« 2017年9月 | トップページ

2017年10月23日 (月)

日光の紅葉情報2017‐3 おススメ紅葉スポット清滝寺は10月末から!

P1340002
ふぃふぁ山荘おススメの隠れ紅葉スポット!
清滝の日光山清滝寺。

小さなお寺ではありますが、
ここのモミジの鮮烈な赤色がお気に入りなのであります。

昨年の様子→(こちらで)

P1340008
写真は10月21日撮影ですが、だいぶ色づき始めましたね。

アップにすると、、、
 

続きを読む "日光の紅葉情報2017‐3 おススメ紅葉スポット清滝寺は10月末から!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

日光紅葉情報2017-2 霧降の滝 見ごろ始まる!

P1340033

10月21日撮影

日光の三大名瀑、霧降高原の霧降の滝の紅葉がそろそろ見ごろを迎えます。

これから通過するであろう、
台風21号の影響が心配ではありますが、、、、

今度の週末は、見ごろとなるでしょう。

P1340020

何時もは混雑している展望台も、こんなに空いてました!

P1340039
今日の一言!
葉っぱ落ちないでね~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

中華そば つし馬 バリ煮干し中華そばを食べる。(浅草) 

P1190965

日光に行く前に浅草で腹ごしらえをしようと、
駅近くの中華そばつし馬を訪れてみた。

ここは、東京の煮干しラーメンで、
超有名店なのであります。

自販機の前に立ち、どれにしようか悩んでいると、
限定50食のバリ煮干しラーメン(800円)が、、、

限定に極めて弱いオイラは、
勿論、バリ煮干しラーメンを注文、、、
  

続きを読む "中華そば つし馬 バリ煮干し中華そばを食べる。(浅草) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

鬼怒子の湯 足湯 (鬼怒川温泉)

1p1320622
鬼怒子の湯は、鬼怒川温泉街のど真ん中、
鬼怒川に架かるくろばね橋の畔にある無料の足湯施設です。

1p1320622

入口には、鬼怒川温泉のキャラクター、
鬼怒太郎の妹の「鬼怒子」が寝てます!w

1p1320624
中に入ると、、、
 

続きを読む "鬼怒子の湯 足湯 (鬼怒川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

明治の館 お得な「きまぐれオードブル」を食べる。【日光のグルメ36-5】(山内)

1p1330277001
明治時代、日本初の蓄音機・レコード製造販売を行った日本蓄音機商会(日本コロムビアの前身)を創設した日本の蓄音機の父と呼ばれたF.W.ホーン氏の別荘をそのままレストランにした明治の館。
昔は良く通っていたのでしたが、実に4年ぶりの訪問です。

前回の記事は→(こちらで)

1p1330283001
今回は、何時もの巨匠と、、、、
 

続きを読む "明治の館 お得な「きまぐれオードブル」を食べる。【日光のグルメ36-5】(山内)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

黄金の比蜜 幾何楽堂で、生はちみつパーティ!

1p1330781
日光霧降高原・幾何楽堂のTOMOちゃんから、
今年の蜂蜜の瓶詰めが終わったから遊びに来て~と、メールが届いた。

と言うことで、久しぶりに訪れた幾何楽堂は、
キッチンが様変わりしていました。

憧れの対面式キッチンカウンター!
まるでショールームのようですね。
新築・改装をお考えの方は、是非、幾何楽堂建築部まで!

1p1330787
宣伝はこの辺にして、外を見ると、、、
 

続きを読む "黄金の比蜜 幾何楽堂で、生はちみつパーティ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

本邦初公開!そば処 かじか食堂でタンメンを食べる。 【日光のグルメ512】(中三依)

1p1330181001
ふぃふぁ山荘には、
日光のそば・うどん店が100店舗以上掲載されていて、
ここ三依そば街道のそば店は殆ど制覇しています。
そば・うどんカテゴリーは→(こちらで)

勿論、このかじか食堂もとっくの昔に出してると思っていました。
Googj検索で、かじか食堂を検索したら、ふぃふぁ山荘が出てこない、、、、

えっ! ここのそば美味しいのに 記事出していなかったんだ~
ということで、久しぶりに訪れてみました。

1p1330185001
勿論、頼むのは、もりそば、、、、と、決めてたんですけど、、、
メニューの最初にタンメン(700円)の文字が、、、

そば屋さんなのに、ラーメン系の特別感が漂いますね~
混雑している時は、そばだけの注文とさせてください。との注意書きが、
より興味をそそります。

1p1330208001
ちょうど、お昼すぎだったので、お店も空いてるし、、、

ということで、、、
 

続きを読む "本邦初公開!そば処 かじか食堂でタンメンを食べる。 【日光のグルメ512】(中三依)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

おしゃれ雑貨セラビ 鬼怒川温泉ふれあい橋にオープン!

