« 日光天然の氷 四代目徳次郎 今年も冬に向けて準備中! | トップページ | Fain 日光焼きそばと数種のスープのお店オープン!【日光のグルメ520】(松原町) »

2017年11月30日 (木)

奇祭 生岡神社子供強飯式 2017-1 始めて訪れたら、、、(七里)

1p1370174

毎年11月25日に行われている七里の生岡神社子供強飯式。

知合いの息子さんが、強力役を演じると聞き覗きに行ってみました。

この生岡神社の歴史は古く、
当初は、生岡大日堂が始まりで創建は767年と言われている。
明治時代の神仏分離令により、この生岡大日堂は、
神社になり生岡神社となったそうです。

1p1370188
ところで、強飯式って、いったい何?
「わくわく日光の社寺たんけん」というサイトで、
分かりやすく説明しています。→(ことらで)

そして、子供強飯式も同サイトの(強飯式6~8)に詳しく出てますので参考にしてください。

2017年輪王寺で行われた強飯式は→(こちらで)

1p1370205
2017年の山伏役(左)と強力役(右)の記念撮影、、、
強力役の両親、嬉しそう~

1p1370218

毎年11月25日に行われる祭事、今年は土曜日ということで、
全国から大勢の人が、この奇祭を観ようと訪れていました。

1p1370341
生岡神社強飯式は、、、、
 

1p1370240
「お飯食の案内もん」「春駒」「強飯式」の3つの儀式からなる。

さて、子供強飯式の始まりです。

山伏に扮する木下君の口上が始まり、

1p1370378

強力に扮する石川君の口上。

1p1370400

輪王寺の僧侶顔負けの迫力満点の口上に、
訪れていた人も大喜び!

1p1370413
ちょっとだけですが、クリックして動画でどうぞ!↓

「中宮祠の木辛皮、寂光の青山椒、お花畑の唐辛子、生岡神社の生大根」
「諸処の名産寄せてのご馳走」

この口上には、特定出来る地名が出てるのだけど、
お花畑の唐辛子というのは、何処なんだろうか?

1p1370436

疑問を感じながら儀式を撮影していると、、、、

直ぐ横では、、、、

奇祭を撮影するのが趣味という、
全国のカメラファンが訪れる子供強飯式。
今年、一番目立っていたのが、こちらの方↓

1p1370303

至るところに現れては、
ヒット&アウェイで写真を撮ってる姿が面白すぎて、
儀式を撮影するより、このオジサンを追ってみた!w

1p1370438001

疾風のように現れては、パチリ!
また違うアングルでパチリ!

1p1370321
自撮りもしてる~~ww

1p1370288
強力役のお父さん、あまりにも目立つので、
ちょっと怒ってます、、、、

1p1370317_2
子供達と記念撮影までしてますね~

1p1370493

ん? 強力役のお父さんと一緒にパチリ!

な、なんと! このオジさん、
強力役のお祖父ちゃんだったのでした~w

1p1370437
孫の晴れの姿を、一生懸命撮影していたんですね~

地域に根付いた歴史ある祭事、
是非、受け継いでいって欲しいですね。

今日の一言!
お祖父さん、いい写真撮れたかな~

人気ブログランキングへ 清き一票を!今何位?

|

« 日光天然の氷 四代目徳次郎 今年も冬に向けて準備中! | トップページ | Fain 日光焼きそばと数種のスープのお店オープン!【日光のグルメ520】(松原町) »

日光市街」カテゴリの記事

日光の観光・名所」カテゴリの記事

日光の行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128596/66098938

この記事へのトラックバック一覧です: 奇祭 生岡神社子供強飯式 2017-1 始めて訪れたら、、、(七里):

« 日光天然の氷 四代目徳次郎 今年も冬に向けて準備中! | トップページ | Fain 日光焼きそばと数種のスープのお店オープン!【日光のグルメ520】(松原町) »