« 日光の桜、開花しました~ | トップページ | 28th マロニエランin日光 2017 4月22-23開催します~ »

2017年4月19日 (水)

日光植物園開園!サクラガイドツアー2017春 開催中!

P1210866
4月15日、冬季閉園していた日光植物園(東京大学院理学系研究科付属植物園)が開園しました。

そして、今年も好評のサクラガイドツアー2017春が、
開園に合わせて始まりました。

詳しくは→(こちらで)

樹木医・学芸員・環境学博士で桜の専門家という四拍子揃った、才女の美人案内人、清水さんが説明してくれるという噂を聞きつけ、早速行ってみました!w

ほんわか系美人さんの清水さんが、園内に植えられている約40種類の桜を巡り、
約1時間半、奥深いサクラの魅力について説明してくれます。

P1210720
今年は、、、
 

P1210793
桜の開花が遅れていて、咲いている樹木は少なめでしたが、
蕾や萼で分かるサクラの見分け方や、ソメイヨシノの秘密など、ヘ~~と言わせる興味深い桜の話や、植物の分類や樹名板の読み方など、基本的なところも親切に説明して頂き、アッと言う間の1時間半なのでありました。

日光には、この植物園にサクラ専門の研究家がいたお陰で、日光桜・勝道桜・鳴沢桜・花石桜など、日光独自の桜も沢山発見されているそうです。

P1210799
尚、このサクラツアーは、4月22日(土)・29日(土)各10時半~と、13時半~計4回無料で開催されます。 
開花するサクラが移り変わるので、それに合わせて、開催日によって園内を巡るコースや紹介する内容が変わるそうなので、毎週通ってもいいかも~

P1210923
22日・29日は植物園の桜が見頃となっているでしょうから、
お花見がてら、是非、参加してみては如何でしょうか?

子供にも分かりやすいツアーですので、家族で行くのもいいですよ~

日光植物園

住所 日光市花石町1842
電話 0288-54-0206
入園料400円 子供130円 
サクラツアーは参加費無料です。


今日の一言!
アウトドアのガイドツアーをしている日光の若者も、
勉強になるから行ってごらん!

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光の桜、開花しました~ | トップページ | 28th マロニエランin日光 2017 4月22-23開催します~ »

日光市街」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の自然」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

マックラ桜はどうかわからないけど、丁字桜はありますよ。

投稿: 徳次郎 | 2017年4月20日 (木) 06時11分

徳次郎さま
よくご存知で~

投稿: ふぃふぁ | 2017年4月20日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/65164219

この記事へのトラックバック一覧です: 日光植物園開園!サクラガイドツアー2017春 開催中!:

« 日光の桜、開花しました~ | トップページ | 28th マロニエランin日光 2017 4月22-23開催します~ »