1p1330216001
鬼怒川温泉ふれあい橋入口正面に、
最近雑貨屋さんがオープンしました。

店名を見たら、、、、、

1p1330212001
以前、旧日光市の霧降大橋にあった、
おしゃれ雑貨セラビではないですか~

鮮烈なピンクの部屋がトラウマで、
いまでも鮮明に覚えているお店なのであります。w

その時の記事は→(こちらで)

1p1330217001
では、中に潜入してみましょう~
 

続きを読む "おしゃれ雑貨セラビ 鬼怒川温泉ふれあい橋にオープン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

日光・まなかの森 神山温泉は、湯量豊富な源泉掛け流し!【日光の日帰り温泉】(高百)

P1310914
日光もあっと言う間に秋の真っ只中。
秋と言えば温泉ですね~

と言うことで、久しぶりに訪れた日帰り温泉の神山温泉。

ここは、元日光猿軍団のまなか校長先生が経営しているキャンプ&スパリゾート。

P1310915
何時もの様に、、、、
 

続きを読む "日光・まなかの森 神山温泉は、湯量豊富な源泉掛け流し!【日光の日帰り温泉】(高百)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

寿司超激戦区池袋にオープンした立喰い寿し「すしつね」に行ってみた!(池袋) 

120770243_1502597263162855_20533289
回転寿司の超激戦区で有名な池袋。

最近は、格安の回らない寿司、立喰い寿司が乱立し始めてます。

江戸時代に始まった寿司は、
庶民が気軽に食べられるファーストフードで、
屋台で食べるのが流行っていたとか、、、

池袋駅構内にも数軒の立ち食い寿司がありますが、
最近オープンした立喰い寿し「すしつね」を訪れて見ました。

ちゃんと、寿司職人が目の前で握る寿司が、
一貫60円~と、とってもリーズナブル。

120799241_1502596966496218_12167604
ドリンク類も格安で、
緑茶サワーが、250円(税別)!

120799314_1502597119829536_21696006
そして、、、
 

続きを読む "寿司超激戦区池袋にオープンした立喰い寿し「すしつね」に行ってみた!(池袋) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

ボランティア説明会&救急法応急手当講習会実施しました。日光国立公園マウンテンランニング大会。

1p1330549
日光国立公園マウンテンランニング大会本番スタート11月12日まで約1ヶ月、お陰さまで、30kmコースが621名 10kmコース311名、合計932名の選手が参加する一大イベントとなりました。
そして、昨年の大会でも好評だったスタッフの対応を維持するため、今年も10月8日晴天の中、ボランティア説明会が開催されました。

1p1330603
日光市交流促進センター「風のひびき」にて、、、
  

続きを読む "ボランティア説明会&救急法応急手当講習会実施しました。日光国立公園マウンテンランニング大会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

高級食パン専門店 brivory(ブライヴォリー)オープン!大人の食パン を食べる。【日光のグルメ511】(今市本町)

1p1330240001
今市中央幼稚園近くの今市本町に、
高級食パン専門店が9月19日にオープンしました。

元ルパンのお店を改装して、
中はパン工場となっていて、立派な設備が置いてあります。
パンは店頭販売となっていて、流石!高級食パンと謳うだけあって、
1個1,590円~1,890円という高価な食パンです。

販売は12時からで、3時近くに行ったら、ほぼ売り切れ状態。
既に人気のパン屋さんになっていました。

1p1330241

中を覗くと、、、
 

続きを読む "高級食パン専門店 brivory(ブライヴォリー)オープン!大人の食パン を食べる。【日光のグルメ511】(今市本町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

珈琲茶屋 珈香和(ココワ) 和風カフェがオープン!お得なモーニングを食べる。 【日光のグルメ510】 (鬼怒川温泉)

1p1330126001
東武鬼怒川温泉駅から徒歩3分の路地に、
9月29日にオープンしたばかりの和風のカフェを訪れてみました。

中に入ると、畳の小上がりの席と、
椅子席のこじんまりと、落ち着いた雰囲気のカフェです。

1p1330135001
メニューを見ると、あん珈琲(550円)を発見!
噂は聞いたことがあるけど、実際に飲んだことがないので、
注文してみることにしました。

そして、モーニングセットが200円と、
格安だったので、これも注文してみると、、、
 

続きを読む "珈琲茶屋 珈香和(ココワ) 和風カフェがオープン!お得なモーニングを食べる。 【日光のグルメ510】 (鬼怒川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

日光紅葉情報2017 霧降高原六方沢周辺の見頃はじまる!

