« 2017年11月 | トップページ

2017年12月14日 (木)

らーめん チャぐら 美味し炒飯と、油そばを食べる!【日光のグルメ524】(荊沢)

1p1340251
久しぶりにラーメンを食べようと、
県道62号線沿い、
今市工業高校前にあるラーメン屋さんに行ってみた。

ここは、元酒食良という居酒屋だったような、、、

入口には、営業日が水・木・土・日 11時~14時という、
かなりマニアックなお店です。

広々とした店内は、座卓、テーブル席、カウンター席があります。

1p1340265
テーブル席に座って、厨房を覗くと、、、

見覚えのある女性の姿が、、、

ななんと!JR日光駅前にあった酒食良てんの女将さんではありませんか~

いや~ 懐かしい~ お元気でなによりです~

1p1340255
さて、ラーメンを食べようとメニューを見ると、
あぶらそばがあるではないですか~

ということで、、、
 

続きを読む "らーめん チャぐら 美味し炒飯と、油そばを食べる!【日光のグルメ524】(荊沢)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

高男神社 知られざる素晴らしい彫刻の本殿を発見!(芹沼)

1p1370639
日光市今市の「しまむら」がある国道461号線芹沼交差点を、
大渡方面に約300m走ると左側に鳥居があり細い参道が続いてます。

鳥居には、高男神社(たかお)と書いてあります。
男の文字の高男神社は、栃木県には2社しかないそうで、
とても珍しい神社だそうです。

二の鳥居には、宝永六年2月の文字。

300年以上前から、ここ芹沼を守り続けてきた、
村の鎮守さまなのでしょう。

1p1370652
鳥居をくぐると、真新しい白い建物が、、、

1p1370775

中を見ると、、、
 

続きを読む "高男神社 知られざる素晴らしい彫刻の本殿を発見!(芹沼)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

スパゲティ 木の子 懐かしのパスタ&ドリアを食べる。 【日光のグルメ127-2】(瀬尾)

1p1320764
木の子は、日光市ではおそらく唯一のスパゲティ専門店。
何時ごろから営業しているのかは不明ですが、オイラが始めて家族で転勤した頃には営業していたから、20年以上は経ってますね。

何時も今市に買い出しに行く時に、店の前を通るんだけど、、、、
ここを訪れたのは、何年前だったかな~と、
ブログを見たら、7年以上もの歳月が流れてました。

その時の記事は→(こちらで)

ということで、久しぶりに訪れて見ました。

メニューを見ると、スパゲティだけでも、
定番~オリジナルまで数十種類があるから、
決められない、、、、w

1p1320777
ドリアが食べたいから、コンビネーションで、
トマトソーススパゲティ+ビーフドリア(950円)を注文、、、
 

続きを読む "スパゲティ 木の子 懐かしのパスタ&ドリアを食べる。 【日光のグルメ127-2】(瀬尾)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

久保田屋製菓店 日光市今市の郷土菓子 柿餅を食べる!【日光のお土産98】(大谷向)

1p1370962
今市の東武大谷向駅前にある久保田屋製菓店。

よく裏道で、この老舗和菓子屋さんの前を通るのだが、、、

先日も通ると、、、
店の前にある看板に、柿もちという文字を発見。

はて? 柿餅とは?

1p1370965

ということで、即入店してみると、、、
 

続きを読む "久保田屋製菓店 日光市今市の郷土菓子 柿餅を食べる!【日光のお土産98】(大谷向)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

栃木県民、話題沸騰中のカルビーポテトチップス「しもつかれ味」を食べてみた!

