« 日光弥生祭(宵まつり)限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」&特別御朱印発行! | トップページ | 生めかぶ丼最高! 南三陸歌津マルタ拓洋水産! »

2017年4月10日 (月)

古美術 森島で、刀剣乱舞!(石屋町)

P1200644

刀剣乱舞のアニメやゲームが大ブレイク真っ最中に、足利私立美術館にて「山姥切国広展」が開催され、全国から延べ3.8万人の刀剣ファンが集まり、美術館の動員記録を塗り替えた。
特に、女子のファンが多かったそうで、館内は熱気でムンムン!
そんな刀剣ブームが起こる前から、
日光では、本物の刀剣を販売している古美術店があります。

ということで、中々入る機会がなかった石屋町にある古美術森島を訪ねてみました。

入口付近にあるショーケースには、鍔などの刀装具が販売されてます。
この紋様! これは、もう芸術作品!

P1200677_2

そして、、、
 

P1200681

奥には、火縄銃や鎧、、、そして、本物の日本刀!

ご主人は愛知県の熱田神宮刀剣保存会の監事をされていて、その世界ではかなり有名な方だそうです。
そして、なんと!以前、姥切国広を作った刀工・堀川国広の日本刀も持っていたそうだ。

P1200653
おっと!ご主人、本物の刀を見せてくれるそうで、、、

えっ! 実際に持たせてくれるんですか~

ということで、初めて持たせてもらった日本刀。 
なんか心が落ち着きますね!

それにしても、結構重たいですね~ 
これを振り回すんだから、相当鍛えてないと出来ませんね。

P1200657001
九州で作られた江戸時代の名刀だそうです。

P1200663
そして、こちらは、室町時代の名刀!

P1200718
安土桃山時代の原大隅守も使っていたと言われている
由緒正しい日本刀だそうです。

P1200726

殆ど、刀の知識がないオイラに親切丁寧に説明して頂き、
日本刀の奥の深さに感銘させられました。

P1200728

店頭の看板の、
日光彫 研綱号彫刻刀専門店 西巻勝太郎商店

P1200648

お店の傍らには、各種彫刻刀も販売しています。

P1200685

日光では数少ない日光彫専用の引掻きも売ってます。

P1200692

残念ながら、5月末には、
店主が名古屋に戻ってしまうため店仕舞いをするそうですが、
日本刀が好きな方は、その前に、覗きに行ってみてね~

今日の一言!
日光の骨董屋さん巡りも楽しいよ~

古美術 森島

住所 日光市石屋町413
電話 090-3441-5390
休み 木曜日


人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光弥生祭(宵まつり)限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」&特別御朱印発行! | トップページ | 生めかぶ丼最高! 南三陸歌津マルタ拓洋水産! »

日光市街」カテゴリの記事

日光のショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/65104836

この記事へのトラックバック一覧です: 古美術 森島で、刀剣乱舞!(石屋町):

« 日光弥生祭(宵まつり)限定特別企画「良い縁祈願笹めぐり」&特別御朱印発行! | トップページ | 生めかぶ丼最高! 南三陸歌津マルタ拓洋水産! »