« 2017年3月 | トップページ

2017年4月23日 (日)

日光弥生祭2017 ちょっとだけ覗いてきたよ~

P1220244
先日、日光に春を告げるお祭り、弥生祭を覗いてきました。

神橋前に各町内の家体が集合する宵まつり。
各家体には、お酒が用意されていて観光客にも振舞われる、
日光ならではの、おもてなしの心も忘れないお祭りなのであります。

今回は車だったので、各家体に挨拶してたら浴びるように飲まされそうなので、知り合いに見つからないように、登橋神事の手打ち式をこっそり撮影していると、、、

お~い! 酒屋さん~ ピースは邪魔ですよ~

ベロンベロンでご機嫌のようですね。

P1220252

そして、今年も、、、
 

続きを読む "日光弥生祭2017 ちょっとだけ覗いてきたよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

赤門の寺 法蔵寺 桜満開!(大桑)

P1220041
日光市大桑町の法蔵寺の桜が満開になりました!

開山600年の由緒あるこのお寺のお地蔵様をバックに咲く桜が、
撮影スポットとして人気のお寺です。

(写真は全て4月16日に撮影)

前回の記事は→(こちらで)

格式の高い赤門の寺院の境内は、、、
 ↓

続きを読む "赤門の寺 法蔵寺 桜満開!(大桑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

日光学講座始まる! 無料で学べる奥深い日光歴史秘話!

P1210524
今年も恒例の日光学講座が、
JR日光駅の2階ホワイトルームで始まりました。

4月~6月の土曜日に、8回開かれるこの講座は、地元の方やその道の専門家が日光の歴史や伝統文化を紹介する、どなたでも参加できる無料の講座です。

P1210548

第1回目の講座は、、、
 

続きを読む "日光学講座始まる! 無料で学べる奥深い日光歴史秘話!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

28th マロニエランin日光 2017 4月22-23開催します~

Dscf3253_2
(写真は一昨年撮影)

今年も恒例のマロニエランイン日光が、
霧降アイスアリーナ駐車場にて開催されます。

1990年から毎春開催されている日本最古のヒストリックカーレース!

昨年の記事は→(こちらで)

2017年4月22日8時に、霧降アイスアリーナ駐車場集合。
9時頃から駐車場にて、ジムカーナ競技が開催されます。

Dscf3314_2
全国から集まるクラシックカーを、
マッタリと無料で見学出来るレースですので、
是非応援に行ってね~

Dscf3256_2

今日の一言!
このマッタリ感がいいんだよね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

日光植物園開園!サクラガイドツアー2017春 開催中!

P1210866
4月15日、冬季閉園していた日光植物園(東京大学院理学系研究科付属植物園)が開園しました。

そして、今年も好評のサクラガイドツアー2017春が、
開園に合わせて始まりました。

詳しくは→(こちらで)

樹木医・学芸員・環境学博士で桜の専門家という四拍子揃った、才女の美人案内人、清水さんが説明してくれるという噂を聞きつけ、早速行ってみました!w

ほんわか系美人さんの清水さんが、園内に植えられている約40種類の桜を巡り、
約1時間半、奥深いサクラの魅力について説明してくれます。

P1210720
今年は、、、
 

続きを読む "日光植物園開園!サクラガイドツアー2017春 開催中!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

日光の桜、開花しました~

P1220262

写真は、全て4月16日撮影。

旧日光市内の桜が、やっと開花しました!

今年は、開花時に寒さが戻り、10日ほど遅れての開花宣言!

16日の暖かさで、
一気に咲きだした樹齢350年以上の高田家のしだれ桜。

昨年の様子は→(こちらで)

P1220261
御幸町の岸野家のしだれ桜も五分咲。

P1220264
今週末が見頃となるので、
日光桜回廊で、グルメと桜をお楽しみください!

そして、、、
 

続きを読む "日光の桜、開花しました~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

日光のお洒落な雑貨屋 FIELD44(フィールド44)そろそろ2周年!

P1210081

2015年5月23日にグランドオープンして、
そろそろ2年が経とうとしているFIELD44。
近くまで来たので、突然覗いて見みることに。

ふぃふぁ山荘で彗星のごとく登場したこのお洒落な雑貨屋さんは、
店主が築70年以上の納屋をリノベーションして、
日光では殆ど見たことがない、センスの良い生活道具やアンティーク・ガーデングッズを取り扱っているお店なのであります。

P1210085
ということで、、、
 

続きを読む "日光のお洒落な雑貨屋 FIELD44(フィールド44)そろそろ2周年!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

新選組・近藤勇と新選組諸隊士墓所 近藤勇150回忌!

