« 2017年7月 | トップページ

2017年8月16日 (水)

中禅寺湖クルージング!新造船「男体」特別展望室は、お得感満載!!

P1300619
奥日光中禅寺湖をクルージングする新船「男体」が、8月10日に就航したので、早速乗りに行ってきました。

初めて中に入る船の駅中禅寺、、、、

実は、日光に住んでから約20年、日光の情報ブログを初めて12年間、
お恥ずかしながら一度も中禅寺湖の遊覧船に乗ったことがなかったのです。

P1300624
船の駅1階で遊覧船の発券をしてます。

P1300628
今回は、男体が就航しているDコース、
1周遊覧55分(1,250円)を選んでみました。
そして、ちょっとリッチに特別展望個室(一室4,000円8名まで)も付けちゃった~ 各料金表は→(こちらで)

P1300630
船着場で待っていると、、、
 

続きを読む "中禅寺湖クルージング!新造船「男体」特別展望室は、お得感満載!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

上澤梅太郎商店 拘りの非加熱らっきょうのたまり漬を食べる! 【日光のお土産58-2】(今市)

P1310367
日光から東京に戻る途中に、
久しぶりにお土産を買いに訪れた日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店。店名の梅太郎さんがたまり漬の創始者だそうです。

流石、創業400年老舗のお店ですね~
大人気で行列が出来てます。

P1310343
試食コーナーには沢山の商品が並んでいて、
試食すると、美味しいから全部買いたくなっちゃって余計に迷ちゃうね。

P1310348

ちょうど、8月13~16日は、
お買い上げ1,000円毎に日光の天然氷のかき氷が1杯プレゼントしてくれるそうで、、、、、
  

続きを読む "上澤梅太郎商店 拘りの非加熱らっきょうのたまり漬を食べる! 【日光のお土産58-2】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

日光にもあります!花茶寮 相田みつを心の美術館 (鬼怒川温泉) 

P1260848
鬼怒川温泉の花の宿松やの姉妹店花茶寮に、
相田みつを美術館が併設されているというので覗いてきました。

相田みつをと言えば、誰もが知っている栃木県足利市が生んだ詩人、書家で、
その本質をついた優しくて力強い言葉と、独特の書体で書かれた作品に、心打たれた方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

何故、鬼怒川温泉に相田みつを専門の美術館があるのか?

では、園内に入ってみましょう~

P1260850
高級料亭の雰囲気が漂う花茶寮、
その入口脇にその美術館があります。

ここは、食事をしなくても、
美術館のみでも大丈夫なのであります。

P1260905
入館料は、大人400円、子供200円。

観光地だけど、良心的な料金ですね~

P1260904
美術館は、1階と中2階にあります。
中に入ると、、、
 

続きを読む "日光にもあります!花茶寮 相田みつを心の美術館 (鬼怒川温泉) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

那須百万本のひまわり祭り 新規仮オープンのひまわり畑に行ってみた!(那須大谷)

P1300172_2
8月11日は、日光は生憎の雨。

折角の休みだから、何処かに行こうとFBを眺めていたら、那須で100万本のひまわり畑がオープンしたと言うので、早速訪れてみました。

来年本格オープンのため、
今年、試験的に植えてみたら、こんなに綺麗に咲いたので、
勿体無いから、ひまわり祭を8月13日から開催するそうです。

まだ、誰も知らないから、殆ど訪れている人はいなかったけど、数日前から咲きだした綺麗な向日葵が沢山咲いてますよ~

P1300185003

中央の仮設のステージに上ると、、、、
 

続きを読む "那須百万本のひまわり祭り 新規仮オープンのひまわり畑に行ってみた!(那須大谷)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

日光市和泉地区のひまわり畑 お花自由に持ちかえれますよ~

P1300366
日光市の和泉地区で、
「いずみネットワーク」が育てているひまわりが満開になりました!