1p1370567

栃木の味として、カルビー新宇都宮工場が製造した、
カルビーポテトチップス「しもつかれ味」

原材料は、じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、
粉末酒かす、食塩、砂糖、コーンスターチ、デキストリン、
たんぱく加水分解物、煮干パウダー、大根パウダー、
鮭エキスパウダー、大豆パウダー、
にんじんパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(小麦・えび・いかを含む)

郷土の味を再現した郷土愛満載の商品です。

袋を開けると、、、、
 

続きを読む "栃木県民、話題沸騰中のカルビーポテトチップス「しもつかれ味」を食べてみた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

神山養鶏場直売店  二黄卵(初卵)を大人買い!(群馬県桐生)

1p1380020
以前投稿した神山養鶏場直売店の幻の二黄卵。

二黄卵とは、
ひとつの卵に、黄身が2つ入っている珍しい卵なのであります。
前回の記事は→(こちらで)

ご近所にお土産で配ろうと、
その後何度か訪れていたのですが、お昼過ぎには売切れとなっいるため、購入が出来ない状態が続いていました。
ちょうど、若鶏が少なくなってきた時期だそうで、二黄卵が少なくなっているそうです。

お店の人に訪ねたら、10ネット位なら予約が出来るというので、即電話で予約をしてみました。 

とうことで、、、
 

続きを読む "神山養鶏場直売店  二黄卵(初卵)を大人買い!(群馬県桐生)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

きのこパーティ2017 @中三依温泉男鹿の湯

1p1370902
今年も恒例のきのこパーティ2017が開催されました。
今回は、何時もお邪魔していた菖蒲ヶ浜のyukoさん夫妻の別宅ではなく、中三依温泉男鹿の湯で宿泊付きのパーティです。オイラだけ泊まらなかったけど~

集まったのは、モモクリさんご夫妻yukoさんやまとそばさんトレッキングさんLaylaさん晴れさんご夫妻。
毎年、キノコ博士のモモクリさんご夫妻が採った珍しいきのこを食べて、1年を締めくくるのが、ここ数年の恒例となってます。年々1年が短くなっているような、、、w

オイラは、芹沢湧水庵で水汲みをして、
早目に着いたので温泉に入って待つことに。w

124177005_1603563336399580_86794045
男鹿の湯は、12月4日~来年の3月16日まで冬季休業だそうです。
今年最後のお客になったんですね~

1p1370903
今回のパーティは、一番大きなケビンを貸切!

1p1370904_2
中は、、、、
 

続きを読む "きのこパーティ2017 @中三依温泉男鹿の湯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

登喜和寿司(ときわ鮨) 新鮮でリーズナブルなお寿司屋さん発見! ぶらり各駅停車の飲み会!東武大桑駅編 【日光のグルメ523】(大桑)

1p1370593
さて今回は、日光市内を電車で飲み歩くシリーズ、
ぶらり各駅停車の飲み会!第11弾!!

東武大桑駅編です。

飲み会と言っても、今回は一人旅なのであります。

以前の記事は↓
第1弾は→(こちらで) 第2弾は→(こちらで) 第3弾→(こちらで) 
第4弾→(こちらで) 第5弾は→(こちらで) 第6弾は→(こちらで)  
第7弾は→(こちらで) 第8弾は→(こちらで)  第9弾は→(こちらで)  
第10弾は→(こちらで)

123843323_1756789751059711_46372786
大桑駅に到着しましたが、、、
さて、こんな小さな無人駅の近くに、
お酒が飲めるお店があるのでしょうか?

安心してください!
駅から徒歩5分、旧国道121号線沿いにお寿司屋さんがあるのです。

文挟駅にある三宝鮨もそうなんだけど、
こいう小さな駅に一軒だけあるお寿司屋さんは、結構繁盛していてネタも新鮮で安くて旨いお店が多いんだよね~

1p1370601
中に入ると、、、
 

続きを読む "登喜和寿司(ときわ鮨) 新鮮でリーズナブルなお寿司屋さん発見! ぶらり各駅停車の飲み会!東武大桑駅編 【日光のグルメ523】(大桑)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

国民宿舎かじか荘 足尾温泉 庚申の湯 日帰り温泉行ってきました。

1p1350412

10月1日にリニューアルオープンした国民宿舎かじか荘。

前回は、ランチの投稿でしたが、
今回は、日帰り温泉でも利用できる庚申の湯です。
ここは、何時もハイカーで満員の人気の温泉。

1p1350415
それにしても、綺麗になりましたね~
入口で入浴料を払い、いざ温泉へ!