1p1330453
10月に入り冷え込みが増し、
標高1,300~1,500mの霧降高原六方沢や、
キスゲ平園地周辺の紅葉が始まりました。
(写真は全て10月8日撮影)

1p1330462001
今年は、今のところ大きな台風被害もなく、
綺麗な紅葉がみれそうです。
今週末頃から、こんな感じになるでしょう →(こちらで)

1p1330476

そして、、、
 

続きを読む "日光紅葉情報2017 霧降高原六方沢周辺の見頃はじまる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

八木澤雅夫 ポストカード写真展@Cafe Aube (オーブ)10月10日~25日まで開催!

P1090818

今市の中古レコード店NOWの店主、八木澤さんの写真展、
八木澤雅夫 ポストカード写真展が、2017年10月10日~25日まで、
日東武下今市駅前のCafe Aube (オーブ)にて開催されます。

世界中の世界遺産を300箇所以上旅しているNOWの店主は、
実は、写真家なのであります。

世界中を旅した美しい景色を切り取ったポストカードの無料写真展です。

以前のCafe Aubeの記事は→(こちらで)

以前の中古レコード店NOWの記事は→(こちらで)

ということで、設営中のCafe Aubeを訪れてみると、、、
  

続きを読む "八木澤雅夫 ポストカード写真展@Cafe Aube (オーブ)10月10日~25日まで開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

東瀛(とうえい) ディープな激安中華を食べる! (鶯谷)

18835937_1428369383918977_458933474

鶯谷にディープな中華料理屋があるとの噂を聞き、
元同僚と飲みに行ってきました。

ディープな鶯谷にあるお店の中でも、
信じられない激安メニューで有名なお店です。

ラブホ街にある建物の奥にある怪しげなお店ですが、
中は至って普通の食堂のイメージ。
ここは、朝7時から0時まで年中無休で営業して、
朝一番から浴びるようにお酒が飲める店でも有名です。

18920174_1428369763918939_462813997

メニューを見ると、、、
 

続きを読む "東瀛(とうえい) ディープな激安中華を食べる! (鶯谷)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

NHK Eテレ「人生デザインU-29」 中三依男鹿の湯の経営者に密着ドキュメント!(10月10日(火)夜23時~23時25分)

1_20171007_02057

2017年10月10日(火)夜23時~23時25分
NHK Eテレ 「人生デザインU-29」にて、中三依の男鹿の湯の特集が放送されます。

働き方も生き方も自分の手でつかみとる時代です。
「人生デザインU-29」は、毎回一人のU-29を主人公に取り上げ、その人生の選択に密着!自分らしい生き方にチャレンジする姿を描くドキュメント番組です。

自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表の悩みや不安、新たなチャレンジなどをまるごとドキュメントし、実際に社会で働くことはどんなことか、働く醍醐味、収入と支出などを伝えます。あなたの人生デザインのモチーフがここにあるかも!
今回は、栃木県、日光市の奥にある小さな温泉施設を経営する20代のカップル。1000以上の温泉を巡った温泉マニアの彼女と、仕事をやめてついてきた彼氏。2年目の夏を追う。(HPより)

1_20171007_02118
ブログでも紹介した彼氏にもクローズアップ!
以前の記事は→(こちらで)

千葉県から日光市の限界集落三依地区に住み着いた若者二人が、
完全に、この三依の公告塔になってくれてます。

今回は、温泉施設の紹介というより、
この二人の人柄が浮き彫りとなる密着ドキュメントです。
この二人に会いに三依を訪れる人が増えるといいですね~

今日の一言!
最近、限界集落が元気になってきてるような気がします。

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

珈茶話(かしわ) インスタ映えする本格アイスカフェラテが美味しい~ (今市)

1p1320947
秋とは言っても、日中はまだまだ暑い週末に、
美味しいアイスカフェラテを飲もうと訪れた珈茶話さん。

以前の記事は→(こちら) や、(こちらで)


今話題のSL大樹の始発駅の東武下今市駅下車3分、
日光天然のかき氷や、ラテアート、フレンチトースト等、
オススメの人気メニューが沢山ある老舗のカフェですが、、、、
今回は、基本のアイスカフェラテを注文してみました。

お~ 美しい二層構造の本格的なアイスカフェラテ!