約60アールの畑一面に咲いているハイブリッドサンフラワーやサニーキッズは、ご厚意により、持ち帰り自由となっています。

P1300353

畑の中に入ると、、、、
 

続きを読む "日光市和泉地区のひまわり畑 お花自由に持ちかえれますよ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

東武日光駅ナカ ザ・金谷テラスで、クレミア(CREMIA)を食べる。【日光のグルメ505】

P1280333
東京に電車で帰るとき、
東武日光駅構内のザ・金谷テラスを覗いてみたら、、、

以前の記事は→(こちらで)

話題のプレミアム生クリームソフト・クレミアの看板を発見。

生クリーム25% サクサク感が絶妙なラングドシャコーンなど、
三ツ星ソフトクリームとして4年間君臨している人気の逸品なのであります。

P1280336
ということで、中を覗くと、、、、
 

続きを読む "東武日光駅ナカ ザ・金谷テラスで、クレミア(CREMIA)を食べる。【日光のグルメ505】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

今市尊徳二宮神社に巨大チェンソーアートの二宮尊徳像が出現!

P1260909
随分時間が経っちゃったけど、
今市の報徳二宮神社に、巨大チェンソーアートの二宮尊徳像が出現しました。

実は、何度か観に行っていたのですが、塗装中だったので、
完成を待っての投稿です。
名前は、尊徳来福像! 愛知県の東栄町産の樹齢212年の大木で、高さ3.5mの巨大尊徳像で、「チェンソーアートクラブ東栄」のメンバーが製作したそうです。

P1270934

アップにすると、、、、
 

続きを読む "今市尊徳二宮神社に巨大チェンソーアートの二宮尊徳像が出現!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

いっぴん 豪華モーニングセットを食べる。【日光のグルメ308-4】

P1270274
東武日光駅前の「いっぴん」が、
驚異の朝6時から営業をしているらしいと噂を聞き、
訪れてみようと思ったが、、、、
朝が弱いので、結局7時過ぎに訪れて見ました。

夜は18時頃まで営業しているようで、
何時の間にかお酒の棚が増えてますね~

帰りの電車に乗る前に、一杯引っ掛けるのいいですね~

P1270281
看板を見ると、Breakfastが確かに6時~9時と書いてあります。
いや~ 日光も段々、モーニングが食べられるお店が出来てきて嬉しい次第であります。

P1270275
ということで、、、
 

続きを読む "いっぴん 豪華モーニングセットを食べる。【日光のグルメ308-4】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

東武鉄道SL大樹試乗会!大樹に往復乗ってきたよ~

20637947_1495384943884087_435038172
SL大樹の運行が8月10日から始まりますが、、、、

試運転時に沿線住民や関係者などを対象に、
試乗会を行っていているのは知っていましたが、
中々お誘いがなく、諦めていましたが、、、、

トアル方から、特別に試乗会の往復切符を頂いちゃったので、
早速、乗ってきました。

東武下今市駅発13時、ちょっと時間があったので、
再度、先日オープンしたSL展示館や転車台を眺め、
大樹が入線する2番線ホームへ、、、

P1290732
やって来ました! ピカピカのSL大樹の入線です。

間近にいると、
この鉄の塊は、生き物のように熱を発してるんですね~

計器とバルブだらけの運転席が、かっこいい!

P1300069
行きは、先頭の1号車に乗車です。

お~ 美人アテンダントのお出迎えです~

客車に各1名の観光アテンダントが乗務していて、
乗客のお出迎え、お見送りや、車内での観光案内など各アテンダント手作りのおもてなしをしてくれるそうです。

客車は、JR四国から譲り受けた昭和40年~50年代に製造された14系と呼ばれる車両で、オイラも寝台列車などで、乗ったことがある思い出の車両です。

P1290736

では、車内に潜入してみましょう~
 

続きを読む "東武鉄道SL大樹試乗会!大樹に往復乗ってきたよ~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ラーメンパークふじや 夏の風物詩!冷やし雷みそラーメン 【日光のグルメ 148-4】(今市)

P1280960
今年もやって来ました!
暑い夏になると思い出す~
天然氷のかき氷と、ふじやの冷やし雷味噌ラーメン!w

昭和25年創業の日光の老舗のラーメン屋さんで、
毎夏、これを食べるのが楽しみなのであります。

と言うことで、、、
 

続きを読む "ラーメンパークふじや 夏の風物詩!冷やし雷みそラーメン 【日光のグルメ 148-4】(今市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

アンティークショップRONDO(ロンド) 松原町に移転オープン!

P1280331
日光市御幸町にあったお洒落なアンティーク雑貨のお店RONDOが、道路拡張工事のために、東武日光駅近くの松原町に移転しました。

このお店は、センスの良い品揃えで、
女性に人気のお店なのであります。

場所は、松原町交差点近くの元カッファがあった場所。

懐かしくなり、中を覗くと、、、、
  

続きを読む "アンティークショップRONDO(ロンド) 松原町に移転オープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

日光水祭 2017 水鉄砲大合戦!

