« みつぼ江戸川橋店 庶民の見方のやきとんを食べる。(東京江戸川橋) | トップページ | ヒマラヤの青いケシの花咲いてます!クリンソウも見頃ですよ~ 上三依水生植物園2017 »

2017年6月 4日 (日)

湯沢屋茶寮 拘りの日光あんみつを食べる!【日光のグルメ156-2】(下鉢石)

P1240632
前夜に飲みすぎて、車を駅に停めてきたので、
ふぃふぁ山荘から、駅までお散歩がてら、街中を歩いていると、、、、

朝10時だと言うのに、真夏のような暑さに途中休憩しようと立ち寄った湯沢屋茶寮。こう言う気軽に休める所があると助かりますね~

レジの前に、特別メニューの日光あんみつ(780円)を発見!

先日、日光学講座で湯波製造の海老屋さんの、
「日光湯波と日光開山の歴史」の講座を聞いたとき、
湯波から出来る湯波煎餅というお菓子があり、
日光では、湯沢屋さんのあんみつに使われているので、
是非、ご賞味あれと話していたのを思いだした。

P1240640
ということで、、、
 

P1240646
これが、湯沢屋特製の日光あんみつ!
全ての素材に拘ったあんみつには、
湯沢屋自家製の餡子は勿論、寒天・黒蜜・酒種餅も自家製。

そして、トッピングの湯波は、ふじやの味噌湯波と、
湯波製造の最後に取れるという海老屋の湯波煎餅と、
海老屋製豆乳のソフトクリームという日光づくしの豪華ラインナップ!

P1240660
上から見ると、、、

抹茶の掛かった豆乳ソフトが、涼しげですね~

P1240653
左奥の茶色いのが湯波煎餅、手前の白いのが味噌湯波。

湯波煎餅は、湯波を何度か取り終えたあとに出来る湯波だそうで、
糖分が増して甘くなるので、昔はお菓子として販売していたそうです。

自然の甘さと、食感がいいですね~

箸休め的な、味噌味が美味しい味噌湯波も絶妙。

P1240655
北海道産小豆をふんだんに使用した安定の湯沢屋の餡子と、
モチモチした酒種餅とプリプリの寒天の食感が堪りません~

P1240677
最後に、餡子と溶けたソフトクリームをまぜまぜして食べれば、
ひんやり冷たくて美味しい~

P1240686
優しい甘さが、疲れた体を癒してくれ、
また、駅まで歩く元気が出てきたのでありました。w

今日の一言!
日光づくしの拘りのあんみつ、
歩き疲れた人にもオススメですよ~

湯沢屋

住所 栃木県日光市下鉢石町946
電話 0288-54-0038 
時間 午前8:00~午後6:00 [茶寮] 午前10
:00~午後4:00
休み 不定休

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

より大きな地図で 日光観光案内地図 「かき氷マップ」  を表示

|

« みつぼ江戸川橋店 庶民の見方のやきとんを食べる。(東京江戸川橋) | トップページ | ヒマラヤの青いケシの花咲いてます!クリンソウも見頃ですよ~ 上三依水生植物園2017 »

日光市街」カテゴリの記事

日光のグルメ!」カテゴリの記事

スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/65324072

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢屋茶寮 拘りの日光あんみつを食べる!【日光のグルメ156-2】(下鉢石):

« みつぼ江戸川橋店 庶民の見方のやきとんを食べる。(東京江戸川橋) | トップページ | ヒマラヤの青いケシの花咲いてます!クリンソウも見頃ですよ~ 上三依水生植物園2017 »