Img_1095

始めて板橋周辺を散策していると、
JR板橋駅徒歩1分のところに、新選組隊長 近藤勇の墓所がありました。

慶応4年(1868年)4月25日、この板橋宿の処刑場で、斬首され、首級は京都の三条川原でさらし首となり、胴体はこの地に埋葬されたそうです。

その後、親族が掘り起こし、
三鷹の菩提寺龍源寺に再度埋葬されたとも言われてます。

Img_1079
ここ近藤勇と新選組諸隊士墓所は、新選組の祭祀を目的として、
明治9年、新選組隊士・永倉新八が発起人となり建てられたそうで、
近藤勇と土方歳三、永倉新八の墓碑の他、殉死した隊士の供養塔がある。

そして、、、
 

続きを読む "新選組・近藤勇と新選組諸隊士墓所 近藤勇150回忌!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

日光ゆば 松葉屋 石屋町にオープン!【日光のお土産94】

P1200645_2

今市の市縁ひろば隣にあるゆば製造販売元の松葉屋が、
日光の中心街石屋町にオープンしました。

以前、今市に住んでいた時は、
すぐ近くだったので、ここの生ゆばをよく買いに行ってたな~
国産大豆と天然地下水を使った美味しい生ゆばは、
大豆の味が濃厚でトロトロ~

そして、日光ブランド認定の手作り豆腐も美味しい。

懐かしいので、中を覗くと、、、
 

続きを読む "日光ゆば 松葉屋 石屋町にオープン!【日光のお土産94】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

強飯式(ごうはんしき) 2017 始めて見ました~

P1210231

長年日光に通っていながら、、、
実は、日光の春の三大行事のひとつ、強飯式を見たことがなかった。

毎年4月2日に行われるこの行事、今年は日曜日だったので、
チャンスと思い行ってみることにした。

本来は、本堂で行われてましたが、ここ数年間は修復工事中の為、
この大護摩堂にて開催されてます。

この強飯式は、全国でもこの日光山輪王寺だけに伝わる独特の儀式で、奈良時代から続いている奇祭です。

山岳修行の山伏が山中のご本尊に供えたお供物を、里の人々に分かち与えたことが始まりと伝えられていて、江戸時代には、徳川将軍家の名代や十万石以上の名だたる大名が、「わが藩の名誉」として強飯頂戴人に名を連ねたほどの人気の儀式だったそうです。

今でもこの強飯頂戴人になるには、相当の金額が掛かるとか、、

儀式は、最初に式衆、次に大導師、山伏、強飯頂戴人が護摩堂に入堂します。

P1210233

強飯式は、「三天合行供・採灯大護摩供」、「強飯頂戴の儀」、「がらまき」の3部構成からなり。見所の「強飯頂戴の儀」では、修験者の姿をした強飯僧が、平伏した強飯頂戴人に山盛りのお椀を強飯頂戴人に差し出し、「75杯1粒残さず食べろ」と責め立てることから「日光責」とも呼ばれます。
最後に、頂戴人たちがいただいた福を自分だけのものにしないで、他の人々に分け与えるために、一般参拝者の人に縁起物をまく「がらまき」があります。

P1210234
山伏達が大護摩堂に入場。
供養で使用する、ちょっとユーモラスな大キセル・ネジリ棒・金剛杖には、どんな意味があるのでしょうか?

さて、それでは、大護摩堂の中に入り、
儀式を見てみましょう、、、
  

続きを読む "強飯式(ごうはんしき) 2017 始めて見ました~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

よろずや食堂 新メニューのレモン塩ラーメンを食べる! 【日光のグルメ 415-2】(東和町)

17626657_1360162030739713_177553265
栃木県唯一のボードゲームカフェでブレーク寸前の萬屋食堂で、
タケちゃんが作っている話題のレモン塩ラーメン(850円位)!w

夜しか食べれないとの噂を聞き、訪れて見ました。

まだまだ試作中というので、無理を言って注文すると。

17499098_1360162047406378_797939523

レモスコをかけて食べると、
より美味しいそうで、、、、
  

続きを読む "よろずや食堂 新メニューのレモン塩ラーメンを食べる! 【日光のグルメ 415-2】(東和町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

とちぎ未来大使 パティシエ江森氏、日光メープルシロップを絶賛!