19554946_313388882438897_9175891491

8月11日(金)山の日に、水鉄砲大合戦が開催されます。

大人も子供も、自作の水鉄砲を持って、見方と敵に分かれて、水を掛け合いずぶ濡れになるイベントです。w

時間 8月11日AM10時~12時
場所 日光市大谷川グリーンパーク
参加費 無料
参加申し込み 当日受付にて

暑い夏の水掛け合い
参加費:無料
参加申込:当日受付にて
駐車場:会場内
更衣室:簡易更衣室有り

内容
自作した水鉄砲による、ずぶ濡れの水の掛け合い(当日水鉄砲の作成も行えます)

今日の一言!
カメラは防水仕様でないとダメそうですね!w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

SL「大樹」にみんなで手を振ろう!

20401232_1233521816776817_945311985

来る810日、SL大樹が運転を開始します。

祝賀列車が、12時:22分に下今市駅を出発します。
この列車が大谷川の橋梁を通過する際に、みんなで手を振りませんか?

正午12時に、今市の大谷川グリーンパークの大谷川右岸(西側)に集合してください。
この日のために作成したオリジナルの手旗を皆で振りましょう。

手旗はプレゼントしますので、その後にもSLを見かけたら、
是非、旗や手を振ってください。

20428534_1233521983443467_818971846

SLの走る沿線や駅周辺でも、
安全を考慮しつつ、手を振ってくださいね。

日光市一丸となって、SL「大樹」を盛り上げましょう。

20170727_213906

SL「大樹」の運行開始に向け、
お客様に最高のおもてなしをしようと、日光市観光協会を中心に「いっしょにロコモーション協議会」を立ち上げました。

「いっしょにロコモーション」という言葉には、蒸気機関車が力強く走り始めるように、地元も動きだし楽しく観光まちづくりを進めようという思いが込められています。現在、運行開始日を中心にさまざまなおもてなしや、イベントを準備中ですのでお楽しみに~

今日の一言!
地元のみなさんは、大樹に試乗してるのに、
オイラは、まだ乗ったことがない、、、w

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

お食事処天幸 うなぎで一杯! 【日光のグルメ266-3】(瀬尾)

P1280972
今年は、夏の土用の丑の日が二回もあるので、、、

お食事処天幸に行ってみました。
お昼は、何度かお邪魔してるけど夜は初めて。

前回の記事は→(こちらで)

瓶ビールを頼んだら、サッポロラガー赤星だ~
140年の歴史のラガービールが、五臓六腑に染み渡ります。

P1280986001
さて、今夜のメニューは、、、
 

続きを読む "お食事処天幸 うなぎで一杯! 【日光のグルメ266-3】(瀬尾)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

日光暮らし体験ツアー「NIKKOライフ」の交流会に参加したよ~ 

P1270806

ちょっと前の話ですが、、、、
7月15日~17日に開催された日光暮らし体験ツアー「NIKKOライフ」の、交流会に誘われ古民家酒房菜音にて、参加者の方々と交流してきました。

「NIKKOライフ」とは、年々人口が減り続けている日光市に、日光の素晴らしさを実感していただき、移住を促進するために、年に数回日光市役所が主催している移住促進ツアーです。

この日は、ツアーの夕食で、移住した方や地元の方との交流会なのであります。

よく考えてみたら、オイラは、日光市には住んでいないので、
二拠点移住者の立場での参加です。

P1270816001
今回参加された日光に興味がある方々をお迎えして、先ずは乾杯!

そして、、、
 

続きを読む "日光暮らし体験ツアー「NIKKOライフ」の交流会に参加したよ~ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」四代目徳次郎生出演を覗いてきたよ~

P1270612
ちょっと前になりますが、、、
7月15日(土)TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」の今週のスポットライトに、四代目徳次郎さんが生出演するとのことで、現場にお邪魔してきました。

P1270613
初めて入るTBSラジオのコントロールルーム!
広いですね~

P1270622
さて、今週のスポットライトのコーナーが始まりました、、、、
 

続きを読む "TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」四代目徳次郎生出演を覗いてきたよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