1p1350420
中に入ると、、、
 

続きを読む "国民宿舎かじか荘 足尾温泉 庚申の湯 日帰り温泉行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

小さな焼き菓子店 こまめ工房 ふんわり、しっとりのシフォンケーキを食べる。【日光のグルメ522】(今市)

1p1360863
県道62号線今市氏家線沿い、今市運動公園正面に、
今年の7月シフォンケーキのお店がオープンしているのは、
噂では知ってはいましたが、、、、

ここ、ふぃふぁ山荘には、
とてもハードルが高いお店なのでありました。

何故なら、オープン日が水・木・金11時~16時のみの為、
一応大都会で仕事をしているオイラには、縁がないお店だと諦めていました。

しかし、ひょんなことから木曜日の祝日に日光に行くことになり、もしかしたら祝日でも営業しているかもと、寄ってみると、、、、

やったね!営業中の立て看板が!! 

1p1360865
ということで、、、
 

続きを読む "小さな焼き菓子店 こまめ工房 ふんわり、しっとりのシフォンケーキを食べる。【日光のグルメ522】(今市)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

超レアな御朱印が、、、 生岡神社子供強飯式2017-2

1p1370501
11月25日行われた生岡神社子供強飯式。

前回の記事は→(こちらで)

実は、この日初の生岡神社の御朱印が登場したのでした!

1p1370182
子供強飯式の名前が入った超レアな御朱印(初穂料500円)。

尚、生岡神社に初詣をすると、
期間限定の御朱印がいただけるそうです。
たぶん、、、w

1p1370194
そして、生岡神社子供強飯式は、
取材者に、とっても親切なのでありました。

1p1370462
記者席には、お土産も用意されていて、、、
 

続きを読む "超レアな御朱印が、、、 生岡神社子供強飯式2017-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

COFFEE SHOP ダフネ 懐かしの喫茶店!本格ドリップ珈琲&ココアが美味しい~【日光のグルメ521】(安川町)

1p1350715
日光二荒山神社が鎮座する山内、
その西参道から少し脇に入った通りに、
コーヒーハウスダフネという喫茶店があります。

人気の雑貨屋さんのTEN TO MARUさんの隣です。

何時も、前を通って気にはなっていたけど、
一人で入るには少し勇気がいるので、中々入れなかったのでしたが、
今回、やっとチャンス到来!

1p1350717
ということで、中に入ると、、、
 

続きを読む "COFFEE SHOP ダフネ 懐かしの喫茶店!本格ドリップ珈琲&ココアが美味しい~【日光のグルメ521】(安川町)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

交通会館 交通飯店 味噌焼きそば&ミニチャーハンを食べる。(有楽町)

123130987_1576106595811921_33994988
有楽町の東京交通会館の地下食堂街は、
結構ディープなグルメスポットで有名なのであります。

とりわけ、ちょっと外れにある交通飯店は、
名物チャーハンを食べに、あのイチローも通う名店です。

この日も、平日のお昼すぎというのに長蛇の行列!

お目当ては、勿論チャーハン!
今回は、もうひとつの名物味噌焼きそば(800円)+ミニチャーハン(450円)
(ミニチャーハン500円、セットの場合は450円)

123316793_1576106489145265_40262763
店内に入ると、、、
 

続きを読む "交通会館 交通飯店 味噌焼きそば&ミニチャーハンを食べる。(有楽町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

Fain 日光焼きそばと数種のスープのお店オープン!【日光のグルメ520】(松原町)

1p1370873

旧日光の松原町交差点近くのVIVA日光入口に、
テイクアウトの焼きそば&スープの店がオープンした。

涼風花さんが書いた日光焼きそばと数種のスープの垂れ幕。

でも、店名が何処にも書いていないので、後で調べたら、
店主は、宇都宮西口で「ちゃんとワイン、ちゃんとご飯。Fain」というお店を経営しているそうで、日光で宇都宮焼きそばを食べてもらおうと、態々宇都宮から通っているそうです。

このお店もFainというのかな?

1p1370878

ということで、、、、
 

続きを読む "Fain 日光焼きそばと数種のスープのお店オープン!【日光のグルメ520】(松原町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