P1210109
先日、霧降高原チロリン村に、
「とちぎ未来大使」パティシエの江森宏之さんが訪れた。
江森さんは、イタリアのミラノ博覧会で開催されたスイーツの世界大会で日本チームの主将を務め優勝した凄腕パテシエなのであります。

江森氏は、まだ開発途中の日光メープルシロップの噂を聞きつけ、
居ても立っても居られず、態々東京から訪れたのでありました。

P1210105

今年採取したメープル樹液から作ったシロップ各種を、
試食してもらい、、、
 

続きを読む "とちぎ未来大使 パティシエ江森氏、日光メープルシロップを絶賛!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

生めかぶ丼最高! 南三陸歌津マルタ拓洋水産!

P1210403
毎年春になると楽しみに購入している、
南三陸歌津、マルタ拓洋水産の生牡蠣やワカメとメカブ。

採れたその日に送ってもらうからとっても新鮮!

いつも、これを食べると、
前向きに頑張っている千葉さん家族を思い出します。

その頃の記事は→(こちらで)

送ってもらったのは、お得な生かきの生食用。

P1210406
そして、これが採れたてのメカブ!

ご近所さんと共同購入したから、3kg分!
芯を取ってくれてるので、予定外にタップリ入っていて、
お得です~

P1210408
これは、ワカメ1本そのまま!
これにもメカブが付いてます。

P1210411
どれも、ちょっとグロテクスですが、、、
  

続きを読む "生めかぶ丼最高! 南三陸歌津マルタ拓洋水産!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

古美術 森島で、刀剣乱舞!(石屋町)

P1200644

刀剣乱舞のアニメやゲームが大ブレイク真っ最中に、足利私立美術館にて「山姥切国広展」が開催され、全国から延べ3.8万人の刀剣ファンが集まり、美術館の動員記録を塗り替えた。
特に、女子のファンが多かったそうで、館内は熱気でムンムン!
そんな刀剣ブームが起こる前から、
日光では、本物の刀剣を販売している古美術店があります。

ということで、中々入る機会がなかった石屋町にある古美術森島を訪ねてみました。

入口付近にあるショーケースには、鍔などの刀装具が販売されてます。
この紋様! これは、もう芸術作品!

P1200677_2

そして、、、
 

続きを読む "古美術 森島で、刀剣乱舞!(石屋町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

日光弥生祭(宵まつり)限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」&特別御朱印発行!

Dscf9230
(写真は、全て昨年撮影)

日光に春を告げるお祭り「弥生祭」開催中の4月16・17日に、始めて行われる新企画!

先ずは、4月16日「第1回良い縁祈願笹めぐり」が行われます。
先着500名に縁結びの笹飾りを贈呈し、11町の家体を訪ねると氏神などにまつわるご利益の短冊も貰え、「良い縁笹」を完成出来ます!

以下、二荒山神社HPより、

4月16日(日)

弥生祭宵まつり限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」
  午前9時~午後5時
家体をめぐって良い縁祈願!
市内に繰り出す家体をめぐりご利益短冊を集める、弥生祭宵まつり限定の特別企画です。
 
日光二荒山神社でご祈祷を受けた笹(造花)を、(一社)日光市観光協会日光支部〔 日光郷土センター、東武日光駅観光案内所、JR日光駅観光案内所 ]にて配布します。
笹を持って各町家体を訪ねると、ご利益短冊がもらえます。(家体は全11ヶ町ございます。)
短冊は、日光二荒山神社にてご祈祷を受けており、ご利益は、各町で異なります。
笹につけた短冊に願いを込めてお祈りください。
各町短冊のご利益は以下のとおりです。
<東町>
◇下鉢石町:福徳・金運、◇御幸町:幸運・招福、◇石屋町:身体健全、◇松原町:運気上昇、◇稲荷町:家内安全・商売繁盛、◇東和町:交通安全、◇上鉢石町:開運・良縁
<西町>
◇花石町:智恵・学業、◇板挽町:健康・長寿、◇安川町:勝運・繁栄、◇大工町:立身出世・恋愛成就
お問合せは(一社)日光市観光協会日光支部 TEL 0288-54-2496

そして、4月16・17日の両日、神橋にて各日限定の御朱印を発行するそうだ。

Dscf8681

ということで、詳しくは、、、
 

続きを読む "日光弥生祭(宵まつり)限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」&特別御朱印発行!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

心魂プロジェクト「プラネタリウムミュージカル『あなたへの贈り物」霧降高原幾何楽堂にて6月11日公演決定!

17800029_1030527380412497_640460379

昨年のキリフリ谷の藝術祭で、栃木県初公演となった話題の心魂プロジェクトのミュージカルが、今年も第3回キリフリ谷の藝術祭にて公演決定となりました。
難病の子供やそのご家族、児童養護施設の子供たちに、劇団のプロ集団が無償でオリジナルミュージカルなどを、その場に出向き公演している心魂プロジェクト。
その活動資金のために開催されるのが、この一般公開される有料公演です。
一人でも多くの子供たちに感動してもらう為にも、是非、大勢の方に観劇、感激をして頂きたいと願っています。

前回の記事は→(こちらで)

プラネタリウムミュージカル『あなたへの贈り物』

ご予約先はコチラ↓
https://ticket.corich.jp/apply/82148

ご予約→お振込→正式予約(チケット送付)となります

各回50席という少数限定席なので
チケットのお求めはお早目にお願い致します。

※来週から幾何楽堂でもチケット販売致します。
市内の方、近郊の方、心魂さん達のチケットの送付の作業手間を少しでも楽にするために、近郊だったら幾何楽堂で直接足を運んでもいいよ~とご協力してくださる方いましたら御連絡ください。

<日時>
6月11日(日)※上演時間2時間45分予定(休憩含む)
昼の部 12:30分開場 13:00開演
夜の部 18:30分開場 19:00開演

<入場料>
一般4500円
子供3500円(3歳~小学生)
※チケット料金の内2500円は今回心魂プロジェクトが行う栃木県内児童養護施設及び今後全国で行う難病の子供達の活動に使わせて頂きます。

<出演者>
有永美奈子、岩本潤子、齊藤志穂、武田桃子、寺田真実、坪井洋、堂園愛子、中野真那、森田珠美

<イベント内容> 
1部 心魂ライブ(ミュジカルソングやジャズ等)
2部 プラネタリウム・ミュージカル「あなたへの贈り物

<出演者(団体)プロフィール> 
劇団四季出身俳優・宝塚歌劇団出身俳優を中心に、様々なジャンルのアーティストがタッグを組んで【 ワクワク・ドキドキ・感動は全ての人に与えられた権利である】という理念の元に、主に「難病のこども達・ご家族」「児童養護施設の子ども達」にオリジナルミュージカルやソング&ダンス、等様々なパフォーマンスをデリバリーする活動団体NPO法人心魂(こころだま)プロジェクトです。私達は中々プロの舞台に触れられない人にこそ生身のアーティストが放つパワーをデリバリーしたいと願い2014年1月に活動を開始致しました。

心魂プロジェクトのHPは、→ (こちらで)

<お問い合わせ先>
NPO法人心魂プロジエクト info@ideal-partners.biz
幾何楽堂 0288-50-1066
(E-MELLl) norimasa@io.ocn.ne.jp

今日の一言!
心魂プロジェクトの活動である病院や施設にいる子供達、ご家族に、
無料で「本物のパフォーマンス」を届けるてもらう為に、
その資金となる一般有料公演です。
皆で、栃木県での活動を応援しましょう~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

日光山輪王寺大猷院の御水舎

Dscf0052
大猷院の御水舎は、唐破風の屋形柱は花崗岩で作られ腐らないように工夫され、水盤は鍋島勝茂により奉納された。天井には狩野永真安信作の龍の墨絵が描かれており、水盤に映し出される墨絵で水鏡の龍と呼ばれていました。

ここは輪王寺管轄なので、お寺なのですが、
神社のように御水舎があるのは、明治時代前の神仏習合の名残ですね。

Dscf0062
御水舎の水元をたどると、、、
 

続きを読む "日光山輪王寺大猷院の御水舎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

日光本宮カフェ クラムチャウダーinカンパーニュランチを食べる!【日光のグルメ471-2】(山内)

P1210306

世界遺産がある山内の本宮神社傍にある、
築300年以上風雪に耐えた古民家「本宮カフェ」。

このサイトで、オープン前からオープン当日までの記事を出したけど、
その後どうなってるのか気になり訪れてみました。

前回の記事は→(こちらで)

看板も取り付き、何度かテレビにも取り上げられ、ランチも始まっていました。

中に入ると、300年の歴史ある落ち着いた雰囲気。

P1210318
ここで、ランチを食べるのは始めてだから、
一番人気のクラムチャウダーinカンパーニュ&珈琲(1,200円)を注文してみることに、、、
 

続きを読む "日光本宮カフェ クラムチャウダーinカンパーニュランチを食べる!【日光のグルメ471-2】(山内)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

第3回キリフリ谷の藝術祭 6月1日開催に向けて、、、

P1200511

2017年6月1日~開催予定の、
今年で第3回目となる「キリフリ谷の藝術祭」。

昨年の案内は→(こちらで)

その参加メンバーさまから、突然、、、、

「ふぃふぁさんに是非、広報担当としてブログで色々案内を出して頂き、県外の人にもこの藝術祭のことを広めてほしいのですが、、、
みんな、手弁当で行っているイベントなので、お礼は日光の綺麗どころのM.T.Yがスーパーコンパニオンとして、一晩でも二晩でもお酌いたします~
とってもいい香りですよ~」 と、なんとも怪しげな内容のメールが届いた。

そして先日、日光に行ったとき、
誰も遊んでくれず暇を持て余していたので、、、

そうだ!危険だけどこのカードを使おうと連絡を取ってみた。

ということで、冒頭の写真は、
居酒屋花結で待ち合わせをすることになったときの写真なのであります。w

早めに到着した店内は、何時もの重鎮さまで満席状態。

P1200512

今日は、日光スーパーコンパニオンが来るので、
奥のお座敷で飲みましょう~

美味しそうな花結の料理も揃い、
待つこと暫し、、、
 

続きを読む "第3回キリフリ谷の藝術祭 6月1日開催に向けて、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

大貫屋 ポークソテー定食を食べる。【日光のグルメ103-5】(千本木)

P1210048

久しぶりに、今市高校近くの大貫屋を訪れた。

ここは、ボリューム満点!オムライスの大盛りに挑戦する無謀な人があとを絶たない街の食堂なのであります。w

その時の記事は→(こちらで)

今回は、このお店で二番目に高い、
ポークソテー定食(1,200円)を注文、、、
 

続きを読む "大貫屋 ポークソテー定食を食べる。【日光のグルメ103-5】(千本木)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

二宮尊徳記念館&日光市歴史民俗資料館&日光市民活動支援センター複合施設オープン!

P1210001
東武日光線上今市駅徒歩5分、今市小学校となりに、4月1日オープンした二宮尊徳記念館&日光市歴史民俗資料館&日光市民活動支援センターの複合施設を訪れてみた。

江戸後期の農政家の二宮尊徳は、 日光市民なら誰もが知っている人物。
晩年、幕末の日光神領にて、独自の農村改良策(報徳仕法)による復興途中、今市にて病死。
この二宮尊徳は通称二宮金次郎、小学校に設置されている薪を担ぎながら本を読むあの金次郎像で有名ですよね。

知らないという方は、→(ウィキペディアにて)

その尊徳の業績や思想を知ることが出来る記念館がオープンしたのであります。

P1210006
ということで、中に入ると、、、
 

続きを読む "二宮尊徳記念館&日光市歴史民俗資料館&日光市民活動支援センター複合施設オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

居酒屋のん太 濃厚!超レモンサワーで旨い焼き鳥を食べる!(宇都宮)

20170315_183715_2
久しぶりに、宇都宮で一人酒!

美味しい焼き鳥が食べたくて、JR宇都宮駅から徒歩6分、
居酒屋のん太を訪れました。

まだまだ寒い栃木県、熱燗がしみますね~

20170315_172425

そろそろ備長炭も落ち着いたようなので、焼き鳥を頼みましょう~

20170315_172619_5
ということで、、、
 

続きを読む "居酒屋のん太 濃厚!超レモンサワーで旨い焼き鳥を食べる!(宇都宮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

馬頭観世音碑群と勝善碑 (鬼怒川温泉)

Dscf2688

鬼怒川温泉から川治温泉に向かう途中の国道121号線に、
大小様々な江戸時代から昭和時代の馬頭観世音碑群と勝善碑が54基も並んでいる。

江戸時代、この会津西街道を往来する荷物運送の駄賃収入は、大字藤原の人達の主要な収入源だった。したがって、人々は馬を非常に大切にしてきた。家の中に馬屋を作り家族同様に扱った。このような心情の表れとして、難所で事故死した馬をあわれみ供養のため、死馬の捨場だったこの鬼怒川の断崖の近傍に、一匹毎に碑を建てたのである。

Dscf2685

明治時代以降のものが全体の半数以上もあることは、人々の暮らしの形態がこの時期になっても以前と同様のものであったことを示してる。山間の街道沿いにある藤原地域の特色を現す、重要な民俗文化財である。 (説明看板より)

Dscf2681
今日の一言!
藤原の人たちは優しいんだね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