え、何時もの様に、
けむり小屋で店主と四方山話をしていると、

16997852_1317961294959787_872953702
奥から、、、、
 

続きを読む "パワースポット!三依・芹沢湧水庵 新商品の磁気敷パットを使用してみる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

日光金谷ホテル クラフトラウンジ(メープルリーフ)3月9日リニューアルオープン

P1190759
先日、金谷ホテルのデイサイトに寄ってみると、、、

満員御礼のため、お店の外で待つことに。

P1190769
隣で内装工事をしていたメープルリーフが完成していたので、
覗いてみると、、、
 ↓

続きを読む "日光金谷ホテル クラフトラウンジ(メープルリーフ)3月9日リニューアルオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

割烹和楽久 イカ丸ごと生姜焼きを食べる。【日光のグルメ76-3】(今市)

P1180701
以前、500円(税別)ランチで有名だった今市の割烹和楽久。
今は、650円(税込)となりましたが、依然コスパの良さで人気のランチには変わりありません。

以前の記事は→(こちらで)

P1180746
メニューを見ると、650円の格安ランチ以外にも、
10種類以上の定食があるのですが、、、

P1180744

今回は、イカが丸ごと1杯食べられるという噂の、
いか生姜焼き単品(650円)と、ご飯と味噌汁の定食セット(300円)を注文すると、、、

続きを読む "割烹和楽久 イカ丸ごと生姜焼きを食べる。【日光のグルメ76-3】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

屋根裏にデッカイ未確認生物が、、、、

P1190485
先日、夜遅くふぃふぁ山荘に戻ると、、、

天井から、ガサガサと大きな物音がした。

ねずみでもいるのかと、近くの壁をドンドン叩くと、、、、

物凄い足音で、ドカドカ逃げ回る未確認生物が、、、

照明の上を通ると、器具が大きく揺れるから、
相当デカイ何かがいるんです~

多分、ネコかそれよりデカイやつが、、、

あちらこちら、走って逃げ回るので、
音の方向に行って壁に耳を付けると、、、

薄い壁の向こうに、何かがいるんです!

ネコなら、ニャ~と鳴くけど、
全く鳴かないから、多分ネコじゃない。

穴熊?イタチ?ハクビシン? 
いや~ そんなデカイのどっから入ってきたんだ~

夜中の2時まで壁を叩き続けて格闘、何とか退散したようなので、

翌日、、、
 

続きを読む "屋根裏にデッカイ未確認生物が、、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ふぃふぁ特派員L 酉年計画2座目 鶏岳登頂~

1

今回は、ふぃふぁ特派員Lさん、
東京在住のLayla さんからの投稿です。

栃木百名山に選定されている山の中に「鶏」の名がつく山が4座あります。 今年は酉年を祝って新年3日に日光市の鶏鳴山に登ってきました。 
当初そんな気はなかったのですが、やっぱりこうなると年内に残り
3座も登りたくなるものです。

で、行ってきました。 
今回は
218()、塩谷町にある鶏岳です。

2

塩谷町西古屋の集落から林道に入り、登山口へ。 
やや急な傾斜を登ると樹間越しに日光連山も見え気持ち良く歩いてゆきますが、、、
 

続きを読む "ふぃふぁ特派員L 酉年計画2座目 鶏岳登頂~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ふる里本舗 平家最中を買い食いしてみた。 【日光のお土産93】(湯西川温泉)

P1160143

平家の里湯西川温泉の銘菓と言えば、この平家最中!

温泉街の外れにあるふる里本舗が製造元で、
湯西川温泉でしか販売していない地域限定商品だ。

Dscf9379
湯西川温泉に行かないと買えないということで、、、
 

続きを読む "ふる里本舗 平家最中を買い食いしてみた。 【日光のお土産93】(湯西川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ナウさん、薪ありがとうございました!

P1190490
先日、二週間ぶりにふぃふぁ山荘に戻ると、、、、

薪置き場に、ぶっとい薪が置いてありました。

ふぃふぁ山荘には暖炉があるので薪は必需品!

この時期は、皆さん薪が足りなくなり右往左往している方も多いと思いますが、ふぃふぁ山荘には強い味方がいて、薪を補充してくれるのであります。ww

ナウさん、何時もありがとう~

それにしても、薪と言うよりぶっとい切り株ですね。

薪ストーブには絶対入らないけど、
ふぃふぁ山荘の暖炉なら入るのではと、
わざわざ軽トラで持ってきてくれたのであります。

P1190487

ということで、、、
 

続きを読む "ナウさん、薪ありがとうございました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

猪倉山 束光院 泉福寺 梅が咲きだしました!

P1190879

2月26日現在の猪倉の泉福寺にある梅林の写真です。

やっと梅の花が咲きだしました。
春は、もうそこまで来てますね!

P1190888

ここは春になると、色とりどりの花が咲き乱れ桃源郷のようになるお寺です。

前回の記事は→(こちらで)

泉福寺は、約1,200年前に弘法大師により創建されたと伝えられる由緒正しいお寺です。

P1190881
そして、、、
 

続きを読む "猪倉山 束光院 泉福寺 梅が咲きだしました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

(非公認)日光穴場宣伝ポスター 【湯西川温泉かまくら祭】

16473290_1403892676296749_348678669

【番外編 湯西川温泉かまくら祭】
今回は「穴場」ではなく有名どころです。
なので、「番外編」ということで…(汗)
毎年1月末~3月上旬に開催される「湯西川温泉かまくら祭」。
書籍「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」で紹介されたり、「日本夜景遺産」に認定されたりと、知名度はもはや全国区と言っても過言ではないかも知れません。
このイベント、ミニかまくら作りと点灯作業を体験できるボランティアもオススメです。何と温泉入浴に加え、無料で湯西川に宿泊できちゃう!!
まだ参加したことが無い方は、この機会にぜひいかがですか? 
詳しくは、「ネイチャープラネット」さんのホームページをご覧ください。
http://www.nature-planet.com/contents/event/cat/

写真・文章提供:(非公認)日光穴場宣伝ポスター製作委員会(仮)

地元の方が、日光の穴場スポットをPRしようと、
ご自身で撮影した写真を、観光宣伝ポスター仕立てにしてFBに投稿しています。

写真、キャッチコピー、レイアウトの勉強の為に作ってるそうですが、
クオリティー高すぎで、FBだけでは勿体ないので、
不定期ではありますが、ふぃふぁ山荘でも特集として掲載させて頂きます。

日光と言えば、二社一寺の世界遺産ですが、面積では全国の市では第3位!
栃木県全体の約22%となる広大な面積を誇る市なので、観光客には知られてないスポットが沢山あるのです。

そんな知られざるスポットを観光ポスター風に紹介していきます。

写真がご趣味の方には、
撮影スポットの地図がリンクしてあるので参考にしてくださいね。

今日の一言!
湯西川温泉かまくら祭は、3月5日までなので、
まだ間に合いますよ~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »