« 今市滝尾神社八坂祭の超重量級巨大お神輿の組立風景! | トップページ | ふぃふぁ特派員L 酉年計画第四弾 ~鶏頂山~ »

2017年7月15日 (土)

今市滝尾神社八坂祭本番! 巨大お神輿に圧倒!

P1260974

21017年7月8日(土)、
八坂祭の巨大神輿の組立準備から3時間後、、、

準備の記事は→(こちらで)

今市市街地の総勢220人以上の担ぎ手が集まり、
いよいよお祭りの本番です。

仲町代表の金長さんからのご挨拶!

P1260986
そして、滝尾神社宮司のお祓いが始まりました。

P1260988
オイラも、お清め頂いちゃいました~

P1260989
人が集まると、お神輿の大きさが良くわかりますね。

本体だけでも1t以上、担ぎ棒を合わせると1.7tとも2tとも言われている、日本で有数の重たいお神輿。
関東一の大きさで、実際に担いぐお神輿では日本一の重量とも言われています。

P1270007
さあ、3時45分、、、
  

P1270020
八坂祭本番が始まりました。

これから日光街道を練り歩き、
ニコニコ本陣までの往復を担ぎます。

P1270027
昔は、担ぎ棒がもっと長くて、100人位で担いでたそうですが、
今は、50人位で担ぐから、相当重いお神輿です。

P1270039
いや~ 重たそう~
続けて10分は担げそうもないですね~

P1270043

P1270051

P1270061
色男のタイヤマン発見!w

P1270066
これから表通りの日光街道に出ます。

P1270078

P1270080
上今市の歩道橋上から良く見えます。
ここは、ベスト撮影スポット!

P1270083

P1270090
大きいから、コーナーを曲がるのが大変!

P1270101
分かりますか? この大きさ!

担ぎ棒を入れると、10tトラックが通ってるようですね。

P1270103
隣の車が小さく見えます。

P1270104

P1270109

ニコニコ本陣まで、約1.5キロ!

いってらっしゃ~い!

P1270126

オイラが滝尾神社の目の前に住んでいた時は、
このお神輿はまだ出てなかったから、初めて見れて感激しました~

今日の一言!
タイヤマンをバックにお神輿を撮影してみました。ww

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 今市滝尾神社八坂祭の超重量級巨大お神輿の組立風景! | トップページ | ふぃふぁ特派員L 酉年計画第四弾 ~鶏頂山~ »

今市地区」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/65514493

この記事へのトラックバック一覧です: 今市滝尾神社八坂祭本番! 巨大お神輿に圧倒!:

« 今市滝尾神社八坂祭の超重量級巨大お神輿の組立風景! | トップページ | ふぃふぁ特派員L 酉年計画第四弾 ~鶏頂山~ »