インスタ映えしますね~

1p1320948
そして、、、
 

続きを読む "珈茶話(かしわ) インスタ映えする本格アイスカフェラテが美味しい~ (今市)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

日光翠園 安定の旨さの餃子と鶏肉とカシューナッツ炒めを食べる!【日光のグルメ】(安川町)

P1300282
日光で本格的な中華料理を食べられるお店と言えば、
やっぱり翠園ですね~

ということで、今回は、紹興酒のボトルを飲みながらの宴会です。

先ずは、翠園のザーサイ(小324円)!
これ、絶妙な味付けでオススメです。

P1300322

そして、、、
 

続きを読む "日光翠園 安定の旨さの餃子と鶏肉とカシューナッツ炒めを食べる!【日光のグルメ】(安川町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

インスタ映えスポット!三依芹沢湧水庵 パワースポット、スピリチャル、オーブ、不思議写真撮影大成功!

P1290402
今回は、日光市三依地区の芹沢湧水庵に、
何時もの様に、奇跡の湧水を汲みに行ったときのお話です。

お客さまが多いときや、予約で営業を始めたそば処湧水庵。

P1290397
久しぶりに、ここの湧水で打つ甘くて美味しいそばを食べて。

P1290401

何時もの様に、、、
 

続きを読む "インスタ映えスポット!三依芹沢湧水庵 パワースポット、スピリチャル、オーブ、不思議写真撮影大成功!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

わが家 激安!ワンコイン若鳥唐揚定食を食べる。【日光のグルメ467-2】(鬼怒川温泉)

1p1320596
前回訪れたときは、休みだったから、
再度訪れてみた鬼怒川公園駅前の「わが家」。

前回に記事は→(こちらで)

今回は、車で行ったから飲めませんが、
何時ものようにワンコインランチを頂きます。

中に入ると、、、、
相変わらずのわが家です。w

写真では明るく見えるけど、実はもっと暗くて、どう見てもお店という感じはしないのですが、そこがまた人気のひとつ!

初めて訪れる人は、普通の居間に通され、
呆気にとられること間違いなし!w

1p1320605
メニューを見ると、、、
 

続きを読む "わが家 激安!ワンコイン若鳥唐揚定食を食べる。【日光のグルメ467-2】(鬼怒川温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

日光湯元休暇村 【日光の日帰り温泉54】(湯元温泉)

P1310566

全国37ヶ所にある休暇村の中で、
常に上位の人気の宿となっている奥日光湯元温泉の休暇村日光湯元

短時間ではありますが、(12時~15時まで)
日帰りで利用が可能で、ハイカーにも大人気の施設です。

P1310568
入浴料は、大人900円。
ここのレストランで昼食を利用すると700円になるそうです。

P1310570
湯船は、、、
 

続きを読む "日光湯元休暇村 【日光の日帰り温泉54】(湯元温泉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

森林ノ牧場 希少なジャージー牛の乳製品を食べる。(那須) 

P1300197

夏休みの旅行で訪れた那須の森林ノ牧場。
夏も終わり、秋になった今頃のアップです。w

福島県の県境、管理釣堀の白河フォレストスプリングスの隣にある牧場は、
8年前に未活用の森林を、牛と人で価値ある場所にし、仕事を作り、地域で暮らすことを目指して作られた牧場です。元はグリーンビジネスを創出するアミタ(株)の一事業としてスタート、現在は独立して森林ノ牧場(株)となっているようで、
日本では1万頭しか飼育されていない希少なジャージー牛を飼育して、
濃厚な牛乳が飲める数少ない牧場です。

P1300229
場内には、お洒落なカフェや、
ギャラリースペースを併設している新しい牧場です。

中に入ると、、、、
 

続きを読む "森林ノ牧場 希少なジャージー牛の乳製品を食べる。(那須) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