« 千成 本店 絶品牛もつ煮込みを食べる!(巣鴨) | トップページ | 日光市指定文化財 七里の天然記念物チチブザクラを捜索! »

2017年4月30日 (日)

世界初!羊羹マティーニを飲む!by日光金谷ホテル デイサイト

P1220360_2
日光金谷ホテルのギフトショップで、
金谷ホテルと同じ明治創業の三ツ山羊羹本舗とコラボした一口羊羹が、4月から限定発売されました。 
日を置くごとに砂糖が浮き出る昔ながらの羊羹だそうで、、、、

これで、カクテルを作ると、どんな味がするのか?
抑えきれない欲望に駆かれて、思わずFバーテンダーに連絡をしてしまった。w

「では、デイサイトでお待ちしてます!」と、
快く引き受けていただき、訪れたデイサイト。

P1220374

ということで、、、
 

P1220386_2
おっ! これがギフショップトで限定販売している一口羊羹(594円)

創業が、明治6年の金谷ホテルと、
明治28年の三ツ山羊羹本舗の老舗のコラボ!

パッケージが、可愛いですね~

P1220393

では、早速Fバーテンダーに、
羊羹カクテルを作ってもらいましょう。

おっ!今回は、ドライマティーニで挑戦するようです。

こうやって、バーテンダーと遊ぶには、何回も通わないとね!w
これは、ふぃふぁ山荘限定メニューです~

P1220412
ベースのジンは、ジン発祥の地オランダ、アムステルダムの、
ヴァンウィージンセラミック!
そして、金谷ホテルオリジナルの大吟醸酒「光乃心」と、豪華ラインナップ!

P1220406

ライムをグラスの縁にちょっと塗り、
ひえひえの天然氷と共にステア!

P1220449
そして、オリーブの代わりに、羊羹ですよ!

檜の一合枡がお洒落ですね~

P1220457
これは、和洋折衷の香り漂う明治時代のイメージにピッタリ!

P1220479

お米の香りがふわ~
羊羹から浮き出た砂糖が溶け出して、
ほんのり甘くて美味しいマティーニ。

飲んだ後も、ほのかに口に広がる日本酒の香り。

つまみは、勿論、羊羹です。

豆の甘味と、ジンが不思議によく合う~

P1220488
もしかしたら、新しい時代の幕開、明治時代のハイカラさんが飲んだかもしれませんが、歴史年表には残ってないから、これが世界初!?の羊羹マティーニ(非売品)の完成です。w

これは、日光でないと味わえない逸品なのでありました。

お次は、閉鎖されてしまったポートエレンを天然氷のオンザロックで!

幻のアイラモルトは、1983年ボトリングの超レアな、
PORT ELLEN 1983-1997 ムーンインポート
‘DOVR TOUTES MARES’50%

P1220523
世界に後何本残っているのだろう?

感想は、あえて書きません! 
是非、金谷ホテルで飲んでみてください!

そして、お次は、ラムです。

P1220552

Ron Zacapa(ロン サカパ)

世界で最も標高が高い熟成庫で、
天国の味わいが生まれる有名なラム酒です。

コクのある深い味わいは、金谷ホテル自慢のチーズケーキで!!

P1220541
今回は、甘~~いシリーズで、
沢山楽しませてくれてありがとうございました。

今日の一言!
今回も問合せ殺到かな?ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 千成 本店 絶品牛もつ煮込みを食べる!(巣鴨) | トップページ | 日光市指定文化財 七里の天然記念物チチブザクラを捜索! »

日光市街」カテゴリの記事

日光で呑む!」カテゴリの記事

日光金谷ホテル」カテゴリの記事

日光で遊ぶ!」カテゴリの記事

コメント

あー羨ましい限りです.私は今30度の熱帯夜が毎日の
フィリピン クラークです。未だ2週間は日光に行けません。気候もあいませんが食べ物がもっと合わず痩せて帰ります。帰ったら金谷のバ-にお誘いください。

投稿: 大久保泰一 | 2017年4月30日 (日) 22時54分

大久保泰一さま
ご無沙汰してます~
暑い中、お仕事お疲れ様です。
中々、ご一緒できずに申し訳ありません、是非今度行きましょう~

投稿: ふぃふぁ | 2017年5月 1日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/65172408

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初!羊羹マティーニを飲む!by日光金谷ホテル デイサイト:

« 千成 本店 絶品牛もつ煮込みを食べる!(巣鴨) | トップページ | 日光市指定文化財 七里の天然記念物チチブザクラを捜索! »