« 鍵屋 東京の老舗居酒屋で櫻正宗を飲む。 (鶯谷/根岸) | トップページ | 今年のニッコウキスゲは、下から上まで同時に満開中!ニッコウキスゲ情報2017-3 »

2017年7月 9日 (日)

崎陽軒の駅弁を食べながら日光へ!

19598723_1458401130915802_1728777_3

週末、電車で日光に行くときは、
浅草19時発で東武日光駅に21時頃到着することが多いので、
最近は、駅弁を購入することが多くなった辻褄正志です。

浅草エキミセ、松屋浅草の地下食品売り場、
お惣菜やお弁当を買ってから電車に乗り込むのですが、
最近ハマっているのが、崎陽軒のお弁当なのであります。

崎陽軒と言えば、横浜で100年以上営業する老舗。
昭和3年、当時横浜に名物を作ろうと考案された冷めても美味しいシウマイ。
昭和29年、後に誰もが知っている大ヒット駅弁となるシウマイ弁当を発売。
いまでいう、ご当地グルメの先駆けだったのです。

19601191_1458401164249132_7829593_3
ということで、、、
 

19511534_1458401254249123_5639987_3

絶対的な人気のシウマイ弁当(830円)

水分を調整する経木の折を今での使っているのが素晴らし。

19553892_1458401384249110_1537206_3

では、オープン・ザ・蓋~

19702093_1458401474249101_5279864_3

白俵型ごはんは、蒸気で炊き上げる崎陽軒独自の方法。
この折箱のお陰で、冷めても、モチモチ、ふっくら。

昔ながらの干帆立と豚肉の冷めても美味しいシウマイ。
このシウマイは、神奈川県民ではないけど、
不思議に懐かしくてたまらなく美味しいのであります。

筍煮は、癖になる懐かしい味付け。

鮪の照焼、鶏の唐揚げが、ご飯に合いますね~

19657135_1458401497582432_1207279_2
このあんずが、程よい酸味でクセになる。 

19553949_1458401517582430_765495789

60年以上改良を重ね作り続けてきたシウマイ弁当は、
鉄板の旨さなのでります。

そして、崎陽軒の隠れた名品横濱チャーハン630円。

シウマイ弁当に次ぐ人気商品だそうです。

18700339_1420126598076589_1482554_3

パラパラ炒飯にはシウマイも2個付いていてお得です。

鶏のチリソースが、本格的で美味しくてビックリ!

18740181_1420126528076596_4209711_2

いや~ グリーンピースが懐かしいですね~

エビもプリプリなのであります。 

18664659_1420126458076603_2280086_2

シウマイ弁当の人気の筍煮も付いてます。 

18664517_1420126504743265_5170843_2

見た目は小さく見えますが、
底が深いから思ったより食べごたえがあります。

18671255_1420126771409905_106981581

駅弁の中では、群を抜いて安くてお得感がありますね。

横浜の名物弁当を食べながら、
浅草から日光に行くというのもなんですが、、、

美味しいからしょうがないよね~

19511283_1458401587582423_746771657
ということで、東武日光駅に到着して、
何時もの場所で、一服!なのであります。ww

今日の一言!
本店レストランアリババで、
ランチバイキング2,000円でシウマイも食べ放題だって~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 鍵屋 東京の老舗居酒屋で櫻正宗を飲む。 (鶯谷/根岸) | トップページ | 今年のニッコウキスゲは、下から上まで同時に満開中!ニッコウキスゲ情報2017-3 »

日光市街」カテゴリの記事

東京界隈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/65007044

この記事へのトラックバック一覧です: 崎陽軒の駅弁を食べながら日光へ!:

« 鍵屋 東京の老舗居酒屋で櫻正宗を飲む。 (鶯谷/根岸) | トップページ | 今年のニッコウキスゲは、下から上まで同時に満開中!ニッコウキスゲ情報2017-3 »